• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

チューンドカーでも気難しさはなし。誰もが安心して楽しめ、普通にディーラーでメンテナンスが受けられる。それがオーテックのファクトリーカスタム。

チューンドカーでも気難しさはなし。誰もが安心して楽しめ、普通にディーラーでメンテナンスが受けられる。それがオーテックのファクトリーカスタム。 オーテックのエンジン開発担当君、社内にある設備で極寒状態での始動性実験をしています。








ところで、昔々の車って・・・

運転席に座り、サイドブレーキを確認。シフトがニュートラルであることを確認して、クラッチを踏む。

おもむろにキーを差し込みONの位置まで回す。
しばし、コココココ・・・と燃料ポンプが燃料を送る音がし、やがて、コ・・・コ・・・と、その音が途切れる。

そこから、チョークレバーを引いて、いよいよセルモーターをON。キュルキュルキュルと、長めのクランキングの後、ババッバッと、気筒毎に火が入る手ごたえを感じる。

足の親指に神経を集中してジワリとアクセルを調整してアイドリングの安定を狙い、徐々にチョークを戻す・・・

下手するとガソリンが燃焼室に大量に流れ込んでプラグがべちゃべちゃになり火が飛ばないとか、ぐずっちゃってどうしようもないとか・・・ とか、とか・・・。

とにかく、たいへんだったのです、それはそれは。

イマドキの車はインジェクションになり、そんな儀式は不要になりました。

でも、一部のチューンドエンジンなどには、ちょっと気難しさが残ってたりして、それはそれで『自分はこれを乗りこなしているのだ』的な、『わがままだけど俺の言うことはちゃんと聞くカワイイやつ』的な満足度になっているのも否定はできないです。


けれど、オーテック製のファクトリーカスタムは、たとえ高度なチューンナップをしていても、そういうことはないです(逆に物足りない?)。 誰もが気兼ねなく、普通に楽しめる、ディーラーで普通にメンテナンスを受けられるようにしている。

ボレロA30ですら、レギュラーガソリンを入れても大丈夫、という寛大さです。

もちろん、沖縄で買った人が、北海道に転勤してもそのまま使える。

そのために、普通の量産車と同じテストをしてます。


真夏になると、冷蔵庫の中に入って涼みたい、なんて気もしますが、それも程度問題。

この設備の中は極寒の地なのであります。
ブログ一覧 | オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at 2016/06/29 17:56:05

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年6月29日 18:52
その気難しさが好きな一人です😅

現代の車でも、燃料ポンプが立ち上がってから
ENG始動した方がいいですよ❗
インジェクターが必要とする燃料が燃圧が充分でない状況では供給されないからです。

といっても、気持ちの問題ですが💦
コメントへの返答
2016年6月30日 12:49
僕も嫌いじゃなかったりします(笑)

そういう儀式のON/OFFスイッチがあっても面白いかもしれないですね。
2016年6月29日 23:10
こんばんは。
チョークノブ、思わず引きたくなります。
執筆者さん、結構ご年配ですか?
コメントへの返答
2016年6月30日 12:50
実は、教習車にチョークノブがあった時代の者です(^-^)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation