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yn78のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

ホイール

先日猛練にてRYOHEI君からZ1☆を借りてすごく良い感触でしたが、そういえばと思いつく点がホイール。
私の普段のは205タイヤに6.5Jで標準リム幅。
RYOHEIくんのは195タイヤに7Jで幅広めのホイール。
今までと比べて感じたことのない感じ。
タイヤががちっとしているというか・・・
もしかして、ホイールの幅の違いも結構フィーリング違う?

と言うことで曲がるし、曲げて同じのそろえるのに高くつくCE28を売り払ってホイール購入しなおそうかと検討中。
エンケイのRC-T4が候補の一つ。
NA8田中さんがつけてますね。
7.5J+40に15mmスペーサー(+25相当ですな)でどうだろう?
リム幅ってどの程度タイヤ干渉に影響するんだろう?
現状6.5J+28ですがタイヤの位置自体はオフセットの位置で決まりますよね?
ホイールリム付近のタイヤはリムに引っ張られて外に出てくるでしょうけど。
入るかな?
Posted at 2009/01/30 23:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記? | クルマ
2009年01月25日 イイね!

EGRバルブをバラしてみた

EGRバルブをバラしてみたNB3以降の面倒くさいEGRバルブをバラしてみました。
どうやら真ん中の部分が伸びたり縮んだりしてバルブの開閉をしている様子。

EGR付き純正ECUをだます為にはココの動作に対して吸気圧センサー部分での圧力変動を作ってやれば行けるのか?
コレの動作で都合の良い可変抵抗を動かしてやって回路に割り込ませておけばごまかせるかも?
そう簡単な事でも無いのかな?
まぁ、仮にそれでOKだとしてどうやってそんなの作るんだ?(笑

妄想は楽しいのですが・・・
Posted at 2009/01/25 18:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年01月25日 イイね!

悪だくみヘッド(笑

悪だくみヘッド(笑今日は朝からタイヤガーデン豊中まで行ってストーリアの街乗りタイヤを購入。
165/70R13のEcos。
流石に小さなタイヤは安い!
AD08はまだ価格表すら無いとか、本当に入るの?見たいな感じ。
二月あけたらっもっかい聞こう。

帰って即行でZ1☆とEcosを入れ替え。
Ecosインプレッションはすごく転がるタイヤですな~という感じ。
するする進んでいく。
でも、ステア切ったときの反応がすごく鈍い。
(あくまでZ1☆とかハイグリップ比ですが・・・)
ステア中立位置がすごく広くなった感じです。

午後はホームセンター行ったり上新の誕生日ポイントをもらいに行ったり。
で、夕方から最近入手したBP-VEヘッドを少しバラしてみた。
つ~か、ヘッドって重いですね。
カムとかバルブとか外せば少しはマシになるのでしょうか?
写真はヘッドカバー。
私は磨きません(笑
ちなみに他にもインマニとかスロットルとか純正エキマニとかエンジンハーネスとかECUも一括で付いてきました。
ECUは残念ながらNB3ですけどね。
まぁ、少々高かった気はしますがこんだけ色々使えそうな部品があればまぁいいか。
あぁ、そういえばエンジンハーネスが放り込んであった箱の発送元が某○ガタさんでした。
縁がありますね~?
Posted at 2009/01/25 18:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

ぐるっと回って元に戻る

ぐるっと回って元に戻る今日は寒かったですね~。
午後からやっと意を決して車いじり。
青空整備は寒い。

まずはリアスタビの交換。
NB6かなんかの一つ細いのから元々付いてたやつに。
しかし、リアスタビって外すのたいへんですね。
純正マフラーがでかいから?

スタビを交換してセッティングがぐるっと回って元に戻りました(笑
リアバネレートアップ→スタビで調整→元のセッティング
Fスタビリンクボルト脱落→Rスタビ弱く→Fスタビリンクボルト復活→元のセッティング
結局純正スタビの組み合わせにF12k、R10kに落ち着くのね?(笑
まぁ、今回の変更で良くなるかわかりませんが・・・
それにしても今回の振り出しに戻るは自分の整備不良なので変に感じたらアレコレチェックするようにしないと・・・。

スタビを弄った後はシート。
シートレールの交換を考えてます。(写真のやつです)
今回のはスライドしません。前後の調整は出来ますけどね。
とりあえずチビッコ仕様で使うために加工が必要です。
とりあえず吊しで付けてみたけどやっぱり剛性が足りなくなりそうなので加工します。
リブ生やしたりとか、ボルト止めの位置増やしたりだとか。
シート位置がすごく前(標準的なシートレールで最前列)なのでいろいろと無理があるんですよね、取り付け位置と諸々の位置関係とか。

作業に飽きて夕方いつもの工場へ。
車の凹んでるところとかなおしたいという話しをしてみた。
どれもチョットしたへこみとか傷だがフェンダー左右、ボンネット、左ドアと広範囲。
と言うことで?そのまま乗ることになりそうです。
もったいなすぎるとのこと。
やっぱ全塗装かな?(違
Posted at 2009/01/24 23:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年01月22日 イイね!

ログをとる

先日の猛練にて初めて○神号の助手席で走行を見れる機会を得ました。
しかも3本も連続で。
ノートPCを抱えながらですが(笑

○神号の助手席でフリーダムに接続されたノートPCが吹っ飛ばないように持ちながら自分の体も支える。
当然全開走行です。
起伏のある舞洲では縦Gが強烈です。
当然異次元の早さの○神号は横Gも強烈です。
三本やりましたが二本は途中でPC電源落ち(ノートPCのバッテリーが逝ってるため)1本はPC支えてる指がキーに当たって途中でログとり終わってしまっていました。

三本乗ったけど走行については何にも見れてませんorz
そして体のいろんなところが痛くなりました(笑
Posted at 2009/01/22 22:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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