メルセデス
Sクラス・セダン(先行していた
マイバッハを除く)が改良を実施しました。'19モデルという事になるのでしょう。
今回のトピックは、
400dの追加と言えるかも知れません。4マチックとロングも設定されます。
例のガソリンエンジン:M256と基本設計を共にする、新開発の3L直6ディーゼル:OM656を搭載。
340PS/71.4㎏mという性能で、“400”の名は伊達ではありません。コンパクト設計に、マルチウェイEGRや可変バルブリフト:カムトロニック(排気側のみ)etc.の採用と、最新エンジンらしく見所満載です。但し、48Vマイルドハイブリッドは搭載せず。
ディーゼルというと燃費がどんなモンか気になる所ですが、好敵手と言えるBMW
740d・xドライブは
webCGの試乗記に拠ると14.3㎞/L(市街地2:高速7:山岳路1という走行条件)との事なので、それを考えれば高速なら15㎞/Lも狙えるのかなと。尚、
では14.2㎞/L(FRモデル)です。
まぁ、折角こうも気合の入ったエンジンなので、MBJもポストポスト新長期規制適合や
準拠迄頑張って欲しかった所ですが…。
4マチックも用意している辺り、740d・xドライブへの対抗心が見え見えです(笑)。でも、4マチックは㊧しかないから厳しいか(汗)。
日本に於けるSクラスのディーゼルは、同じ
W222の300h以来約1年振り。しかし、純エンジン及びマルチシリンダーでとなると、W126の300SD迄30余年も遡る事になります。
個人的に気掛かりだったのが、同じく
400を名乗るガソリン車(3L V6ツインターボ〈M276〉:367PS/51㎏m)の行く末。去年のフェイスリフトで加わってまだ日が浅いながらも、そもそも450の影響で既に肩身が狭いだろうにと思いきや、400d追加を以てあっさり
廃止されたのでした。
-----------------------------------------------------------------------------
では、Myチョイスを考えてこの記事の〆としましょう。
プラン①自分で乗るなら…
グレード:
400d
色:
ダイヤモンドシルバー(内装:
マグマグレー/
エスプレッソブラウン)
Opt.:ベーシックPkg,レザーエクスクルーシブPkg
プラン②父親に薦めるなら…
グレード:
450エクスクルーシブ㊨
色:
ダイヤモンドホワイト(内装:
ブラック)
にほんブログ村
ブログ一覧 |
メルセデス・ベンツ/スマート | クルマ
Posted at
2018/09/12 10:46:13