• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月22日

C63 コーティングのためお預け

こんばんは♪ satoです。
私は車庫を持っていないので、どうしても青空駐車になってしまいます。
そこで、GT-Rには購入当初からエシュロンというガラスコーティングを施工していました。(NHPCからのオススメでもありました)
しかもこのガラスコーティングのゼンゼロという種類は、HPの写真がGT-Rではありませんか。
これはこれで満足していたんですが、やはり飛び石キズには対応出来ないですし、2年半も経過すると撥水力も落ちてきました。

C63にはもう少し別のコーティングを探していましたが、なんと自宅の10km圏内にセラミックプロの日本の本家みたいなお店があるのを発見しました。
それが、カーメイク・アートプロさんです。


こちらで施工をしているセラミックプロ、ガラスコーティングの中でも最高の硬度9Hを誇るのだとか。
参考動画がHPに挙げられていましたので見てみますと、100円ライターでガンガン叩いてもほとんど傷がつきません。



また、アルカンターラ用の撥水コーティングである、セラミックプロ・テキスタイルというのもあるようです。


店内は落ち着いた雰囲気。
商談スペース。


展示。


納車待ちの車。


水を垂らして1時間ほど経過したアルカンターラ製の靴。テキスタイル施工済み。
全然水が染み込みません。



コーティングの中でも厚い皮膜とその硬さ、撥水を超えた疎水性に期待して、本日こちらにC63を預けてきました。
施工には約1週間ほどかかります。
その間、GT-Rに乗りっぱなしですね。
何シテルの呟きも、C63を入庫したあとにGT-Rで出かけた際に撮影した写真です。

他にも何枚か撮影しましたが、そのうちの一枚を。
日が沈む直前、橋の下を船が通ります。
ブログ一覧 | Mercedes-AMG C63 | 日記
Posted at 2015/08/22 21:28:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日からの愛車
paje-kenさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

でたっ⑧。
.ξさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年8月22日 22:52
こんばんは。
良い仕上がりで帰ってくれば良いですね。

コーティングをそんなに詳しく追及したことはないのですが、信じるものは救われるみたいなところがありますね。

私はコーティング専門店で近所で気軽に相談できるお店を基準に選択しました。
効能はどこでもそう変わらないような・・・。

元のコーティングはがしと下地の処理、硬度9Hのガラスコーティングを前面とフェンダー、ボンネットは2層塗りまでしました。
仕上がりは新車よりも鏡面が艶やかになったと思ってます。高画素カメラで撮るとよくわかりますよ。
さすがに硬さのチェックは怖くてできませんが、数カ月たってディーラーオプションのコーティング(今回のコーティングとほぼ同額のもの)よりも優れており、撥水も高いレベルでキープできており、水のコイン洗車で十分にきれいになります。

新車の時からこのお店に頼めばよかったと後悔してます。(笑)
コメントへの返答
2015年8月22日 23:07
こんばんは♪
良い仕上がりになることを期待しています。
コーティングしている施工場を覗くと、フェラーリとかガヤルドが置いてあったりしました。
今日はウン億円する車が納車中だったり…。

このお店は元々、内装の貼替えで有名なところだったようです。
隠密同心さんもご存知でした。
評判はかなり良いようです。
お店の人の対応も気軽に相談出来る感じでしたので、もしC63でコーティングの効果が非常に良いと感じたら、GT-Rも頼んでしまうかもしれません。

このお店のセラミックプロは、1層・4層・10層の三段階で選べます。
推奨は4層ですが、特に車を大事にしたい人には10層を勧めているとか。
せっかくですから10層でお願いしてみました。

セラミックプロを施工した後だと、ボディの汚れが雨だけで落ちるとか…。
素晴らしい撥水・汚れ防止性能を期待します(^^ゞ
2015年8月22日 22:55
こんばんは

凄いコーティングですね!
傷からも守ってくれるコーティングなんて始めて知りました。
コーティングは撥水か浸水による汚れ付着の低減と紫外線による塗装の保護と見栄えの向上くらいにしか考えていませんでした、、、

これは新車時にやるべきコーティングですね!
コメントへの返答
2015年8月22日 23:08
こんばんは♪

動画を見る限りは凄そうに感じました。
傷からも守るということですが、故意の10円傷などは無理だとか、飛び石は流石に無理だとか、そういった制約もあるようです。
ただ、故意ではないキーホルダーでついてしまう傷などは完全にブロック出来るとのこと。
洗車傷なども減ってくれそうですから、凄く期待大です!
2015年8月23日 9:36
店内の展示車、サバンナRX3 やん!

今も展示中かな?これだけでも見に行く価値あり!
コメントへの返答
2015年8月23日 10:20
これは7月の写真なので、今はもうありません(^_^;)
昨日はフェラーリ512BBが納車待ちで置いてありました。
2015年8月23日 13:12
こんにちは♪

自分もコーティングにはこだわってます(笑)

最近、セラミックコート増えてきましたね!
自分がメンテしてもらってる所も硬度9Hのセラミックコートやってますがどうなんですかね?

また経過報告楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2015年8月23日 13:37
こんにちは♪
私は青空駐車なので、なるべく強靭なコーティングを!と思ったので探した次第です(^^ゞ
セラミックコートは最近増殖中みたいですね!
まだあまり施工点も多くないようです。

一般的なガラスコーティングの硬度が7H程度だとかで、9Hだとどれだけ強いんだろうと(笑)
それよりも、撥水を超えた疎水というところに惹かれました。
雨が降るとボディが洗車したかのように綺麗になるとか(笑)

経過報告、お待ちください(^^ゞ
2015年8月23日 18:42
参考になりました(^O^)
コメントへの返答
2015年8月23日 19:09
とんでもございません。参考になりましたら幸いです!
2015年8月23日 21:32
こんばんは
近所にも施工するお店があります。最新のポリマー系コーティングの方をより宣伝しています。
なかなか良さそうなコーティングですが、紫外線対策にカーカバーはされているのでしょうか?
コメントへの返答
2015年8月23日 22:39
こんばんは♪
カバーはしていません。
カバーによる擦り傷が気になってしまうので。
カバーも一長一短かなと(^_^;)

セラミックProは一応耐紫外線性もあるようです。

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation