『「ありがとうサンダーバード」ラストランの敦賀以東でセレモニー』という記事を見ました。
明日(16日)に北陸新幹線が敦賀駅まで延伸すると、サンダーバードの運転は大阪~敦賀に短縮されるんだなぁ。
って、大阪~敦賀は直流区間だから交直流電車の681系/683系の意味が無いんじゃないか?
681系は「湖西線で160[km/h]運転だぁ♪」と強力なブレーキを組み込んで製造されたのに、160[km/h]運転は実現せず「宝の持ち腐れ」になっていました。
それを
新潟県の第三セクター北越急行が設計図を譲り受けて改良して160[km/h]での運転を実現し・・・。日本初の160[km/h]運転の名誉は他社の手に。(>_<)
直流電化の近畿圏と交流電化の北陸圏を走るために作った交直流電車なのに、今度は交流機能が不要になるのかぁ。
(T_T)数奇な運命をたどる電車だなぁ。
【写真】
名古屋駅で見た
"特急しらさぎ"。これは681系サロ681-2001で、なんと元北越急行の電車です。
北陸新幹線が金沢駅まで延伸して"特急はくたか"が廃止され、JR西日本に売却された電車です。これも数奇な運命。(>_<)
Posted at 2024/03/24 19:16:37 | |
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