• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

結局一日中S2000をセットアップしていた

結局一日中S2000をセットアップしていたのんびりと昼前から倉庫でS2000のスタビ交換。




詳しくは整備手帳で!

NAにはない配管があるため、配管を一旦取り外し。







すると、パイプの中にオイルが付いている。

これは掃除だ!と、パーツクリーナーで掃除をし始めたら時間があっという間に過ぎる。





前から外そうと思っていたフロアバー。

フロントとリアのサブフレーム固定ボルトに共締めなのですが、たぶんこれ効いていない。
ボディ側にも固定できたら効くと思うけど、そこまで必要無いと判断して取り外し。

アルミ製なのでメチャクチャ軽いし、、、シナシナのシナリマクリ。



これを留めているフロント側のボルトも交換。




左が新品。

何が違うかわかる?




17から19になっています。ただしボルト径は同じなので、強くなっていません。フロントサブフレームを留めているボルト頭サイズが全部19になったから、いちいちソケットを19から17に、17から19に交換しなくても良くなりました。




品番はこれ。

タイプSは、最初からこれでした。




午後は長谷川整備レンタルさんでアライメント調整でしたが、その前にDAISOクズジムS2000がオイル漏れ交換しているというので見学。




営業妨害してました。

しかも


腹下直管にDAISOのステンレスウールを入れて、静かになったと威張ってました。

アメリカだったと思うが、マフラーデリートってパーツがあったのを思い出した。

あっ、このクルマはそんな良いものではありません。

その後、長谷川整備レンタルさんへ。




アライメントテスターで色々やるものの、フロントは良くなったけどバランスが悪い。




アライメントテスターの使ったことない機能をフルに使ってみようと色々やってみた。













まあ、左右差は悪くない。

でも、ハンドリングが思っているのと違う。


タイヤの馴染みかな?と思い、色々ドライブしても変わらず。

夜になってもう一度長谷川整備レンタルさんへ。








リアトーを0にしてみた。
画像は乗車時のアライメント。

前後のキャンバーがキツすぎる。

メンバー加工してジオメトリー変更しているので、ノーマルアームでこの値。

リアはこれ以上キャンバーが起きない。車高を上げるしかないかな。

とりあえず今日は車高を触らずに、アライメントだけ調整。

帰り道、遠回りしてワインディングへ。

素敵なハンドリングになった。

乗っていて楽しいハイパワーなS2000になった!

あとは、ブレーキが効きすぎるのでそこを改善しないといけない。




真面目にサーキットを走るようにしよう。

以前よりかなり速くなっていると思われるので、楽しみ。

まあ、皮算用が楽しいのですよ。

でも、皮算用して現実の結果と、どちらも受け止めないと進化しないんだなー。

さて、まだまだやることたくさんです!






























Posted at 2023/01/15 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2023年01月15日 イイね!

5年放置のカチカチタイヤなので削ったりキャスター変えたり

5年放置のカチカチタイヤなので削ったりキャスター変えたり青S2000が4年弱眠っていた間、ずーっと履き続けていたディレッツァZ3。
表面は硬化してプラスチック状態。
晴れていても滑る。
雨の日はさらにズルズル滑る。
これ、サーキットじゃなくて普通に街乗りしていてです。

これじゃあダメだと思い、試しにタイヤ表面削り。




タイヤバランサーでぐるぐる回して、ヤスリで削る。

最初はカチカチでしたのでカス状態の細かい黒い物体でしたが、徐々に繋がったゴムの紐状のものが出てきて、まあまあいい感じ。

新品タイヤのあのモチモチさはありませんが、5年前製造のタイヤと考えたら、まあまあです。




元々、キャスターを変更したくて作業していてタイヤが気になり実行。

そのキャスターは、、、





違いわかる?

スーパーナウのピロに変更しているからできる事なのですが、ハイキャスター用のピロカラーに変更してキャスター角を普通の値にしています。

なぜか?

同じキャスター角で乗り比べたら、アッパーアームをハイキャスター(後ろに移動)した時の方が、ハンドリングがシャープだったのでそうしました。

そうすると変わってくるのがホイールベース。




約7ミリほど短くなりました。

アライメントテスターで見ると



↑変更前



↑変更後

アライメントテスターの値って正確なんですねー。

驚きました。実測した寸法と変わらず。

何が影響しているのかわかりませんが、とにかくハンドリングがシャープ。

初期の舵の応答が良い。

初期型ですが後期型になった感じ。

タイヤ削りしたら、ちょっと反応良すぎるのでそこはまた修正。




雨の日でも滑らなくなりました。

奥が深いなー












Posted at 2023/01/15 08:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000
2023年01月10日 イイね!

復活サーキット走行は突然やってきた!

復活サーキット走行は突然やってきた!9日に岡山国際サーキットまで移動車で乗って行ったS2000



後ろから追っかけ映像撮ってくれ!

と言われて突然サーキット走行。




準備して




デジスパイス貼り付けて

走行開始

とにかく真っ直ぐが速い!

とにかくタイヤがグリップしない。

5年前の履きっぱなしディレッツァZ3は、カチカチのプラスチックでした。




走行後、色々チェック




ななななんと、左リアフェンダーに歪みが。

残念な感じ。

ジムカーナ車両はよく凹むと聞きましたが、、、でもこれ前にもありました。

勝手に戻る、、、はず!

以前も知らぬうちに元に戻っていました。


色々問題点があったので、徐々に改善します。

クルマはパワーだ!

※1周グリップしないタイヤで走ってみたら、トップスピード203km/hで1分48秒でした。






Posted at 2023/01/10 22:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation