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2022年05月01日 イイね!

やっとエンジン下した

ブローしてから2か月近く経ってやっとエンジンおりました。
まぁ、車上でばらせるところまでばらしてあるのでシリンダだけですが。
こういう作業は段取りを練るのが80%ぐらいなので手持ちのあれこれをうまく使って割とうまくやれたと思います。
今回活躍したのは油圧シリンダー付きで昇降させれる台車。
これを武器にうまくしたから抜くように段取りしました。

まずはタワーバーにエンジンを吊ります。

NB後期のタワーバー頑丈なので・・・。
この状態でエンジンマウントは切り離しておきます。
あ、マウント純正じゃないからうまいことやれたのかも?

フロントメンバーを台車で支えながらメンバー固定ボルトを外していき台を下してメンバーを下げます。

下げたら前に抜けるので引っ張り出す。


エンジンはタワーバーに吊られたまま。

この後一旦台車からメンバーを下してエンジンを受けに行きます。
台車でオイルパン部分を支え、適当な木っ端をオイルパン下に詰めて安定させます。
あと、MTを支えてやる必要があるのでフロントメンバーのボルト穴を利用してバーを通しMTを受けておきます。
台車を前に引っ張ってMTから分離。


分離したら後は前に引っ張り出すだけ。

事前にちゃんと高さ確認をしてあるのでちゃんとボディを潜り抜けることができました。

エンジンは分解のためにとりあえずエンジンスタンドへ。
今回台車からエンジンスタンドへ受け渡すためにどうしようかと悩んでいましたがアストロのエンジンスタンドがコの字のベース部分で台車が真っすぐ入る形状だったので新たに買い足しました。
今まで持ってたベースがエの形した奴だと台車から直接渡せないのでいろいろ大変だったので、作業性・安全面考えると安いなという判断ですね。
という事でこんな感じに

真っすぐコの字の中に台車を入れてリフトアップ。
ちょっと高めに上げてエンジンスタンドを浮かして差し込み台車を下してスタンドへ搭載完了。

めちゃくちゃ楽ちん。
という事でやっとエンジンルームからエンジンが居なくなりました。

ちゃんと段取り練ってあって準備万端で挑んだので2時間ぐらいで降りました。
段取り組むのは大事。
Posted at 2022/05/01 23:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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