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2022年05月28日 イイね!

Haltech化2歩目

エッセのHaltech化続き。

前回回転数が倍ほどと書きましたがこの静かさならもっと回転数低いと思い込んだだけで正しかった様です。
爆音ロードスター基準なので・・・
その後波形を見ながら回転数に直すと間違って無いなとw。

とりあえずエンジンの回転信号を取り込んでちゃんとシンクロしてそうなので可変バルタイ動いてもシンクロし続けるのかを確認。
あ、ついでにログ取るときの負荷の参考用にMAPセンサとTPSも付けた。
あれこれ設定して回転数を上げてみる・・・
途中でシンクロしなくなる、というかそもそもクランク読めてなさげ。
しばらく悩んでクランク角センサの閾値の設定がデフォルトでは回転数上がると閾値超えれなくて読めてない事に気づく。
適当に閾値マップを修正してとりあえず5千回転ぐらいまでは問題無。
やっとの事で可変バルタイの様子はとグラフを表示させながら回転数を変えてみるけど・・・
無負荷で回転上げると遅角方向に動く?
それも微妙に。
何か間違った?そういうもん?
と少し疑問を持ちつつとりあえずと一旦ログを取りながら走行。
どうやら無負荷判定(多分クラッチSWとかニュートラルスイッチとかだと思う)だとほとんど動かない様子。
普通に走らせるとガンガン進角しました。
こんなかんじ。

バルタイマップの軸がどうなってるか解らないですけどログため込んだら純正のバルタイマップが見えてくる?

という事で割と順調に進んだ気がする。
そろそろ配線図手に入れないと苦しいかな?
Posted at 2022/05/28 21:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年05月28日 イイね!

舞ジム58

舞ジム58に脚車のエッセで参加しました。

目標は1分切り。
でしたが・・・
意外と速く。
ベストは57秒3でした。
中古で買った車なので詳細は解りませんが多分バネダンパーはノーマル。
何故かついてるリアスタビ(多分Dスポーツ)
何故かついてるフットレスト(多分Dスポーツ)
何故かついてる後期用と思われるインジェクタ
それ以外はナビとドライブレコーダーが付いたくらいのノーマル?エッセEcoです。
外から見た感じはこんな感じ


軽四でも楽しめます!

そして以下はカワモトくんに取ってもらった素敵な写真。




Posted at 2022/05/28 21:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年05月01日 イイね!

やっとエンジン下した

ブローしてから2か月近く経ってやっとエンジンおりました。
まぁ、車上でばらせるところまでばらしてあるのでシリンダだけですが。
こういう作業は段取りを練るのが80%ぐらいなので手持ちのあれこれをうまく使って割とうまくやれたと思います。
今回活躍したのは油圧シリンダー付きで昇降させれる台車。
これを武器にうまくしたから抜くように段取りしました。

まずはタワーバーにエンジンを吊ります。

NB後期のタワーバー頑丈なので・・・。
この状態でエンジンマウントは切り離しておきます。
あ、マウント純正じゃないからうまいことやれたのかも?

フロントメンバーを台車で支えながらメンバー固定ボルトを外していき台を下してメンバーを下げます。

下げたら前に抜けるので引っ張り出す。


エンジンはタワーバーに吊られたまま。

この後一旦台車からメンバーを下してエンジンを受けに行きます。
台車でオイルパン部分を支え、適当な木っ端をオイルパン下に詰めて安定させます。
あと、MTを支えてやる必要があるのでフロントメンバーのボルト穴を利用してバーを通しMTを受けておきます。
台車を前に引っ張ってMTから分離。


分離したら後は前に引っ張り出すだけ。

事前にちゃんと高さ確認をしてあるのでちゃんとボディを潜り抜けることができました。

エンジンは分解のためにとりあえずエンジンスタンドへ。
今回台車からエンジンスタンドへ受け渡すためにどうしようかと悩んでいましたがアストロのエンジンスタンドがコの字のベース部分で台車が真っすぐ入る形状だったので新たに買い足しました。
今まで持ってたベースがエの形した奴だと台車から直接渡せないのでいろいろ大変だったので、作業性・安全面考えると安いなという判断ですね。
という事でこんな感じに

真っすぐコの字の中に台車を入れてリフトアップ。
ちょっと高めに上げてエンジンスタンドを浮かして差し込み台車を下してスタンドへ搭載完了。

めちゃくちゃ楽ちん。
という事でやっとエンジンルームからエンジンが居なくなりました。

ちゃんと段取り練ってあって準備万端で挑んだので2時間ぐらいで降りました。
段取り組むのは大事。
Posted at 2022/05/01 23:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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