• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月21日

白州蒸溜所

白州蒸溜所 今日は酒の話なんぞ書いてしまう。

先月、山梨の白州町にあるサントリーの白州蒸溜所に行きました。シングルモルトウイスキー白州の故郷です。前にも行ったことがあるんですが、時間が悪くて工場見学が出来なかったのです。今回は時間を狙って行ったのでバッチリ。

コースをまわりながら、製造工程や品質管理体制などを見学し、最後が“お楽しみ”の試飲。白州の水割とハイボール、それに北杜を試飲させてもらえます(1杯づつだけど)。水割りの水は白州の仕込み水・・・要するに南アルプス天然水。

試飲の最中にもガイドの方の軽妙なトークが続きます。
『みなさ~ん、白州は美味しかったですか?』
『おいしかったで~す』(結構なごやかになりつつある(笑))
『ところで、みなさんは白州の広告やCMはご覧になったことがありますか?』
『ありませ~ん』
『でしょ~、白州は宣伝はあまりやってません。今日こうして味わっていただいた味を、皆さんが“美味しかったよ”って、広めてくださるのが何よりの広告なんです。是非よろしくお願いします。』

うんうん、わかります。僕達の商品も広告とかほとんどできてませんから・・・。こうしてブログ書いたりオフ会とかで話した内容を、ネタにしてもらえているのとかを発見すると、むちゃくちゃ嬉しいのです。

白州は飲んだことあったけど、いつにも増して美味しかったのと、ガイドの方の話に共感したので、ネタにさせてもらいました。ちなみに、ひとつの蒸留所でできたウィスキーだけをブレンドして作ったものをシングルモルトウィスキーという、というのを今回はじめて知りました(恥?)。

サントリーの山崎蒸溜所はブログがあるんだけど、白州蒸溜所ブログはないようなので、こちら(山崎)にトラックバックさせていただきました。12/15からクリスマスイルミネーションやってるそうです。おっと思ったのはライターの方の名前。“水野めぐみ”さん・・・水の恵み? 

醸造所見学、サントリー以外にも沢山あるので、いろいろ巡りたいと思う僕です。

時節柄、お酒を飲む機会も多いと思いますが、くれぐれも飲酒運転は止めましょうね。
ちなみに白州蒸溜所では、受付で運転手にシールが貼られました。僕は今回は我慢しようかと思いましたが、結局ヨメさんに運転を頼んで、白州を味わいました (^^ゞ


06.12.22誤字訂正
蒸溜所の溜を留と誤記していましたので訂正いたしました。
サントリーさん申し訳ありません。
ももちぅ さん、ご指摘ありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2006/12/21 13:41:10

イイね!0件



この記事へのコメント

2006年12月21日 14:31
私は仙台にあるニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所へ行ったことがあります。
はやり水がきれいでないといけないと聞きました。

最後に試飲したのですが、お酒はあまり強くないのでりんごのワインというもので酔っ払ってしまいました(汗
もちろん、運転はしていませんよ。
…できる状態ではなかったですけどね(汗
素直にりんごジュースにしておけばよかったのですけどね…。

でもお酒が好きな人にはいい見学ツアーですよね。

コメントへの返答
2006年12月22日 9:49
その他で僕が最近行ったのは、船橋のサッポロビール工場。送迎バスもあるし、BBQレストランもあるし v(^^ゞ

お酒が飲めない人には、サントリーのなっちゃんと南アルプス天然水が用意されてました。天然水の製造(?)工程見学コースもあるので、次に行った時はそっちも見てみようかと思います。

実は白州の道の駅で、なかなか面白い植木屋さんと出合ったというのもあり、春になったら行こうかな~なんて。
2006年12月21日 17:57
自分もこの蒸溜所に行った事があります。
車で見学したにも関わらず、最後の試飲でウイスキーを頂きました。
(=^~^)o∀ウィー

その時の水割りは美味しかったですね~。
いまは行っても飲めないから...(T_T)
コメントへの返答
2006年12月22日 9:26
honuさ~ん・・・ (▼▼メ

いただいたコメントを見る限りでは、以前honuさんが行った時も、車で行ったとは書いてあるけど、その後運転したとは書いていないですね・・・

くれぐれも m(_ _)m
2006年12月21日 19:47
はじめまして。

仕事でよく行ってました(笑)
ちなみに留→× 溜→○です。まぁよく間違えますけどね(^^;

ここでしか売ってない1000円のモルトウイスキーを買って帰るのが習慣でした。

この蒸溜所で南アルプスの天然水も作っています。
ウイスキーの元水もそれなので、ウイスキーを割るのには同じ水が一番いいと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2006年12月22日 9:43
はじめまして。

会社のパソコンで『じょうりゅう(しょ)』って打ったら『蒸留(所)』しか出てこなかったのでそのまま打ち込んでいました。自宅ではATOK君は第一候補で『蒸溜所』が出ました。
ご指摘、ありがとうございました。

たしかに南アルプス天然水の見学コースもありました。
白州の道の駅になかなか面白い植木屋さんがあって、そこも楽しかったので、また行こうかなって思っています。
2006年12月21日 22:41
あたしゃニッカウヰスキーの
仙台と北海道余市に行ってきました。
それぞれの、シングルモルトは
とってもんまいです。
あたしゃお湯割り派。
コメントへの返答
2006年12月22日 9:59
ニッカも行かなきゃ(笑)

ウィスキーの湯割にクローブ(丁字)を入れるという人がいました。試してみたけど・・・記憶にない(爆)

僕は、いいちこ湯割 ♪
2006年12月22日 0:04
ウイスキー好きなので白州は何度も行ってます。
まわりの景色も良いところですよね!

今度ドライブに行こうかなと思っていたところです。

天然水の工場見学も出来ますので行ってみては??
コメントへの返答
2006年12月22日 10:19
そうそう、景色もきれいなんですよね。今年は暖かいので、11月後半でも紅葉がたのしめましたよ。

ドライブといえば・・・
次の日の帰り道は、下道をタラタラ帰ったのですが、20号から外れて中央市を抜け市川大門から県道36号→国道358→精進湖までのルートは、僕的にかなりいけてるコースでした。12SRにおすすめかなと d(^o^)
次回は天然水の見学もしてみます。
ただ、犬を車の中に残さないといけないので、季節を選ばないとね。
2006年12月25日 18:13
遅コメでぇ~す(;^_^A
毎年夏に長野でセレナの全国オフがあるので、帰りに寄ってます~\(^O^)/
奥さんは免許がないので、『なっちゃん』とか『南アルプスの天然水』しか試飲した事ないんですが、お土産にここ限定のシングルモルトを買って帰ってます(^-^)
レストランのカレーがうまうまで、おすすめです~
あと、SAとか道の駅に置いてあるチラシを持参すると記念品もらえますので、次回は訪れる前にぜひチラシGETしてくださ~い\(^O^)/
息子があと4年で免許の取れる年令になるんですが、免許取ったら蒸溜所と勝沼のワイナリーをドライブコースで運転してくれるそうなので、4年後にはようやく夢の試飲ができそうですo(^-^)o
コメントへの返答
2006年12月25日 19:07
そっか、免許が取れる年齢と酒が飲める年齢は違うのでしたね。それはいいことに気づきましたね~。
でも、車好きの父親を隣に乗せて運転するのは、俺はいやだなぁ~。となりから、ハンドル操作が荒いだの、ライン取りが悪いだのと・・・(笑)

ここのレストランのカレーが美味いというのは知りませんでしたし、記念品がもらえるという話も知りませんでした。
次回はきっちり予習して漏れなく楽しんできます。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation