• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月27日

NLink 秋に食べたいものは?

日産のNリンクがリニューアルされてたの、チェック済みですか? え・・・しらなかったのおいらだけかな?

一時新規登録を受け付けてなかったみたいだけど、先週再開したようなので、おいらもユーザー登録しました。キャンペーンとかプレゼントもいっぱい企画されてるみたいだし、日産オーナー優先なので結構お得かもしれない。この特権は活用しないともったいない。

ブログリングの中では、お題が提示されてて、イカしたブログを書くとクオカードがもらえるようなので、おいらも今後ちょこちょこトライしていこうかと思います。

もちろんおいらがクオカードをいただいた場合には、着服したりせずに24時間テレビの寄付にまわします。ですので、事務局様・・・どうか対象外にしないでください m(_ _)m


さて、今回のお題ですが『秋に食べたいものは?』だそうで。食欲の秋!

秋といえば、栗だの芋だのキノコだの秋刀魚だの、旨いものがたくさんありますが、オーテックの地元=湘南茅ヶ崎を愛する者として、ここは『しらす』で行かせていただきます!

は? しらす?  はい! しらすです!

しらすといえばスーパーで売ってる白いの(釜揚げしらす)がポピュラーですが、このへんではそれ以外にも、かき揚げや刺身・・・とは言わんか・・・生しらすとして食べます。日によって漁獲もバラつき、新鮮じゃないと食べられないので、お店に行ってもいつでも食べれるものではありません。まさに地元ならでは、ですな。

[ポン酢でお召し上がりください]

釜揚げしらすだって、ゆでたての旨さを知ったら、そりゃあーた・・・

[釜揚げしらす丼]

しらすの旬は水温が下がり始める秋口。身がしまって味がのる今ごろのしらすを『秋しらす』と呼びます。

なお、1月1日から3月10日までが禁漁なので年内を逃すと、3月中ごろまで食べれません。ほ~ら、茅ヶ崎に来たくなったでしょ?

ちなみに私は11月は毎週イベント漬けで休出続きです。秋はね~仕方ないよね~。ってことで、職浴の秋、って感じです。おあとがよろしいようで・・・。


そうそう、Nリンクオーナーズへのご登録はこちら
http://n-link.nissan.co.jp/

追記)
秋といえば最終戦、最終戦といえば富士、富士といえばわっぱ飯!
こちらもお忘れなくっ!
ブログ一覧 | NLink | グルメ/料理
Posted at 2008/10/27 14:09:23

イイね!0件



この記事へのトラックバック

NLink 秋に食べたいものは? From [ 治療不可能な    日産中毒患者。   ] 2008年10月27日 19:34
日産自動車のNissan Owner's Ring、NLinkの、お題ですが… 「秋に食べたいものは?」 「食欲の秋」の象徴であります。 そもそも秋で思いつくのが、SuperGT最終戦。 思いつ ...

この記事へのコメント

2008年10月27日 15:28
生しらす、、、ポン酢ですかぁ~

沼津では生姜醤油ですよ~
ポン酢も試してみますわ~
コメントへの返答
2008年10月28日 12:34
醤油かポン酢はお好み次第のようですね。

いずれにしても生姜は必須アイテムかな。
2008年10月27日 15:46
あぁ~!!
また。
食べたくなりましたぁ~♪

まぁ君さん。
また宜しくお願いしまぁ~す(^_^)/~
コメントへの返答
2008年10月28日 12:35
喰いたい、飲みたい!

しらすのかき揚げ丼食いたい・・・

あ~腹減ったw
2008年10月27日 19:33
むふふ♪

こちらも「NLink 秋に食べたいものは?」が♪

静岡地方も「しらす」が特産ですが、相模湾の「しらす」は静岡より大きいそうですね♪

生姜醤油も良し、山葵醤油も良し、おっしゃるとおりポン酢もよし…

コメントへの返答
2008年10月28日 12:37
むふふ♪

シンクロしてましたか?

結局大陸棚の漁場を持った地方の定番なんですな。わさび醤油というのはあまり試したことがないですね。青魚にはしょうがってイメージがあります。

ん?しらすは青魚なのかな?
2008年10月27日 21:15
生しらす美味しそうですね~(@@)

ポン酢で絡めて・・・想像しただけでよだれが・・・(笑)
コメントへの返答
2008年10月28日 12:37
はい、じぶんで書きながらヨダレが出てきましたよ。

あ~冷酒がほしい(笑)
2008年10月27日 22:54
知多半島もしらすが
特産だったりします(笑)

しらすの食べ歩きしようかしら♪
コメントへの返答
2008年10月28日 12:39
三河湾の魚は旨いですよね。
ようするにどこでも獲れるのかw

レースを追いかけ、全国をまわりながら、しらすだけ食べ歩くというのも贅沢な楽しみですね。
2008年10月28日 16:15
生シラスはお酒。
釜揚げは大根おろしと一緒に。

う~
コメントへの返答
2008年10月28日 17:18
ああ、そういえば釜揚げは大根おろしというイメージがありますね。でも不思議だな・・・最近は生しらすも釜揚げもおろししょうがで食べてる気がします。

なんにしても旨いもんは旨いですw

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation