• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

ルーチン。

ルーチン。日曜日。
朝練→クルマ眺めながらコーヒー一杯→帰宅→何かクルマ周辺でゴソゴソ。先日届いたホース類変えるか・・・で、結局ホースやるならラジエター注文して届いたんだから、それもやるかってことで、ラジエター外すことに。→ラジエターロアホース外す→割れてた。これは(最近値上がり中の)純正品を利用して交換することに。




これはオイルのリターンホース。クーラント流れてたホースではない。ホースバンド掛かってたとこなんか、化石みたい。なんか他のホースの間に挟まれて変形してたし。




これは・・・順番無茶苦茶ですが、クーラントのホース。ヒーターコアとエンジンブロック接続してる三つ又のとこに刺さってるホースかな。だいぶ向き違うけど、問題なく使えました。相手の部品の向きが変わるので。


ラジエターも搭載して、クーラント入れるとこまで完了。あとはエア抜きを地道に・・・という来週末の宿題。

腰痛い。
Posted at 2022/05/30 19:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2022年05月28日 イイね!

部品、続々到着。

部品、続々到着。遂に来たー!
TBF performanceというブランドのウーノターボ1.3用のウォーターラインフルキット。10本入りでシリコン製です。
ちょっと高価かったですが、チマチマ揃えていくよりは遥かに安価&ラクチン。ラジエター交換の際にクーラント抜くしな〜、古いホースもついでに替えたいよな〜ってことで買いました。
ついでにオイルのリターンホース等も新調じゃー。




あとはリアブレーキパッド。
タロックスのコルサにしました。いまはEBCのグリーンスタッフを使っていますが、ちょっと物足りなかったので。

時間見つけて作業していきます。



Posted at 2022/05/28 09:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2022年05月21日 イイね!

光軸調整後、照射状態を確認。

光軸調整後、照射状態を確認。
GWに交換したヘッドライトの、光軸調整を近所のオートバックスでしてもらいました。調整後、以前に右側通行の物を確認したのと同じ場所で、照射状態を確認しました。当たり前ですが、右上がりだった照射範囲が下がり、左上がりになりました。

パーツリストに写真追加しました。

以下、参考情報。

交換前;右側通行用ユニット+LED+車検用に照射範囲調整版


交換前;右側通行用ユニット+ハロゲン


Posted at 2022/05/21 09:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BERLINGO | クルマ
2022年05月15日 イイね!

パンダではありません。

パンダではありません。わたしが乗っているウーノは、99%の確率でパンダと言われる。
知らない人には全くどーでも良い話であるが。

これはたとえば、ホンダ・ラファーガに乗っている人が「アスコットですか?」とか、三菱・アスパイアに乗っている人が「ギャランですか?」と聞かれるのとは訳が違う(いわゆる販売店違いで設定した車種ではない)。
また、ダイハツ・アトレー7に乗っていて「アトレーですか?」と聞かれるのとも違う(ベース車おなじで、排気量違いでもない)。

最近で言えば・・・マツダ・CX-8に乗っていて「CX-5ですか?」と言われる例が近いだろうか。

閑話休題。

もはや自虐ネタとして、ナンバープレートに貼り付ける“パンダではありません”プレートを作成した。
すでに先週のTSMでお披露目したので、一部の方はご存知である。

このプレートを作ったからと言って、世間にウーノを広めようとは思わないし、「ウーノなんですね!」と話しかけてほしい訳でもない。

やっぱり偏屈な思考の奴が、偏屈なクルマに乗っているということである。

Posted at 2022/05/15 17:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | 日記
2022年05月08日 イイね!

133rd TSM。

133rd TSM。連休最終日は、いつものTSMでした。
作業らしい作業といえば、ベルランゴのオイル交換とヘッドライト交換やったくらいで、ウーノは特に何もしてないです。オイルは来月かなぁ〜ラジエターはホース来ないしなぁ・・・ということで、順調に2日に1回くらいの朝練に連れて行ってたくらいです。

で、いつもは会場の端の方に居る我々ですが、きょうは特等席に停めさせて頂きました。


洗脳部長は九州までツーリングに行った帰りにフェリーに乗り、バイクで登場。“いやー、今回は3000km走ってないと思いますけど・・・”というなかなかの過走行っぷり。教祖様も私もバイクに関しては疎く、しんどくないの?に始まり、クルマとバイクの違いに関する質問攻め。最後には、バイクに乗ってこんな長距離を走ってきたことから“生身の人間でも○○できる”という名言(迷言?)を生み出していました。




その他、会場の写真になります。
↓ヨースト君のルーテシア(右)


↓164Q4て・・・お隣のデルタより維持管理が大変だと推察いたします。


↓黒バンパームルにドブロとは、なんかええ並びですやん。








そして、本日一番の驚きがコチラのセイチェント。
わぁー、フツーのセイチェントだぁと観察。


何気なく覗き込んだリアサスに“ん?”


写真は右後輪ですが、トレーリングアームなんですよね。
はい?ですよ。だってフィアットですよ、フィアット。
トーションビーム使うやろ、と思ってた訳です。

近くにイプシロン(2代目)が居たので見てみましたが、やはりトーションビーム。なんかこの代のセイチェント(とチンクエチェント)では高いところを目指していたのでしょうか・・・。

我々の中ではドタバタした品のない乗り味のフィアットが、果たしてこのメカを使いこなしているのか、とても興味深いです。
(たぶん使いこなせて無いと思います)

なお、我々があーでもないこーでもないと喋っていると、オーナー様が登場され、ご好意でエンジンルーム内を見せて頂きました。
m(__)m

その他、議事になります。
・来月車検やー。タイヤの溝無いわ
・夜は見えないアクティブスキャン
・大阪にdsストアが無い
・え?ベルランゴはディーゼルやっけ?
・カタギの人間は朝早く起きるし、満員電車に乗る
・ビール欲しい
・生身の人間
・周年記念行事は北陸へ
Posted at 2022/05/08 19:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ

プロフィール

「【製作中】アオシマ製1/24スケール_オートザムAZ-1。 http://cvw.jp/b/212685/47680104/
何シテル?   04/27 10:28
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation