• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

HEVバッテリー交換外伝②:あれから1ヶ月半…

HEVバッテリー交換外伝②:あれから1ヶ月半…2月末、HEVバッテリー交換から約1ヶ月半にして、[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が再発出したプリ君。その際は「バッテリー・ボルテージセンサーが何らかの要因で瞬間的にバグり、バッテリーの電圧異常と判断した」と見立て、エラーログをリセットして様子見にする事で、一応の解決は見ていました。
…しかし3月下旬、又もや発出。いよいよ寿命という事となり、ボルテージセンサー交換を決定。今日、ショップにて施工して来ました。
3月発出時にリセットして以降、(意図的に走行を抑え気味にしたのもあるが)三度の再発出もなく今日のドック入り迄走り抜けられたのは幸いです。
交換作業は2時間程度との話で、その間の代車を依頼。今回託されたのはパレットSW、しかしいざ走り出すとエンジン回転数の変移が如何にもステップAT…2型のGS(FF)だったのです。なので、電動スライドドアもありませんでした。
交換後の1stインプレッションは、リセット後とは逆にフル充電迄届き難くなったのと、低電費になった様な…燃費向上に繋がってくれると嬉しいな。
コレで当面乗る分には、もうHEVバッテリー関係の不安を感じないで済みます。とは言え、お金をセーブする為に買った筈なのに、却ってお金が飛んで行ってしまうなんて😭💸

なかのひと
Posted at 2024/04/17 17:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年03月01日 イイね!

HEVバッテリー交換外伝①:あれから1ヶ月…

昨日の通勤時の事。まだ家を出て1分経つかどうかという頃、突然「📢ピー」というアラートと共にエンジンが止まってくれなくなり…そう、[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が再び出ちゃいました😭。
ご存知の通り、プリ君先月半ばにHEVバッテリーを交換した所。確かに新品程のライフが望めないリビルトではあるものの、それでも数年持ってくれると期待するのが普通でしょう。まさか、こんなにも早く裏切っちゃうのexclamation&question
一先ず、仕事の合間に電話☎でショップへ速報。ところが今日、いざ診断してみると、HEVバッテリーのボルテージセンサーコレは交換してないとの事が原因と判明。コレが何らかの要因で瞬間的にバグり、バッテリーの電圧異常と判断して警告発出に至ったのだろうという見立てでした。エラーログをリセットして貰い、「現象が頻発する様なら交換しましょう」と経過観察する事に。
尚、バッテリー自体は全セルの電圧が正常な値で揃っており、冷却ファンも問題ないそうで、この辺りは安心しました。
措置後は、何だか充放電がレスポンシブになった気が…特に充電は、何故か今迄届いてなかったフルゲージが漸く見られる様になりました。
偶発的な現象として、このまま落ち着いてくれると良いのですが…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/03/01 16:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年02月23日 イイね!

AVCN事情

AVCN事情今日は、プリ君のAVCN※1についての話をば。
元々このクルマには、トヨタ純正の'10【エントリーNAVI】NSCN-W60パナソニック製+バックガイドモニターが付いていました。最初にAA出品票で見た時点で「何か、如何にもグレード低そうなのが付いてるな…」と感じては居たものの、実際に触れカタログでも調べて、その予感は的中。地図データはSDカードで4GB(当時既に8GBの機種があった)、対応メディアはAM/FMラジオ(当然ワイドFM非対応),CD,1セグTV(ジャンパーは装着済み),AUX接続機器のみ、音声操作やブルートゥースも非対応。EGA画面は兎も角8ビットを思わせる粗さの地図描画が何とも侘しく、その意味では初代オーナーに恨めしさを覚えたものです。
しかし、ショップ社長より外注先から戻って来たというタイミングで、「画面が砂嵐になって全く使えない😣」とまさかの宣告が(尚、試乗時は普通に使えた)…。そこで「機能的には似たり寄ったりなんじゃないかと思うんですが…」と断られつつ、以前取り外した純正品があるとの事で、テンポラリーと割り切り交換して貰いました。唯、ではあってもストレートな挿げ替えとは行かない様で、一部コネクターの変換ハーネス代は負担しましたけども。
新たに付けた機種は、'14【エントリーNAVI】NSCP-W64。パイオニア製で、この辺りの世代のトヨタ純正の統一様式による操作系のインターフェイスと、営業車で慣れ親しんだカロッツェリア【楽NAVI】の地図描画の組み合わせです。確かに機能的には同じく“超”ベーシックではあるものの、流石に画面はWVGAとなっており、Btハンズフリー&オーディオとSDXCカード256GB迄での音楽再生に対応する点が幸いでした。又、『ナビコン』と謂わばその“アイシン版”な『スマートナヴィリンク』(後者は、機種情報を掘り下げる中で存在を知った。まぁ、対応NAVI機種が驚く程超限定的だから、認知されなくても仕方ないよねぇ)に対応するという、思わぬ収穫も。個人的には、ハートフル音声機能(その日最初の※2起動時に、日付・曜日と記念日を読み上げる。因みに、今日02.23は“天皇誕生日”でも“富士山の日”でもなく、「税理士記念日」だそう)がお気に入りです。
肝心の地図データは付けた当初が'16年春版で、コレでも'15年版で最終版となっていたE君COMANDよりもマシながら、個人的にはR3博多バイパスの延伸部やr35筑紫野古賀線の新宮町内バイパス区間,福岡トヨタ北九州本店jms須恵インター店旧:博多東那珂店のままを知らないのが耐えられませんでした。先日買った最終版となる'21年春版の更新データでは、タイミング的に間に合ってないだろうと思っていた福岡都市高速6号アイランドシティ線が反映されています(でも何故か道が描かれるのは50m市街図最大スケールのみで、更に何故かそれ以外のスケールだと施設名のみ表示)。
“SDXCでの音楽再生に対応”と先述してはみたものの、実はSDでの再生可能フォルダー数が最大300フォルダー(それもツリーの親子全て数える模様)で、「なら、何の為の“SDXC対応”?」と突っ込みを入れたくなるスペックだったりします。故に、MP3・320kbpsで録る事情からも、32GB・SDHCを個人的な属性で複数使い分けて対応する事に。正直、後述する点(E君で使っていた、概ねアーティスト毎の2GB・SDを見切った理由でもある)を含めて少々不便ですけど、仕方がない。
納車待ち中の9月、仕事中に立ち寄ったファミリーマートにて
alt如何にも長期在庫な東芝メモリ現:キオクシア製SDHCの投げ売りを見つけ、「使うかも?」と保護した訳ですが、本当に使う事になるとは(まぁ、作る過程も楽しいから良いけど)…。併せて、「念の為」と引き出しの片隅で眠らせていた、RVR君で使っていた分を10年振りに引っ張り出して(クラッシュしてなくて良かった…。因みに偶然ながら、こちらも事業分割前の東芝製)再編集し、この2枚体制で行く事にしました。追加する必要が生じれば、又キオクシアで揃えようかと🤣。Btオーディオは、専ら『radiko』で使っています。
“テンポラリー”と先述した通り、往く往くは市販モデルに交換したい所。…ぁ、その意味では、ややこしくなるオプション機器類を付けなかった初代オーナーに感謝せねばなりませんね😅。
…なんて言いつつ、結局は1セグのみのTV,地図画面でのメディアステータス常時小窓表示一種の“憧れ”でもあるが出来ない&頭出し時の小窓割り込みでタイトル情報が出ない,イジェクトが物理ボタンでない([メニュー]を押して呼び出す必要があるので、操作が3ステップになる。まぁ、どうせDVD再生出来ないし、↑音楽用SDの出し入れ位しか操作する事はないけど…)といった点以外は何とか妥協出来るから、このまま使い続けちゃうんだろうなぁ。
因みに、車体側はオーディオレス仕様ではない(愛車紹介や「重大発表」にて装着Opt.に挙げてないのはこの為)ので、センターコンソールBox内にAUX端子が残っています。


1
Audio,Visual,Communication and Navigation
2:未明だった場合は日中以降の最初にも。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/02/23 22:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年01月29日 イイね!

