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2023年11月11日 イイね!

結局全部やり直し

結局全部やり直し今年の年明けに、車検を通して復活させた青S2000。

随分と車検切れで寝ていました。

4年ほど前にこの車のベストセットはコレだ!とやっていた事が、今年になって復活させると、まだまだ良くなる感覚があった。

結局、ダンパーセットも仕様変更をしてもらい、やり直し。

スプリングも色々入れ替えたり付け足したりして、現状のフラットライドながら乗り心地の良いアシになった。

LSDもオーソドックスなKAAZに戻して、1.1wayや2way、イニシャルトルクを変更したり、デフオイルを色々試したりし、1.5wayでイニシャル8k程で落ち着いた。
コレにルブロスのLSDの効きが変わる添加剤配合オイルを、配合違いでテスト。
こんなに変わる??でも、最後はガッチリ効く良い感じになった。

パワー系は、リーンバーンを狙ったけど、まだ発展途上中。

マイカーはいつも、街乗りもできて、スピードが低くても運転が楽しいクルマにしているつもり。

過去に(まだ持ってるけど)FD3Sで、もう世界一サイコー!
と思っていた時に、雑誌の取材で雨宮FD3Sを運転させてもらった事があった。
もうそれは、、、全然違う。雨宮FD、めちゃくちゃいいやん!たのしー!コレ宇宙一サイコー!と、気持ちが凹んだ事が多々あって勉強になった。

マイカーは自分色で作っているから、自分に合うに決まっている。でも、それが一番かどうかはわからない。上には上がいる。

このS2000も、悩みに悩んだ。捨てようかと思った時もあった。

紙ようなボディ
リアが全く堪えない
トラクションがない
ボディ割れてるんじゃないか?

などなど、感じたし、試乗した人に言われた。


効果あるのかどうかわからない事でも、色々とやってみた。

全部バラして組み立てたり、補強入れたり。

速さと街乗り快適さのどちらも犠牲にしたくなく試行錯誤したり。

過去に乗っていたZ33の乗り味やボディ剛性感が好きで、とにかく、まずはZぐらいにはガッチリさせたいと思っていた。

それがいつの間にか、BMWの様な乗り味を目指そうとか、理想は高くなっていた。

まだ良くなる。まだここが気になる。

そんな事が続き、いつまでも終わりは無かった。

しかしココ最近、このバランスは崩したくない。コレええやん!になってきている。

パワー系はもっと欲しいのですが、足はめちゃくちゃ良い。
これも、色々とノウハウを教えてくれた人たちがあったからこそ。

最近は、スプリングが気になっている。

ダンパーが良くてもスプリングが低性能なら、全くダメダメ。
スプリングなんて、どこのメーカーでも固さが同じなら変わらないと思っていた昔が懐かしい。

ダンパーがそこそこの高性能なモノなら、スプリングに拘るのが一番クルマがシャキッとするし、落ち着きも良くなる。速く走れる方向性になる。

と、まあ長々と書きましたが、とっても良い感じになりました。

そろそろエンジンがヤバイかなー

Posted at 2023/11/11 00:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2023年11月10日 イイね!

レスドモッド!?

レスドモッド!?AP2実験号から乗り換える事、早10ヶ月を超えました。

AP2から初期型のAP1-100へ。

マイカーの場合、ボディもパワーも足も、ほとんどがAP1-100の方が上回っている。

しかし、、、

気になるのが、、、

リモコンでドアロック操作した際のウインカーアンサーバックが、、、無いAP1-100。

あんまり気にしていなかったが、、、

真っ赤なケイマンとヤリスの持ち主に、、、

「ええー、ついてない???軽自動車でも付いている装備ですよー🤭」

と言われ、、、

他にも、、、えっ?無いの?

と言われ、、、

本人も、不便だ!と思っていたところに、何人にも言われる。



というわけで、アンサーバックを取り付けようと考えた!

取り付けるなら社外品も考えたが、、、やっぱり純正でなんとかならないか!?と思い、、、回路と配線確認。

初期型の配線図と最終型の配線図はあるが、途中の配線図が無い!

一体どのモデルからアンサーバックがあるんだ?と調べてみた。

どうやらAP1-120からアンサーバックがあるようだ。

で調べに調べた。




このユニットをAP1-120のものに交換すればなんとかなりそう!と思ったら、、、

全然違った。

ヤフオクを見て、品番が開示されているS2000パーツリストで確認。

バッチリのユニットがあった。しかしコレだけではダメ。

で、また調べた。

どうも室内のヒューズボックスが少し違っているようだ。

この年代のホンダの配線図は、とても不親切。追補版で追加されているだけで、そのモデルの全体図はない。

配線を一つ一つ追っかけて作ろうと思ったけど、ヤフオクにまたあった!




リフレッシュも兼ねて、少し新しいハーネスに交換しようと購入。

コレを交換するには、ダッシュボードを外さないといけない。


で、また配線を確認すると、、、



このユニットに繋がるカプラーが無い!

何でだ?

と思い、パーツリストを確認。

ダッシュボード裏に別のハーネスがある!


またまたヤフオクを確認、、、


あるじゃないか!またまたパーツリストと睨めっこ。

AP1-120の品番だ!




買ってしまった。

ついでに、、、タイプSのダッシュボードが出ていた、、、買ってしまった。

コレで組み替えたらアンサーバック付きになる、、、ハズ!


また後日組み替えやってみます。


やっぱり純正クオリティが良い!と思ってますが、配線とかユニットとか、新品が手に入らないとかになると、、、社外品を組み合わせてやるしかないなー。


さて、アンサーバックは無事に作動するのか!?

そもそも、AP1-100の車体ハーネスにAP1-120のハーネスは合体できるのか!?

楽しみです!







Posted at 2023/11/10 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

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「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
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