• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月28日

Haltech化2歩目

エッセのHaltech化続き。

前回回転数が倍ほどと書きましたがこの静かさならもっと回転数低いと思い込んだだけで正しかった様です。
爆音ロードスター基準なので・・・
その後波形を見ながら回転数に直すと間違って無いなとw。

とりあえずエンジンの回転信号を取り込んでちゃんとシンクロしてそうなので可変バルタイ動いてもシンクロし続けるのかを確認。
あ、ついでにログ取るときの負荷の参考用にMAPセンサとTPSも付けた。
あれこれ設定して回転数を上げてみる・・・
途中でシンクロしなくなる、というかそもそもクランク読めてなさげ。
しばらく悩んでクランク角センサの閾値の設定がデフォルトでは回転数上がると閾値超えれなくて読めてない事に気づく。
適当に閾値マップを修正してとりあえず5千回転ぐらいまでは問題無。
やっとの事で可変バルタイの様子はとグラフを表示させながら回転数を変えてみるけど・・・
無負荷で回転上げると遅角方向に動く?
それも微妙に。
何か間違った?そういうもん?
と少し疑問を持ちつつとりあえずと一旦ログを取りながら走行。
どうやら無負荷判定(多分クラッチSWとかニュートラルスイッチとかだと思う)だとほとんど動かない様子。
普通に走らせるとガンガン進角しました。
こんなかんじ。

バルタイマップの軸がどうなってるか解らないですけどログため込んだら純正のバルタイマップが見えてくる?

という事で割と順調に進んだ気がする。
そろそろ配線図手に入れないと苦しいかな?
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2022/05/28 21:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトフィール
KSeeさん

GRヤリス ミッション組立て!
Dai@cruiseさん

71A ミッション改良
マンハッタンZさん

GRヤリス ミッション分解チュー!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation