• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

ナイトー自動車タカタサーキット走行会映像

昨年末に開催された、ナイトー自動車忘年走行会の映像をアップしました!

年収1500マンさんとの目くそ鼻くそバトルはつまらないですが、コースレコードに挑戦している2台のS2000も映ってます!

また時間がある時にでも見てください!

映像はこちら!
Posted at 2024/01/25 01:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年01月23日 イイね!

タイヤ硬度計で測ってみた

タイヤ硬度計で測ってみた氷上走行に備えて、と言うか、スタッドレスタイヤにほとんど知識がなかった為、色々と調べてみた。

S2000に履かせるスタッドレスはその場に無かったので、その場にあるタイヤで色々と測定。




残溝ゲージも買った!

気温はこんな感じ




タイヤの製造年月は




2011年43週目なので、12年越えな古さ。

硬度計で測ると




53

スタッドレスタイヤとしての柔らかさの限界は55-60らしいので、そろそろ限界なのかな?

溝はあっても、ゴムは硬くなるのですねー。


ついでにその場にある、そこらじゅうのタイヤを計測。





ヤリスカップカーのグッドイヤーRSスポーツのused。


56




昨年サーキットで2周ほど走って、外に放置していた050GSは



色々な箇所で測ると54-57の間

次はコレ


ディレッツァZ3CUPのused



65

最後はコレ!



トラックの夏タイヤ!




新品タイヤです。




新品で73

やはりトラックタイヤはゴムが硬いのですね。

新品ではないタイヤは、測る箇所(内外真ん中)でゴム硬度にバラツキがありました。

新品はほとんど無い。

保管状況でタイヤの劣化度合いは変わるので、一つの目安ですね。

あと、測定器具によっても多少誤差があるでしょうね。

今回の機器はAmazonで買いました。

各2800円ぐらいでしたよ。

写真撮り忘れましたが、ほぼ新品スタッドレスは、45でした。





古くてバリ溝な場合、凍っていない積雪路ではまだ良いけど、凍ると全くダメみたいです。

次は、S2000用のスタッドレスタイヤを測ってみます。









Posted at 2024/01/23 08:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ
2024年01月13日 イイね!

2023年末に取材に伺ったシェイドレーシング映像公開!

2023年末に取材に伺ったシェイドレーシング映像公開!大井さん企画で始まった、レーシングファクトリー訪問!

第一弾はシェイドレーシング!

富士スピードウェイ内にある、ピカピカなファクトリー。

この数日前に、ドリームカップを手伝ってくれたみやちゃんもせっせと働いていました!
(映ってません)

特に最後の池谷(イケヤ)さんの話は深い。

先輩がいたから自分たちがいる。深いなー。

是非ご覧ください!

こちら!
Posted at 2024/01/13 01:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2024年01月10日 イイね!

スピードリミッターカットだ!

スピードリミッターカットだ!今のところエンジンには手をつけず、ノーマルで乗りたい黄s2000。

でも、スピードリミッターはサーキットで邪魔になるのでカットしたい。

自作するか!とか色々考えていたら、、、倉庫のどこかで見た事を思い出した。

ゴソゴソ探す事5分。

ありましたー!




これを付けて、ノーマルECUで乗ります!

ノーマルで!!

た、たぶん。


Posted at 2024/01/10 23:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年01月09日 イイね!

2024年の挨拶まわり!

2024年の挨拶まわり!朝から出発しようと思っていた、挨拶まわり。

発送やら段取りやらで出発できたのは13時ごろ。

電気屋さんのお客様に挨拶をして、そのままアクアさんへ。

定休日なのに仕事をしているタケイチさん。がんばるねー。

写真を撮り忘れました。



そのまま、京都へ移動。

昨年移転したSRファクトリーさんに初めて訪問。



迷いましたー。

代表の初日の出を拝ませていただき、ワイワイと談笑。

楽しい時間でした。ありがとうございました。

そのまま晩御飯の友を探して、イノちゃんのところへ




イノちゃんの2年リフトに上がっていた愛車、E90の320が3リッターMTになって、着地していました。




試乗を兼ねてお好み焼き屋さんへ




うーん、いいねーマニュアルミッション3ペダルなBMW。

配線も引き直したり、大変だったようです。

乗ったら、

これ欲しい!

になりました。なんでドイツ車はこんなに良いのかな?

日本車は未だにペラい感じなのかなー。不思議です。





お好み焼きでお腹いっぱいになりました。

イノちゃんとの話は色々楽しかったです。

2024年は、このBMWでサーキットを走り回るそうですよ。

時間切れで、回りたい方々のところへ行けず仕舞い。

また第二弾を近いうちに!
Posted at 2024/01/11 00:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
7 8 9 101112 13
14151617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation