• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびるのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

毎日そわそわ


先週ハンコをついてから一週間

毎日そわそわしてます

車を買った時、買い替えた時、この時間と買う前の選定の時が一番楽しいですよね



それはそうとスイスポ

お店でハンコをついた時はまだ色々と詳細がわからない状態でしたが
(BMの共有在庫としてまだ入荷した直後で詳細がアップデートされる前だった為)

一週間経ってちょくちょくと分かってきました

ETCはどうやらちゃんとつけてくれていること

ナビは2月当時の一番お高い機種CN-RZ83ZAがつけられていること
(もちろん全方位カメラ付き)

モンスタースポーツの? ZC33S専用設計のLEDルームランプを入れてること

他にも細かいオプションをつけている事

そう考えると、なんか色々とオプションやらを追加してそう



わかんなかったから、ナビのちょめちょめ用ケーブルを買ったけど

もしかしてこれいらんかったかもしれんな…



後はおそらくつけてなさそうなブルーミラーフィルムを購入

コペンの時にブルーミラーつけてたけど、ホントに防眩に役立ったので

今回もこれは外せないんですよね

センターコンソール兼肘置きをどうしようか迷ってる所

なんか中華製の安いのでも5000円以上はするし…

でも肘置きは高速走行時にあるとないとでかなり変わってくるしなあー



あ、車の方は昨日確認で電話してみた所

8/4・5から少しズレそう、との事

盆休みまでには確実に来るっぽいけど、出来るだけ早めにほしいなあ

ちょっと慣らしたり、確認したい所もたくさんあるし

前回のショップもそうだけど、こういう所ってあっちからは連絡してこないんかな?

状況の連絡を細かく欲しいタイプなんだけど

基本こっちから連絡しない限り連絡してこないよね…

高校時代のクラブ活動から「ほう・れん・そう」を叩き込まれてきてるから

こういう対応されると一気に萎えるんだよなあ…



まあ、そうは言っても楽しみです

早くZC33S運転してみたいですねえ
Posted at 2018/07/29 15:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2018年07月22日 イイね!

昨日の流れ


昨日はなかなかにつかれましたが

一日で、色々と決まる事が決まってくれたので良かったです



朝、10時位に予約していたビックモーター(BM)の査定担当がやってくる

現状の説明をして、査定開始

ちなみに現状は以下

・購入時59,500kmで、検査時にメーターに不具合が見つかってメーターを交換済

・購入後から今までに21,650km走行済(計81,150km)

・購入直後にエンジンマウントと留めてるフレームに曲がりが発覚して叩いて修正

・去年の夏に脚から異音、SHOWAのSPORTに一式交換済み

・去年の夏にインタークーラーの不調発見、中古美品に交換済み

・車内は戻せないDIYをいくつか実施済み

この状態を説明した上で、でしっかりと見てもらいました



約一時間ほど待って出てきた提案が

次に購入する予定の車をBMで買いませんか、それなら多少査定額にもプラス出来ると思います、と



正直相当迷いましたが、とりあえず一度お店で話を聞いてみる事に

この時点で11:45位でした



車自体も見たいとの事だったので

コペンに乗ってBMの店舗へ、到着したのが12:15位



まずは希望の車種を、との事で

第一希望現行型のスイフトスポーツ

第二希望現行型のスイフトハイブリッドSL

ともに全方位ビューカメラをつけている事が条件



調べてもらった所、全方位ビューカメラがついているか不明だけど

走行距離5000kmちょいのスイスポが発見され

お値段を確認してみると、新古車よりわずかにお安い感じ

迷いつつも、同じ条件のSLが無いか探してもらいつつ

持ってきてくれた写真をじっくり見てスイスポの確認


SLを探してもらってる間じっくり写真を見てると

どうやらステアリングのふらつき警報on/offのスイッチとかACCの距離設定スイッチとか

右下コラムの車線逸脱警報のon/offスイッチが見える…

これ書いてなかったけど全方位ビューカメラの、セーフティーパッケージ付きなんじゃないかという疑惑

ちょうどそこに、SLの在庫が見つかったという連絡と一緒に全方位ビューカメラついてます

と担当営業が言ってきたので

詳細な値段交渉とかサービス交渉をして、スイスポの注文書に記入してきました



全部終わって帰宅したら、16:30位でした



個人的にこの日の一番の事件が…、

BMで交渉中にすぐ横のガラスに「バンッ!」って音がして、何事かと確認してみたら

スズメが落ちてひっくり返ってました

どうやらガラスを認識出来ずに、そのままぶつかってしまったようで

ひっくり返ってはいますが、足とか動いてるし、目もちゃんと開いてます

脳震盪を起こしてるようなので、ティッシュを持ってそっと近づいて確認

ゆっくりと起こしてやると、フラフラしてこちらを警戒しつつも

まだぼーっとしてるのか、手を近づけても逃げる様子は無し



そのままそこに放って置くと、近くを通る車に轢かれたり

カラスがこういう小鳥をねらって捕食したりするので

またそっとティッシュで包んで捕まえて、

軒下の安全で目立たない所に移動させておきました

その後しばらく交渉していると飛び立っていく様子を見えました

良かった良かった

ちなみにこういう野鳥を触る必要があるときは

自分の場合は、病気等の保身と、

野鳥側に人間の匂いを極力移さないようにするために

こうしてテュッシュやハンカチを使って触れるようにしています

とくに雛だと、人間の匂いが強くついてしまった場合

その匂いを怖がって親鳥が近づかない事がある、と聞いたことありますしね



話を戻して…

スイスポは現時点ではまだ注文確定ではなくて、

共有在庫のスイスポを確保出来るかが明日判明

判明したら陸送してきて、週末までに入荷

そこから検査等を実施して、再来週位に納車、という流れになりそうです



スイスポがだめだった場合には、見つかったもう一つのハイブリッドSLを同じ条件で

さらにそのハイブリッドSLがだめだった場合は、このハイブリッドSLを新車で、という話にしておきました



ちなみに下取り価格兼値引き金額は、約45万(下取り35+値引き10)で決着

サービス交渉は、オイル交換永年無料と、1・3・6ヶ月点検無料、をつけてもらいました

正直下取り交渉はもう少し粘れたんじゃないかな、と思いました

修復歴アリだけど、コペンの専門店に持っていけばもう少し良いお値段もついたかもしれないですしね

けど、何よりも、次の車が納車される日まで、今のコペンを乗り続けれる事が一番でした

代車を用意してくれる所もありますけど

こういうとこの代車はホントお察しレベルで、近所の足としてギリギリ使えるレベル、ですしね…

盆休みに田舎の九州に帰る予定があるので、代車では厳しいですし



今回こうやって下取り、購入でけっこうがっつりと初めての交渉したんですけど、

こっちが優位なんで、ガンガンぶっこんで交渉すべきですね、こういうのは

自分としては、下手すりゃ下取り価格つかない位のコペンが販売出来て

走行距離がめちゃくちゃ少ない、当初の希望のスイスポが買えるチャンスが手に入って

実は結構満足してたりします



後は明日、月曜にBMからの報告待ちですね

最悪でもハイブリッドSLの新車が、8月末位には来るので

がっかりしてしまうような事はなさそうです
Posted at 2018/07/22 10:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2018年07月18日 イイね!

というわけで


買い取り出張査定に来た、一社目で決まりました

金曜の夜にはコペンくんはドナドナされていく予定です



どうしてこんなにスピード決定したのか、ですが

まず、今日査定に来たとこが

メールの連絡の段階で、コペンの買い取りを今強化してる、という所から始まり

担当からの連絡で、今日でも明日でも、ととにかく急いでました

で、今日実際にやってきて話を聞いてみると

ここは買い取った後オークションに出さずに、自社で販売しちゃう所で

今週末から軽のスポーツカーの販売強化をするらしく

コペンが欲しくて急いで来たらしい



んで、肝心の買い取り価格ですが

お値段は色々あるので出せませんが

ぶっちゃけ相場よりも遥かに高いお値段で、即決でした

書類についても、今日の時点でかけるのは書いてしまって

金曜に後いくつかの書類を渡して完了です



コペンに関しては、スポーツカーとしての販売なので

現状のままでいい、という事で

追加メーターや、追加スイッチについてもそのままの現状渡しです

というか金曜の夜お渡しなので、ほとんど何も外せませぬ



コペンはすごく楽しい車だし

できれば次の車も増車で、コペンは手元においておきたかったんですが…

貧乏人にはそんな事出来ませぬ

一台ずつ乗り継ぎが基本でございますね…

後、自分みたいに

家族含めて他に自由に使える車がなく

コペンだけ、というスタイルだと

コペンの楽しさよりも、ユーティリティの不自由さが勝っちゃいますね…

買い物に出て、ちょっと大きいものが持ち帰れなかったり

二人でちょっとお出かけして、出先でお土産とかを買うとオープンにできなくなったり

ただ、それを差し置いてもやっぱりオープンカーというのは他に真似出来ない

絶対唯一のメリットですよね

ほんと楽しい車ですよ、コペンは



次は一気におとなしく

スイフトハイブリッドの予定なので

もう弄る事もあんまりなさそうですけど

同じスイフト乗りの皆様よろしくお願いします
Posted at 2018/07/18 22:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

買い取り査定

今回、初めて

いわゆるネットにCM叩き出してる

買い取り査定の所に登録してみたんです



というのも、これまでの乗り換えの時は

愛車はそのお店でそのまま下取りだったり

事故や故障で廃車だったりで

こういう査定の登録は初めてだったんですよね



登録したのは、昨日の夜20時前

その直後から鳴り響く着信音

……正直怖いですねコレ

あちらも商売なので仕方ないんでしょうけど

登録した直後、夜の20時位に

しつこい位に鳴らしまくるという

これまだ携帯だったからマシだけど

家電だったらご近所迷惑になるんじゃね? ってレベルで

何回も、何回も、何回も、何回も、鳴らしてきます



普通数回呼び出してみて出なかったら

少し時間を置くとか、日を改める、とかするんですが

こういうとこってそんなのお構いなしなんですね…



今日なんて、朝から今の時点で着信50件以上ですよ

日中は仕事中で携帯出れないので、

できれば業務終了後の18時以降に電話がほしいんですが

18時過ぎたらピタッと鳴り止むのねw

公務員かよ!!!!



とりあえず電話を諦めて、メールで穏やかに連絡してきてくれた所とか

たまたま電話を受けれた所とか、数社に出張査定をお願いしました

あまりにしつこい所は、ちょっと着拒否したくなりますねコレ…
Posted at 2018/07/17 21:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2018年07月16日 イイね!

次の愛車

ちょこちょこ呟いていた試乗ですが

次の車をどうするか、と迷っていて

その参考の為に試乗をして回ってます。



現在、最有力候補がスイスポなんですが、

こちらはどれだけ急いでも3ヶ月位かかるようで、

今からだとコペンの車検に間に合いません



次点の候補がスイフトハイブリッドSL

新しく追加されたフルハイブリッドの方ですね

こちらはまだ比較的納車は早くて

だいたい1~1.5ヶ月程度でいけるようです

こっちなら早めに動いて手を回せば、十分10月の車検切れまでには間に合いそうです



この2つで悩んでるポイントはズバリ、車自体の性能でした

スイスポは言わずとしれた車重1t切りのスポーツ車で

その軽さと1.4L専用チューンターボをいかした元気な走りが魅力

対するSLの方は、フルハイブリッドを搭載したとはいえ

トヨタやホンダに比べるとまだ熟成されてない為

イマイチ走行性能については…、というイメージでした

が、先日実際にこの二台を試乗してきたんです

スイスポは噂通りの軽い車重とそのぶっといトルクをいかした

低回転からの加速は目を見張るモノがありましたが、

なんというか、イメージ通りといった感じ

コペンと比べるとたしかにすごい力強いし運転も楽しいと思います

ここでもう一台のスイフトハイブリッドSLの方ですが

こちらは良い意味で裏切られました

イメージよりも遥かに元気なんですよねこいつ

試乗コースは約3km程度なので、じっくりとは乗れなかったんですが

最初ECOモードでゆっくりと踏んだところ

やっぱりそのハイブリッドシステムを搭載した分の車重が足を引っ張ってる感じで、

ものすごいかったるい走りでした

が、かといってストレスフルかといえば決してそうでもなく

ぐっと踏み込めば十分な加速はしてくれますし

比べる相手が悪いんですが、コペンと比べりゃそこはリッターカー

十分すぎる力強さは感じました

続いてECOモードを解除した所、これがまた凄かった

解除して最初にアクセルを踏み込んだ瞬間から明らかに分かるトルクの違い

ターボ加給されてるのかと思うくらい、下からグイグイと力強いんですよね

もちろんこれがずっと続けれるわけじゃなく

ハイブリッドのモーター供給がなくなるとだめなんでしょうけど

これだけでも自分が想定してたより遥かに元気だったんですよね



さて、この2つでどうしたもんかと悩んでます

まだ他の候補のデミオとフィットも残ってますが

この二台はスイフトと比べるとお値段がぐっと上がる為

そこがかなりの足かせになってますね



近いうちにデミオの試乗にも行くので

デミオにも乗ってみてから、ですけど

本日、現時点ではスイフトハイブリッドSLが第一候補に躍り出てます

スイフトハイブリッドSLだったら、なんとか車検切り替えまでに間に合わせたい所…



ちなみに買い替えの理由は

やっぱりコペンだと収納の狭さが…

最近になってキャンプを始めたのがなおさら、ですね

コペンでも荷物載るには載るんですが、載せたら最後

もちろんオープンにも出来ないし、何より二人載るのがかなり無理に…

ココ最近はソロキャンですけど、ツレで何人か一緒に行きたいというのもいるし

荷物がのらないというのが、家族からも不評なのですね

コペンはすごく楽しいので、余裕があるなら増車でコペンは維持し続けたい所ですが

貧乏人にはそんな事出来るわけありませんので…

といった理由ですね
Posted at 2018/07/16 19:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 21:56 - 04/28 01:28、
113.37 Km 2 時間 52 分、
1ハイタッチ、バッジ23個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/28 01:29
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15 16 17 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation