• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

整備午後の部 ワゴンR ボールジョイントブーツ交換。

整備午後の部 ワゴンR ボールジョイントブーツ交換。 連投整備ブログです(笑)
( ´ ▽ ` )よいGW初日を過ごしました(笑)

購入当初からやたらカタカタ振動がステアリングごしに伝わっており、タイロッドあたりがヤレてきてるんだろーなぁと考えて・・・はや何年?

タイロッドのASSY交換も手軽かなぁとは思いましたが、せっかくだし、消耗部品交換の練習をしようと(^^)




社外品安価なものをチョイス。
色々呼び名は在るようでしが、タイロッドエンドブーツやら、ボールジョイントブーツやら・・・

一応、タイロッドエンドの先端にあるボールジョイントと呼ばれる稼働部分のゴムカバー(ブーツ)だし、ぼくはボールジョイントブーツにしときますw




ホイール外して




いざ作業開始。




ナックルアームとタイロッドエンドに挟まれたペッタンコになったブーツがボールジョイントブーツです。
見た目からしてご臨終。




まずは下端にある割ピンを抜きます。




曲げてあるピンまっすぐにして、頭をこねこね引っ張る




抜けました。
途中ピン折れないかヒヤヒヤ( ̄◇ ̄;)




17ミリのラチェットでナットを緩めます。ナットは完全に外さず・・・




一家に一台はあるはずのタイロッドエンドセパレーター。プーラーとか言われてることも。




セット




こんな感じに、残したナットと、ナックルアームとブーツとの間に爪を差し込みまして・・・




セパレーターのボルトを締めていきます。するとテコの原理で押し開いていき徐々にテンションかかるので

ある程度締めこんだら、セパレーターのケツの部分をハンマーで軽くど突いてやると




バキンっ!とボルト折れた!?みたいな音と共に分離します(笑)

あとはナット外してバラし。




古いブーツを剥がし・・・




撤去。グリースあるんだかないんだか( ̄◇ ̄;)




左からボールジョイントの相方(ナット)、ブーツ抜けどめのバンド?(ただの針金みたいな・・・)、ボールジョイントブーツ(死亡)。




新品のブーツと古いブーツ。




古いグリース周りは一旦クリーニングして




モリブデングリスを使用。




タップリ充填。




新しいブーツ装着して、本来ならワイヤー再使用して縛る予定が、(;´д`)外した際に破断(笑)

とりあえずインシュロックで縛っときましたよ。




ナックル穴に装填




ナット締めて




割ピンも新調。
あって良かった常備割ピン。




サイズもちょうどいいのがありました。




ナット締めたあと割ピン仕舞いして




片側、ボールジョイントブーツ交換完了です(^^)

で反対側も






こっちもペッタンペッタン、ぼろぼろ。




ただ、セパレーター使って外そうにもまったく外れない(;´д`)

なんとか分離しても、ナットが最後まで回らない。嫌な予感。

ボールジョイントも共回りするし( ̄◇ ̄;)




意地でも外してやる。

ウォーポンレンチでがっちり保持して、真剣回してやると




外れた・・・けど

ナットがえらいことに・・・
(; ̄ェ ̄)




( ̄▽ ̄;)このまま放置する訳にもいかず・・・




とりあえずテキトーに使えそうなものを




いまさらなブーツ用ワイヤー。

でもステン針金硬くて・・・巻きにくく断念(笑)




とりあえずM12ナットとバネワッシャーで




即席のボールジョイント固定措置。

ナットが奥まで噛まないので、バネワッシャー二枚重ねてスペーサー&テンションかけてナットの緩み留め。

ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
試走してみましたが、異音や違和感なく、操舵感も走行時のステアリングに伝わっていた振動も全くなし!

( ´ ▽ ` )ブーツ交換完了(仮)♪

とりあえずタイロッドエンドを右側のみ1セット注文しときました。また部品きたら、エンド毎取り替えます(T . T)

結局手間かかった。

以上。

備忘録: ODO 105,425km











ブログ一覧 | 日常
Posted at 2018/05/03 20:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

タイヤホイール交換
デリ美さん

こんばんは。
138タワー観光さん

平和な日曜日のよる🌉🌒!
おじゃぶさん

今週の晩酌 〜 山和星(山和酒造店 ...
pikamatsuさん

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 21:04
読んでると自分にも出来そうな気がしてくる不思議なブログ!
・・・そんな気がしてくるだけだけどw
コメントへの返答
2018年5月3日 21:27
( ̄▽ ̄)すべては208整備のための練習台!(笑)

さあ、sei-gさんもレッツトライ!
2018年5月4日 1:00
お疲れ様でした〜。
もうホンマ、
整備工場ですな〜。(笑)

これ、結構、手がヌルヌルに、
なっちゃってツライんですよね〜。

割ピンセット、ウチのと、
同じですね〜。
お仲間ゲット!♩

自慢じゃ無いが、
私、タイロッドエンドセパレーター、
持ってません。(笑)

コメントへの返答
2018年5月4日 6:33
汎用性高い消耗部品を、大量購入しておくのは、YBT師匠真似てみました(笑)

YBT師匠ならSST無くても大丈夫です( ̄▽ ̄)ww
ぼくは技術ないので(; ̄ェ ̄)ツール頼りなだけです・・・(苦笑
2018年5月4日 7:56
うちのランサーも練習台にして良いですよ(^w^) 
753sYA持ち込みなら、片道5時間ほどで到着しますよ(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月4日 8:59
( ̄▽ ̄;)いやいや、人様の車触る度胸も技量もないっす(笑)

というか片道5時間って(爆
2018年5月4日 10:18
ナルホドナルホド〜👀
勉強になります✏️😄笑
それにしても、ボールジョイントブーツのみ交換にチャレンジする所が流石です😁♪
しかしこのナット、ここまで変形してよく外れましたね😅
しかし、タイロッド周りがだんだんとラジコンと同じに見えてきた〜😂笑
コメントへの返答
2018年5月4日 10:55
ナット外すのに1時間くらいかかりました(; ̄ェ ̄)
根性とチカラでやりきりましたよ(笑)
いま思い返すと、セパレーターかけた位置が悪かったのかと・・・(^_^;)

こうやって日々勉強しとりますw

プロフィール

「@kyuudan さん
めちゃんこかっこえー✨✨✨✨
焦らすわー」
何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:04:34

愛車一覧

プジョー 208 208 1.2NA ETG5 (プジョー 208)
208 中期型 1.2NA。今は亡き幻のETG5ミッションです。 不具合少ないEB2型エ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド 新ムッチャゴンR (スズキ ワゴンRハイブリッド)
妻の足車、2019.2.19納車になりました(^^) メインの208が二人乗りなので( ...
トヨタ シエンタ 家族車。 (トヨタ シエンタ)
トヨタが誇る?子育て世代にはもってこい!安い(コスパがいいの意)!広い(このクラスではピ ...
スズキ アルト 参号。普通。 (スズキ アルト)
なぜか気の迷いで1年もたたずに手放した幻の車。おもしろくなる予定だったのですが、・・・走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation