• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

SOLEX とか WEBER って知ってますか?

先日、偶然撮影に遭遇したキャブの原理

勉強になりました

知らないことを知るのは楽しい

その動画はこちら!見てみてね。

関連情報URL : http://yss-jp.info/
Posted at 2019/01/31 19:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2019年01月20日 イイね!

崩れたバランスの取り直し

崩れたバランスの取り直しマイカーS2000

街乗り快適度を上げるために色々やってみたら、よくなったものの、高速道路のスピードが出た時の荒れた路面が気にくわない。
跳ねというか、後ろが悪くなる。

そのまま、昨年末の鈴鹿サーキット走行で、ダメダメぶりがわかった。

年明けから、LSDを分解して確認。プレートを交換した。




どうもイニシャルトルクが高い。
約20キロ




これが原因か?と思ったけど、快適度アップ大作戦の前からLSDは変わっていない。

ダンパーの仕様変更をしてくれている友人と話をしていたら、

「鈴鹿の車載見たけど、あれ、リアのリバウンドストローク無くないか?」

それかもしれない。

リアスプリングにアシストスプリングを入れ、乗り心地を変化させたけど、どうもフワフワが大きかったのでプリロードをかなりかけていた。




それまではシングルスプリング8インチ。

ホイールでリバウンドストロークを測ると、約30ミリ。

もう少しリバウンドストロークがあった方が良いとなり、考えたけどケースが短すぎてダメなのと、ロッドもこれ以上伸ばせない。

たまたま使っていなかった、S2000のフロントと同じ長さの同じ銘柄ダンパーがあったので付けてみた。




ブラケット部分は、特注で作ったものを使っているので長いダンパーが使えるようになりました。
ダンパーのケース長が長くないと、ロッドも長くできない。当たり前ですが、ロッドが底つきしないようにケースの長さがロッドの長さを決めてしまいます。短い分にはダンパー内部でストロークを規制できます。

あとケースが長いと、乗り心地が良くなる、、、なんと言ったらいいのか、、、ツッパリ感が無くなります。
それにはガス圧が関係しているようです。
これには過去に、レッグのRX8の乗り心地が妙に良かったので質問をしたことがありました。
答えは
「うちの商品は街乗りの快適度も重視するので、できるだけケース長を長くしている。ケース長が長いと同じガス圧でも、圧縮された場合のガス圧が違う。短いケースでは長いケースと同じ量のストロークした場合でも、ガス室の圧力が違う。ストロークをして、ロッドがオイルの中に入ってオイル室の体積が増える。増えた分を吸収するのはガス室。ロッド径は同じなのですが、オイル室の容積が違うから、その分変わる。わかるかなー笑」

そう言われたことを思い出した乗り味。

リバウンドストロークも50ミリ増加。
長すぎると言われたけど、色々やってみたいのでそれでやってみることに。

しかし、プリロードをかけていないとフワフワするので、余っていた7インチ1400ポンドのハイパコにスイフトのテンダースプリング6キロを組み合わせた。

うーん、さすがに1400ポンド25キロは硬い。

フロントとバランスを取ってみようと思ってフロントも硬くしてみた。
フロントは8インチの1200ポンド22キロに変更。



最悪な乗り味。

こんなクルマに乗りたくない。残念なクルマになりました。

次の日に、フロントを元に戻しました。
8インチの1100ポンド20キロ。



これでまた乗り味は良くなりましたが、リアが暫定なのでまだなんとも。

バランスはとても重要。

高速道路の荒れた路面のスピードが高い領域で、乗り心地が悪いのもどうやらリバウンドストロークが無いのが関係しているようです。

普段は快適に、サーキットでも納得のいく乗り味で速さを求めると、やはりノーマルカーのバランスは素晴らしいと感じる。
それから、マジメにチューニングカーを作っているショップは、中身が濃ゆいなー深いなーと思いました。
適当な商品が多いチューニングパーツですが、マジメなショップは、よく考えて作ってますね。
そんなショップに出会えるかどうかで、カーライフが変わりますね。
有名ショップが良いってわけでも無いですね。

バランスは、、、難しい。

何かを変えればまたやり直し。

それが楽しいんだなー。

良くなるまで地獄ですが笑笑


Posted at 2019/01/20 22:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

LSDのイニシャルトルク

LSDのイニシャルトルクマイカーS2000のLSDイニシャルトルクを、何気無しに測ってみた。


測って驚いた。








約20キロ

一度回ると、



こんな感じ

そんなにあるとは思えない乗り味。

不思議だ。

同じメーカー同じ種類のLSDを使っている86も測ってみた。



スルスル回る感じ。




針の位置が遠くからでも違うのがわかる。

それ以上に、力の入りようが違うな。









どうしてマイカーは、こんなに高いんだ?

乗った感じは、全然ハイイニシャルな感じはありません。

だから不思議で仕方ない。

うーん、わからん。

LSDのイニシャルトルクって、どれぐらいなんですか?

オイルとイニシャルトルク、カム角(ランプ角)皿バネのストローク量などでかなり変わりそうです。

でも、一番良いのは、最低限の効き のみが良いと思う。

どうなんだろうなー、わからんね。

Posted at 2019/01/10 23:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation