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yn78のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

そろそろ走行予定をたてる

車をあれこれしたい気持ちもありますが、そろそろタイムアタックシーズンですので予定をたてなければなりません。

11/3 舞ジム38
11/18or19 タカタに行きたいな~。
12/2 ロドフェス(MLS この日で合ってる?)
12/? おはぱー走行会はいつなん?
2/? エース技研走行会はいつ?

12がつの走行会まで今のエキマニで走ってそのあと某マニにつけ替えてHaltechぽちぽちやって冬の間にタカタとMLSでログをとりたいな~。
Posted at 2018/10/28 20:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

ちっちゃいラヂエータのサーキットテスト

先週舞洲でのジムカーナでは特に問題なかった水温。
が、あのコースは1コーナーまで全開で3速まで上げた後ほぼパーシャルで冷える要素はしっかりある。
という事で、今日はMLSまで周回しに行ってきました。

結果は全然問題なしでした。

このログが一番水温上がった周を拡大したログ。
1コーナー立ち上がって高速コーナーのところまでどんどん水温が上がるけど、コーナーリング中に停滞してもう一度踏んでいってもそんなに鋭くあがらない。
2ヘアへのブレーキングからコーナーリング中に結構下がる。
そこから立ち上がりでまた上昇傾向。
ストレートで高回転キープの時だけ上がってくるみたいですね。
ストレート長いコースだとどうなるかは課題と言えば課題かも?
タカタは高回転キープじゃないから大丈夫そう。
(今まで通り3速で立ち上がる走り方なら)
鈴鹿ツインのフルコースはもっと水温高くなりそうですね。

9時からの枠内でログ吸い出すための小休憩後に走ったログを全部見るとこんな感じ。


という事で、何も問題なかったという話。
Posted at 2018/10/21 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月20日 イイね!

誰かフルバケ要らない?


昔しばらく使ってまた今使ってるSPG+スライドしないレールに戻したのでずっと部屋で荷物になってる。
最近の用途はもっぱら車検用。
誰か要りません?面識ある範囲で買ってもらえるなら・・・。3万は高い?安い?
最近の中古部品相場がわからん。

今使ってるスライドしないレールも昔はSPGとセットで車検対応だった気がするんですけど今のモデルじゃなくなっててよくわからないのと、ぼちぼち自分以外の人でも乗れる車にしようかと思ったけどEXASじゃシートポジション高いのが気に入らないのでVIOSIII買いました。
というわけでSPG+スライドしないレールも余るんですけど、こっちはどうしてもシートポジション満足できなかった時の保険でもうしばらくキープします。


ところで、明日は久しぶりにMLSに走りに行こうと思います。
先週は舞洲でちっちゃいラヂエータでも水温問題ないことを確認できた。
ということで、明日はへサーキット周回で様子を見てこようと思う。
フリー走行は午前だけだけど予約してなくて大丈夫かな?
最近フリー走行で走ってないからどのくらい台数居るのかわからん。
Posted at 2018/10/20 18:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記? | クルマ
2018年10月14日 イイね!

舞ジム37 初めて一番時計取った

10/13は舞ジム37でした。
前回の舞ジムはフィリピン出張中で参加できず。
その前は台風がらみとかじゃなかったっけ?デミオで参加した気が・・・
ずいぶんと久しぶりのロードスターでのモータースポーツ。


とりあえず、結果からいきましょうか。
一番時計取りました。
○神さんのシフトミスのおかげでもありますが・・・。
まぁ、ミスに乗じてとれるところまで来てるという事なので。
ま、基準タイムはクリアできてないのですが(笑

結果はさておき、今回はラヂエータをちっちゃくしてそのついでに吸気レイアウトを変更して初めてのモータースポーツ。
ちっちゃいラヂエータは冷えるのか?
というのと
いい加減に吊り下げてる部品はばらばらにならないか?
という二つの課題が・・・。
結論を言うと、舞ジムにおいてはどちらも問題なし。
次のチェックに行ってみよう、ですね。

水温はこんな感じ

1コーナーまでの全開区間で基本的には上がる。
パーシャルで走っている間はどんどん下がる。
その時々で上がり方に差があるのはサーモの開き具合かな?
サーモのストロークがログとれれば面白そうなんだけど・・・
たぶんこれだけ温度変化が早いとサーモの動きが遅れてるんじゃないかと予想するけどどんなもんだろう?
走行後の温度だけ見てると導風板組まずにいた頃の純正ラヂエータよりも冷えますね。


ちなみに吸気温度はこうなる

気温+5℃くらい?
正確な外気温わかりませんけど純正だと高速道路で走行し続けてやっと40度ぐらいだったような?
いい感じに冷えた空気吸えています。

んで、冷えた空気吸って吸気の抵抗も減った?結果。

2速の加速だけ見ると速くなってそう。
1速で追いつかれてから離れてるけどホイールスピンの仕方とかクラッチのつなげ方とかもあるし比較しづらいかも?

あと、可変バルタイの追従がPID設定いけてないのか綺麗に追従していないので、すぐに回転上がるギアとそうでないギアとでは同じ回転でもバルタイが違ってる可能性が・・・

という事で、ここら辺もっときちんとセッティングしてあげるともっとよくなる可能性は残ってる。

という事で、車が早くなりましたという今回の結果。
コースのタイム自体は、4月に48秒9に一回入ったんだったかな?
だけど今回各枠で48秒台に入れれています。
ベストはたぶん48秒7。
タイヤはZIIIの初期ロット。
だいたい2年前のタイヤ。
タイヤを考えればなかなかいいタイム出てるんじゃなかろうかと思います。
まぁ、そんな感じでそこそこ結果が出ました。
ということで、次はサーキットで周回してみて冷えるかどうか確認しなきゃならんですね。
来週MLS行こうかな?
Posted at 2018/10/14 22:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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