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2007年12月31日 イイね!

長期休暇集中車いじり その2

長期休暇集中車いじり その2ということで?写真の状態のまま年を越す我がクーペ。
長期休暇と共にやってきた寒さと西高東低の気圧配置による強烈な風によって完全屋外駐車場での作業ははかどらず。

・あきらめたメニュー
バルクヘッドあたりのを色々撤去する作業
配線まびき
上記作業は動かなくなっても気にしないで済む暑くなってからにしようと思う。

と言うことで、今日はセンタートンネルに残していたアスファルトシートを剥がして清掃、脱脂、ジンクスプレー塗布。
さらに助手席側の処理。
そんな感じで作業を終えた。
車内から取り去ったゴミを袋に投入していっていたのだけれど、だいたい全部で7kgぐらいかな?
コレで何かが変わるとかたいそうな事ではないのですけどね。
あぁ、車内は少しうるさくなりそうですが(笑
最近少し車重が増えることをしたのでその埋め合わせみたいなものかな?
ココまで書いて去年は何をしていたんだろうと思ったら、去年もダッシュボード外してあれこれしようとしていた模様。
しかし、去年は停車位置が悪くダッシュボードを室内から抜くことが出来ずチョットした作業を下だけにとどまっていただけの模様。
どうやら年末になってようやく宿題をかたづけたみたいです。

明日はダッシュボード周りの追加メーター用配線と秘密のスイッチ用配線なんかを綺麗に整理してから内装取り付け、その後運転席足下の処理といった予定。
どこも行く予定が無いからひたすら車と戯れています。

それにしても6畳の部屋にフルバケ二脚とダッシュボードが転がっているのは邪魔だ。
Posted at 2007/12/31 22:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年12月30日 イイね!

最近ストーリアが気になる

我が家のお買い物カーであるストーリア。
850kgしかない車体に1.3L90PSのエンジンが載っている。
軽くてコンパクトなのできびきび走る。
コレをジムカーナで使いたい。
ロードスターではそこそこ走れるけども、FFではどうなんだ?走ってみたい。
で、最近あれこれと調べてたりします。

以下勝手な妄想

ジムカーナとかで使うにしてもコストをかけたくないのでタイヤと足ぐらいしか弄る必要は無し。
十分楽しいだろう。
というか、お買い物カーなので親が乗って足が固いとかなるとまずい。
タイヤは13インチと行きたいところだが、このクラスの車が履く13インチタイヤはセカンドグレードですらラインナップがない。
13インチは現代では完全に軽用の用だ。
安い純正14インチホイールでも探そうと思ってサイズを調べていたらNB6とかの14インチが6J+40で良さげ。
ハブ径も大丈夫そう。
タイヤは175/60R14でセカンドグレード。
足はどうしよう。
以前に前足を外してみたときの確認では結構ストロークが短い。
ダウンサス組むと縮側厳しい気がする。
無難なのは一個上のツーリングというグレードの足をそのまま入れる事か?
純正で20mmぐらい車高も下がってチョット固い。
そんなにむごいセッティングでは無いだろう。
う~ん・・・
色々考えていくとどんどんコストが高騰(笑
気が付くとヤフオクのウォッチリストにストーリア部品がずらりw
コストはかけないんじゃなかったのか?

とりあえずタイヤが恐ろしく古いのでそろそろ交換時期。
14インチのホイールだけでもゲットしておこうかしら?
Posted at 2007/12/30 20:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2007年12月30日 イイね!

長期休暇集中車いじり

今日も昨日の続き。
ダッシュボード外してやろうかと思ったけど、運転席側のステアリングコラムやら何やらを外すのに頭突っ込んだりすると全身剥がしかけ粉々のアスファルトシートまみれになるので仕方なくダッシュボードを外さずにアスファルトシートを剥がし切った。
勢いに乗って助手席側も一気にはがしてしまいました。
前の車もやったしだいぶ慣れたもので作業自体はサクサクいきますね。
その後灯油で鉄板にこびりついてるのを溶かしながら気持ち悪くなったところで終了(笑
明日こそはダッシュボード引っぺがしてバルクヘッド部分に取りかかりたいな。

・勝手な予定
12/31バルクヘッド部分の遮音材とアスファルトシート撤去
ついでにエアバックのユニット等余計な電装ユニットの撤去
1/1簡単にペーパーで足付け脱脂してジンクスプレーで地肌出た部分を塗装
出来ればハーネスから要らない配線を間引きたい
1/2内装部品を元通り組む
1/3予備日
1/4ツインフルコース行けるか?天気が良ければだけど

さて、どれだけ予定通りに進む事やら?
Posted at 2007/12/30 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年12月29日 イイね!

スタットレス

完全に売り時を逃した勘のあるスタットレスタイヤがガレージに余っております。
サイズは185/55R15。
ロードスターにもストーリアにも掃けるサイズとして選択したサイズです。
誰かいりません?
三シーズン目のタイヤで、推定8分山ぐらい。
メーカーはミシュランだったと思います。
あぁ、そういえば二年前の元旦に一人でロードスターに乗ってスキーに行った馬鹿が居たな(笑
15インチのホイールを街乗り用Sドライブが奪ってから1年以上シャッターガレージの中に放り込んだままです。

希望は四本で5000円。
それなりに知っている方のみ対象。
着払いで送りつけるか近隣の方なら持っていきますよ。
Posted at 2007/12/29 19:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年12月29日 イイね!

軽量化

明日のサーキット出撃をあきらめたので、年末集中車いじりを開始。
まずは、ボンネット内を少し点検。

二箇所ほどボルトが無かったりしたので手持ちの適当なボルトを放り込んでおいた。
片方は前から知っていたのですけどね・・・
もう片一方は全く自覚無し。
しかも、電装系のアースを落としている部品をインマニに固定しているボルトです。
アース半浮きでよくちゃんと動いていたものだ(笑

そんなエラーをさっさとつぶしメインの作業へ。
シートを二脚とも降ろし、センターコンソールのマットも外して・・・
アスファルトシートっていうのですか?フロアにはってある遮音とかパネルのビビり防止用だと思うのですがバキバキはがしていきます。
お金がかからない軽量化は大好きです(笑
この作業は冬の寒い時期がベストです。
冬ならバキバキ割れるのですが、夏は粘っこいですので。
ついでにてんこ盛りに盛られているシーラントの余計な部分もそぎ落とします。
全体でどれだけ軽くなるかというと数kg程度だとは思います。
完全に自己満足の世界です。
速い車に仕上げるぞっていう思いが車の限界をあげてくれるに違いない(いや違うって?

明日はダッシュも外して作業しよう。
作業性が悪すぎる。

・年始からの走行予定追加
1/20は舞洲走行決定
たくさんエントリーしているので面白そう。
午前はSドライブで練習してタイムアタックのみネオバ予定です。
アタック後のフリーはSドライブに戻して練習予定。
フリー走行ではいろんな人に車を運転してもらってみたいと思ってますので気軽に乗りに来てください。
その代わり、いろんな人のを運転してみたいとも思ってますのでよろしくおねがいします。

1/26のD練エントリーしました。
Sドライブ持ってまじめに練習しに行こうと思います。
でも、タイムアタックは基本的にどんな車にでも負けるのは悔しいのでネオバで(笑

1/25はD練が翌日にあるので鈴鹿のどちらかに出没予定。
まぁ、ほぼ確実にラッキーフライデーを満喫するでしょう。
Posted at 2007/12/29 19:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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