ヘッドランプLED化

ヘッドランプLED化プリ君Ph.1の唯のSなので、ヘッドランプ🔦は最もベーシックなハロゲン仕様です。しかし、S80君E君と続けて稀勢の里寛キセノンだった事もあって「明るくしたい✨」と常々考えており、その機会を窺っていました。
と、SNSでオートバックス某店より「商品入れ替えに伴う在庫処分」として、ヘッド&フォグ用LEDを含む特定ライティング商品の半額セールを行うという報せが…。居ても立っても居られなくなり、出た序ながら駆け込んじゃいました🚗💨。
Loビームに組んだのは、IPF LEDエフェクター 6,500K。はい、遂にLEDヘッドランプ・デビュー🎊を果たした訳であります。4,000lmあればキセノン(一般に2,400~3,200lm程度とされる)より明るいので充分でしょう。
一方Hiビームは、使用頻度を鑑みれば高効率ハロゲンで良いだろうと考え予算上こちら迄LED化し切れなかった事も否定はせずPIAAストラトスブルー5,000にしました。当然ながらどちらもディスカウント対象商品なので、選ぶ余地など端からなかった訳ですけど😅。
今からナイトドライブが楽しみで仕方がありません。残るフォグランプのバルブも、遠からず交換しようと思います。

※“ハロゲンヘッドランプ+ヘッドランプウォッシャー本来はLEDヘッドランプに付く”という有り得ない組み合わせですが、気にしないで下さい(笑)。納整の際にリアを含む傷物のバンパーを交換するに当たり、用品のコーナーセンサーを後付けする事もあって、ショップが「どうせなら…」とソナー付バンパーを探し当てた結果です(勿論ウォッシャーは機能しない)。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/29 15:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年01月20日 イイね!

№4344リコール

№4344リコール今日はMyディーラー(福岡トヨペット)にて、プリ君リコールに伴う対策を受けて来ました。
実はこのクルマ、何故かリコールが1件(№4344)未対策のまま残っていたのです。で、納車直前に1度相談するも、HEVバッテリー終了により棚上げになっていた(実際、その状態では施工出来ないそう)という次第。
対象部位はハイブリッドシステムECUで、瑕疵の内容は「急加速時等の高負荷走行下で昇圧回路の素子が損傷した際のフェイルセーフモード發動が巧く行かない事がある」というもの。コレに対し、ECUリプロを行いFsモード發動の確実性を高める(№3302〈こちらは勿論施工済み〉からの改善)対策が取られます。'18年10月の届出なので、5年に亘り放置されていた事に(まぁ、直ぐ走行不能に陥る類じゃないけど)…。
リコールの経験自体は、E君のサンルーフ点検確認のみで。しかし、実はまだ終わってなかった…)に次ぐ2回目ですが、改修🔧が施工されるのは初めてとなります。
この作業だけで見れば、所要時間は30分余だったのではないでしょうか。尚、実施済みステッカーの貼付はありません。
ECUリプロは即ちテスター💻に接続するので、ならばと序に電装系コンフィギュレーションのカスタマイズを依頼。スマートエントリーのアンサーバック音々量とコンライトの感度を、各々7最大6/0→+2最も敏感に調節してもらいました。
更に、本件相談と共に注文していた
用品NAVIの地図ソフト(SDカード)を受け取り、データを更新しました。用品NAVIについては、改めて触れる事にします。
因みにプリ君、リコールは他にも2度(№3835:SRSカーテンエアバッグのインフレーターが高温でトリムから飛び出る,№3836:ガソリンタンクの対エバポ性能が経年により低下する。この2件は連番になっている届出番号の通り、同日の届出)、旧オーナーの元で経験済みです。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/01/20 19:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

#古内東子 が今夏、ポニーキャニオン時代の2作のオリジナルアルバム ~'04『フツウのこと』,'05『Cashmere Music』~ をBSCD2&LP化するそうな。
https://www.tokofuruuchi.com/posts-news/240423
何シテル?   04/25 19:21
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation