本日はタイトル画像無し
写真もほとんど撮ってなかったしね
昨日の事
朝は早くから実はでかけてました、でかけてたというか…
というのもうちのクソ親父が深夜24時位に唸り声をあげはじめて
自分の部屋は親父の部屋の上で、ダイレクトに響いてくるんですよね
HSPでちょっとした事も気になってしまうので、こんな音が聞こえてくると一切眠れません
1時間ほど我慢してましたが、収まる気配がなく
幸いにも翌日は土曜日、夜ふかししても問題は無いな、ということで
深夜1:30位にもそもそと着替えて車で出発
のんびり適当に走って2時半位にしらとりの郷に到着したので
ここで一晩明かしました
朝は8時前、ゆっくり起床。相変わらずぐっすり眠れるな、スイスポのシート
多分自分の身体にあってるんだろうなあ、このシートが
起床したら少しだけしらとりの郷周辺を散歩してから帰宅
さて、帰宅後は特に予定は決めてなかったんですが
実は少し前から気になってた事がありましたので、準備をしてから出発
三菱のディーラーへお邪魔してました
今乗ってるスイフトスポーツ、かなり気に入ってます
よく走るし、よく曲がるし、運転自体が楽しいし、どれだけ乗ってても疲れないし
ホントいい車なんです
ただ、趣味が高じて最近は生きる糧にもなりつつあるキャンプ
ソロやグループがメインですが、アレもコレもと手を出した結果ギアがどんどん増える一方
対策としてスイスポにはルーフキャリアをつけてみたりしましたが、
それでも足りない部分もあり…
少し前から、若干まだ早いけど次の愛車をどうするか、と悩みだしていました
もちろん今すぐ乗り換え、とかは考えてないんですが
それでも早い段階から色々と考えて検討していくのは好きな性格なので…
なので、お昼過ぎに三菱ディーラーへ到着して色々と話しを
ついでに試乗車が空いてたので試乗もさせてもらいました
ディーラーを中心として、ぐるっと回ってくる約5kmほどの道でしたが
可能な範囲で振り回したり、走行モードを変更してみたり
ECO、SNOW、NORMAL、GRABEL、TARMAC、それぞれのモードを試行
ECO:言わずとしれたエコモード、燃費走行向き、アクセル踏んでも加速感はほぼ無し、ただしキックダウン時はある程度加速がかかる
SNOW:雪道用モード、ECOに近くアクセル踏んでも一気に回らない
NORMAL:通常モード、EV、ハイブリッド、パワー、各々を自動で切り替えて走行
GRABEL、TARMAC:所謂パワーモード、常にエンジンが回り一番パワフルな状態で走れる、TARMACモードの時はパドルシフトでモーターの力を(B0~B5で)調整するモードに強制的に切り替わる
走ってみた感想はとにかく元気だな、という感じ
パワーも十分だし、SUVだから心配してた取り回しも意外とよく回る
カーブで少し乱暴にステア切っても普通に曲がってくれる
燃費を気にする自分には、NORMALかECOモードで走る事が多そうだけど
いざという時にパワーを出したい、って感じでTARMACとかに変更して楽しめそう
ただ、このモード変更スイッチが上下スイッチで一気に切り替えが出来ないのがちょっと不満かなあ…
(例:ECOからTARMACへの切り替えは、ECO→SNOW→NORMAL→GRABEL→TARMC、とスイッチを一回ずつ操作して切り替える必要がある)
ちなみにこのスイッチとは別で独立してEVスイッチがあり
これを押すと完全にモーター走行モードに切り替わって、
バッテリーが持つ限りエンジンはかからなくなる
早朝深夜とかで静かに走りたい場合に使えるかな?
タイヤサイズは225/55R18、さすがにSUVだからデカい
OPでも良いからタイヤサイズ下げれないか聞いてみたけど、
まだ出たばかりの車で前例もないし、確証はないから返事出来ない、と
18インチのこのサイズとなると、タイヤがくっそ高そうなのが心配…
ちなみに対応してくれた担当営業はまだ新人の女の子
一生懸命カタログの説明したり、マニュアルなんだろうなあ、って説明してくれたりで、頑張ってくれてた
変にマニアックな質問ばかりしてごめんね…(上のタイヤサイズの事とか)
こんな車だから荷室もかなり広かった
今自分が持ってるキャンプギアを全部詰め込んでもまだ余裕がありそうだな、って位
まあこれが次の車の一番の条件だしね
現行のアウトランダーPHEVとの比較も考えてる、と伝えると
ディーラーの人たちが気を使ってくれて、お店の人が乗ってる自分のアウトランダーの荷室との比較もさせてくれた
ディーラーの人たちほんとにありがとう
アウトランダーの方が全長も長い分、少しだけ荷室も広そうだけど、まあ誤差の範囲だった
お値段ほとんど変わらないならアウトランダーで良いんじゃない、って話だけど
アウトランダーPHEVだと実は関東の人ともろにかぶっちゃうのと、さすがにデカすぎる
自分の普段の使い方とか考えれば、一人乗りが多いし、エクリプスクロスの方があってるな、と
ついでに車を買い換える場合の見積もりも出してもらった
今のスイスポを下取りに出す、という想定で
左がモデル末期のアウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ
右がエクリプスクロスPHEV P(最上級グレード)
驚いたのが、既に67500kmも走ってて、サイドにぶつけた(例のミラーボールの支え石)件も伝えたけど
まさかの下取り83万もついたこと、これは想定外に高くて驚いた
この下取り金額を考えれば、
今すぐに買い替えはさすがに無いけど、これは思ったよりも早く乗り換えの可能性もあるかも?
まあ、まだ先立つものも不安だしで買い替えはもう少し先なので、まだまだスイスポ楽しむ事ができそうだね