• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月22日

お次はディーラオプションです。(後半)

前回までのあらすじ:
高さの低い車庫にCUBEが入るか実験し、何とかクリア。
購入前提でお見積もり。メーカオプションを選び、
お次はディーラオプション選びです。(今回はその後半)

わたし:あと、純正ではないオプションも欲しいのですが・・・。

純正オプションを選び終えた後、切り出しました。

ディーラー担当者:物は何ですか。
わたし:パイオニアのカーナビです。
担当者:正規にお取り扱いしています。おまかせ下さい。

以前は、純正以外のオプションだと"持ち込みで取り付け"とか
"納車後に専門店で取り付け"が多かったのですが、
最近ではディーラーで全部揃うので楽です。
ディーラーなら、販売している車の構造を熟知しているので、
取り付けが効率よく進むと考えられます。

わたし:パイオニアのHDD楽ナビ.2DINタイプで。

横に居た妻が驚いています。
朝まではDVD楽ナビのつもりだったのに、急に変更したからです。
わたしは、寸前に注文を変えるクセがあります。
"カツ丼を食べたい"と友人をさそって蕎麦屋さんに行きながら、
てんぷら蕎麦を注文するなんて、日常茶飯事です。(~o~)

担当者:(ノートPCを操作しながら)MDは必要ですか?
わたし:付けてください。

MD付きのHDD楽ナビ(AVIC-HRZ09)はMDLP対応だそうです。
MDに録り貯めたFM放送を聴くのに使うつもりです。
MD無しの機種(AVIC-HRZ08)が\21,000-差でラインナップされています。
それだけ、MD不要という方が多いのでしょうか?

担当者:VICSビーコンはどうします?
わたし:当然、必要です。

VICSビーコンが無ければ、FM以外に渋滞情報が入ってこないため、
カーナビの効果が発揮できません。テレビのアンテナが付属品なのに、
VICSビーコン(電波,赤外線)が別売りの理由がわかりません。
VICSビーコン不要という方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

担当者:ETCは連動しませんが、よろしいでしょうか?
わたし:okです。あと、ナビと携帯電話を接続するケーブルも。

都内では、携帯電話での"ながら運転"の取り締まりが盛んです。
アンダーパスの上から白バイで監視し、発見次第スクランブル発進!!
で、即御用。そんな理由から、ハンズフリー機能は欲しかったのです。
実は夫婦ともFOMAを使っています。FOMAって結構冷遇されていて、
対応するメーカは多くありません。パイオニアは偉いっ!!

担当者:携帯電話ケーブルはどこに出しましょう?
わたし:!?

考えていませんでした・・・・・。どうしましょう。

担当者:オーディオスペースの小物入れを加工して、中に出しましょうか。
わたし:それって?
担当者:ケーブルを携帯電話につなぎ、小物入れに収納できます。
わたし:お願いします。(T_T) (感動のあまり言葉が続きません)
担当者:(ノートPCにどんどん注文を入力します)
わたし:あと、前後スピーカをパイオニア製に交換してください。

以前、他の車の純正品のスピーカとオーディオメーカのスピーカを
並べて置いたことがあります。"百聞は一見にしかず"・・・、
じゃなくて"一見は百聞にしかず"? マグネットをはじめ
フレームの作りなどに差が有りすぎ、音を出す前から"勝負あり"です。

担当者:(ノートPCを操作して)金額が出ました。
わたし:まだ、他にも有るんですが・・・。

ここで最初の、"正規にお取り扱いしています。"の意味がわかりました。
"正規にお取り扱い=販売価格を決めている"だから、
ノートPCを操作するだけで、純正ではないオプションの価格がわかるんですね。
(電話で問い合わせとか,後日回答になるかと思いました.)

ここで、再び質問です。

わたし:フォグランプのスイッチを入れると、スモールランプは点灯しますか?
担当者:点灯しますが、何でですか?
わたし:フォグランプのバルブをLEDに交換しようと考えたのですが・・・。

わたしは車を運転する時、昼夜を問わず常時ヘッドライトを点灯しています。
遠方からの視認性が良くなるため、事故防止に役立つと信じているからです。
問題はヘッドライトを点灯すると、スモールランプが点灯し、
連動してカーナビの画面が夜間モードになることです。昼間は見づらい・・・。
フォグランプのスイッチを入れてもスモールランプが点灯しないなら、
バルブをLEDに交換して、デイタイムランニングランプとして
使用しようと考えたのですが・・・・。
(CUBEのフォグランプのバルブはHB4なので,
RAYBRIG(スタンレー)( http://www.raybrig.gr.jp/ )のRD51を考えていました.)

担当者:デイタイムランニングランプは別に付けることになります。

検討の結果、PIAA の Deno1(L-152) と消灯ハーネス(LR-29)を選びました。
PIAA製品は価格が登録されていなかったため、電話で確認していました。

担当者:計算できました。お見積もりは、\a,bcd,efg-です。(あえて書きません)
わたし:!!

オプションをテンコ盛りしたので、結構な金額です。さて、どうする?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/07/22 21:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

軽M
isamiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

行ってきましたぁ〜初軽ミ🎶😁
go_to_kazushiさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家族のETCカードを借りて詐欺罪に問われた男3人に有罪判決 http://cvw.jp/b/214509/47749626/
何シテル?   05/28 21:06
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation