• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

結局はエンジンの実力以上は何もできない

結局はエンジンの実力以上は何もできないYouTubeネタで黄S2000のパワーチェックをやってみた。




こちらの画像は、最新パワーテスター機器 プロハブ です。
この内容は後日動画にアップします。

基準となるサクラダイノ(昔からよくあるローラーテスター)では、過去に計測したパワーと比較できるので測ってみた。




こちらもYouTubeにまとめますが、エンジン系は、

ノーマルエンジンにノーマルECU(HKS SLDでスピードリミットカット)、フジツボエキマニ、フジツボマフラーな車両。

見た目はタイプSにされていますが、中身はAP1-130です。

このクルマ2000ccなのに、かなり軽やかでスルスル走ります。
トルクもある感じ。
きっちり9000rpm回る。

一度走ったノーマル状態時に岡山国際サーキットで、180km/hのスピードリミッターが作動した。

その時、

んん??

と思うことがあった。


確か、タイプS実験号がノーマルエンジンの時、スピードリミッターに当たった記憶がない。

そこで、過去のタイプS実験号パワーチェックグラフと黄S2000のグラフと比較してみた。



この画面は、黄S2000のパワーチェック直後の画像。

今回、企画内容として補正をかからないようにした設定での測定。
ローラーを回しているパワーが238PSのトルク23.3k

エアクリーナーも全てノーマルの状態。

あっ、スパークプラグがHKS40i(8番)でした。あまり関係ないかな。

お店の方が言うには、かなりエンジン優秀との事。

先日、他車の2LノーマルエンジンAP1に4スロを取り付けてフルコンでセッティングしても、このクルマよりパワーが低かったとか。

あたりエンジンとか、同じパーツでも組み方によってパワーが変わるんですねー。

気になるタイプS実験号との比較




タイプS実験号(ノーマルエンジン)
HONDATAにてセッティング。
無限エキマニ、スポーツ触媒、オートガレージMマフラーなのですが、、、

220.6PS 23.2k


黄S2000(ノーマルECU)

238.4PS 23.3k


うーん、そりゃ黄S2000の方が速いわけだ。

ま、まさか、、、2.2になっている事はないよな???
いやいや、ストレスなく9000rpmまで回るし。

パワー計測してよく言われるパワー表示は

タイプS実験号 
255.2ps

黄S2000
272.5ps


※実験号は補正係数が気温で変わるようにしていたため、実際にはもっと差が開くはずです。




部品取り予定だったのに、このクルマ良いじゃないか!







Posted at 2024/02/24 10:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年02月18日 イイね!

いつかはポルシェ

いつかはポルシェ先日の自称ポルシェみたいなS2000ではなく、今日は本物のポルシェ。

ジムクズ年収1500万妄想ポルシェではなく、ホンモノ。

カッコ良いですねー。

ケイマンGT4RSも良いけど、どちらかと言うと僕はGT4が好き。

S2000のパーツがどんどん手に入らなくなってくるので、違うクルマも考えてしまいます。買えないけど。

もう少しでエンジンパーツが手に入らなくなるS2000。
ポルシェみたいに社外品でも良いからずっーとパーツがあれば良いのになー。NSXとS2000はまだパーツ供給が続いているからありがたい。でもそろそろ限界なのかな。

いつかはポルシェ!

6日はS2000笑
Posted at 2024/02/18 10:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年02月14日 イイね!

アイーンなRX-8

アイーンなRX-8年収1500万のボーヤンは、カピカピのヒビワレックスタイヤを履いているのに、

「岡山国際サーキットで負ける理由が無い」

と、もうボケが始まっているようなので、そっとしておくことにしました🤭


やっとやってきた平和な日々に、とある日本車好きな方が久々にエイトで走ると噂を耳にした。

アジトを訪ねてみると、既にハイチューニングが始まっていた。




不要な配線を排除して軽量化しているのかもしれません。







黄S2000と勝負だ!

と言っていたら、、、

「じゃあタイヤは050GSのニューにします!」

と、、、

「いやー、それはダメですダメです!」

と伝えるも聞く耳無し、、、


とりあえずは、このタイヤで走ってもらう事を祈る



天下のBSハイグリップタイヤ!これでよろしくお願いします!







とにかくバラしてチューニングしまくっているようです!

マイカーで岡山国際サーキットで勝負だ!

Z代表で親分に来てもらおうかなー

楽しみですねー、日本車好きさん!






Posted at 2024/02/14 22:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年02月12日 イイね!

自称ポルシェらしい

自称ポルシェらしい今日は、先日交換したリアサスペンションがどうもシックリしないので、またバラしました。

写真撮り忘れ

やった内容は、伸びストロークアップ。

カラーを組み合わせて、ストロークを伸ばしました。

しかしそれでもまだ足りない。かなり良い線にはきた。





街乗りテストがてら、もう何年も行っていない増位山へ。

(ここからフィクションかもしれない内容があります)








昼間に来たことはない。

色々と興味津々で散策してしまいました。




すると、たぶん地元の暴走車両が山に登ってきました。

バリバリバリー!(悪臭な排ガス)
キー!(マンガに出てきそうなブレーキ音)

その暴走族は、カッコ良いマイカーの隣に停めました。




乗っているオジサンは、収入は良さそうなのに貧乏そうな雰囲気を上手に作り出している人でした。

人のクルマをジロジロと見て、

「おんなじ車やのー」

と言って話しかけてきます。

相槌程度に話を合わせていると、自分のクルマのサイドシル鉄板にクラックが入っていると訴えてきます。

本当に割れていました。でも自称ポルシェと言ってます。

そんな隙に、マイカーを奪い取られました。




めんどくさいオッサンの暴走車両で追いかけるしかありません。

まず乗り込めない。盗難防止対策か!と思うほどシートが下がらなくて乗れない!笑

なんとか乗り込むと、バス旅行を思い出すドリンクホルダーが付いていた。



エンジンかけたら微振動を超えた振動。手はビリビリしているし、ミラーは残像みたいにやっているし、、、

動き出すとクラッチペダルのストロークが変。めちゃくちゃ短い。

どうやらマスターからペダルへ伸びている箇所の穴を変えているようだ

ビリビリ号でマイカーを追跡!




暴走パーツしか付いていないと思ったら、昭和の遺産みたいなズンドコウーハーが付いていました。オフコースみたいな曲しか聞かないのに変な感じです。

どうやら暴走1500万さんは一般道も遅く、スムースなドライビングと正反対でした🤭

追いかけるシャコタンバリバリ号は、水中花シフトノブこそ付いていないけど、地を這うような車高の低さ。
マイカーに追いついたら段差を容赦なく攻めるボーヤン◯宅。

勝手に進んでいるのに変な駐車場に入るから抜いてしまいました。

到着したのがこんなところ




この昭和55年式の自称ポルシェで追跡して思ったのは、持ち主の愛情です。

有り余る財力なのにあえて小遣い3万円で遣り繰りしてます感を漂わせているのに、かなりまとも。

ガッチリ感はあるし安定している。
好きなクルマを大切にしているボーヤンらしからぬクルマでした。

良い点はさて置き、ハンドルが小さすぎてゲーセンみたいなのと、フロントの接地感はあるけど、これ、キャンバーつけるオフセットジョイントが抵抗になってタイヤを引きずっている。

ステアリングを回してアクセルをオンにしたら、フロントタイヤは抵抗で止まろうとするしリアはLSDが効いて押すから、オーバー出やすいですよねー。
マイカーを奪い返し乗って帰る際に、このクルマ転がるーって感じた。

あと、奪って逃げる際に段差を減速せずに走って、マイカーを破壊しました。




ホントひどい暴走1500万三◯さんです。笑




ボーヤンのおっさんは、黒い箱を口から吸って、鼻と口と耳の穴から煙を出しながら、何かを言っていましたが、よくわかりませんでした笑

自称ポルシェと言うボロボロS2000ボーヤンさんは、このクルマを奥さんよりも愛しているようなので、マイカーを奪ったことを許してあげました

ボーヤンはお寺で懺悔しているので、マイカーのテスト再開です。





リアの伸びストロークは、やはりまだ欲しい。

でも、もうこれがいっぱい状態です。

青S2000のような伸びストロークが出せたら良いのですが、ストローク不足で鋭角に曲がるコーナーではトルセンLSDが空転します。

これでLSDを入れる決心がつきました。

元々ついていたクスコLSDがあるので、それをベースにリセッティングして取り付けです。




自称ポルシェとの対決をするよりも、強敵が現れるようなのでそのクルマ対策に手持ちのパーツでセッティングです!

強敵な日本車好きさんのRX-8に戦いを挑まれてしまった!
しかも、タイヤはおニューの050GSでやってくるとか。

そうなると、、、こっちはどうしたら良いのだろうか???🤭

今のタイヤ(Z3と71RS)では歯が立たないぞ!
現状でLSDを入れてセッティングが合ったとして、、、47秒でたら良いところ。勝手な皮算用ね。

長谷川整備レンタルRX-8は、故障さえ無かったらめちゃくちゃ速いからなー。

そうだ、ボーヤンさんもガッタンバリバリ号で同じ日に走りましょう!

楽しみだなー




Posted at 2024/02/12 23:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年02月07日 イイね!

タイヤ確認ナイトドライブ

タイヤ確認ナイトドライブタイヤを履き替えさせて、どのような感じなのかタイヤあたり付けドライブ。

フロントZⅢcup
リア71RS

フロントはサーキット走行30分2枠ほどの程度よし。





リアはサーキット走行無しですが、まあまあ摩耗している。



経験から言うと、リアタイヤはもうダメなはず。


フロントタイヤのグリップレベルが高いのは予想通り。

別ホイールでは、リアが付いてこなかった09ネオバ。

71RSはネオバよりも摩耗しているので、期待薄でしたが、、、


うーん、71RS素晴らしい!

フロントのZⅢcupもとっても良いけど、215/45/17しか設定がないのが残念なポイント。


雨上がりのうっすらウエットな路面でも、全く関係ない操縦性能。

タイヤで変わるもんだねー。




手で触っても、ちょうど良さそうな硬度。

これでサーキット走ってみようかな。

タイヤは重要ですねー
Posted at 2024/02/07 22:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456 78910
11 1213 14151617
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation