• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびるのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

PHEVという電気自動車

PHEVという電気自動車









月末ですねぇ

そろそろかな、そろそろかな、とソワソワする毎日ですが

ふと、そういえば電気自動車なんかは充電するために専用のカードがあった事を思い出しました

資料などを確認してみると、自分の場合は、三菱電動車両サポート、というのに入会する必要があるみたいです

入会からカード発行までの流れを見ると、入会申請して申請が通って届くまで2週間ほどかかるようで

それなら可能な限り事前に申し込みをしておかなければいけませんね

「いやーまいったな~、ディーラーにわざわざ聞くつもりなかったんだけどな~

 でも聞かなきゃ教えてくれないかもしれないしな~、電話するか~」

という言い訳で確認してみました



ディーラーでも申請は出来るようですが、そもそもとして必要な人とそうでない人がいるのと

入力時はクレジットカード情報の入力が必要な為、(セキュリティの面からも)ディーラーでは自発的に申し込み自体をサポートしてくれるわけではないそうです

申し込み自体は自分でできそうなので、早めにナンバーや車両番号などを教えてほしい事を伝えてみました

「今日か明日には登録完了すると思いますので、わかり次第連絡しますね」

今日か明日! 聞きましたか奥さん、今日か明日らしいですよ!

全く問題なく順調に話が進んでるようで、俄然さらにワクワクしてきました

というか、それまでに外すべきものの取り外しをしておかなければいけないので

今週末は少し忙しくなりそうですね



本来ならこういった車は、自宅の電力で充電して使うべきなんでしょう

契約にもよりますが、ごく一般的な契約だと、1kWhは25円前後です

エクリプスクロスPHEVのバッテリー容量は13.8kWhで

大雑把な計算で、自宅通常充電で約350円ほどになりますね

これが、急速充電で80%までの充電はそれぞれ充電カードを使った場合

三菱ディーラー:5.5円 / 分 (30分165円)

道の駅やコンビニなど:8.8円 / 分 (30分264円)

三菱以外のディーラー:16.5円 / 分 (30分495円)

となります

走れる距離を大雑把に40kmとして計算しても

三菱以外のディーラーで充電した場合を覗いて、それでもガソリンで走るよりはお安くなりそうです

別途カード自体の年会費なんかもかかりますが、自分の場合は走る距離や道の駅の利用回数も考えると

圧倒的に電気のほうがお得



今日か明日にはナンバーやらが教えて貰えそうですし

連絡もらえたら即座に会員登録しちゃいましょうね

あー、そして急がないけど自宅の電気契約からの見直しを進めないとだなー

古い家だから100V契約しか今出来ないので、根本的に3相式に入れ替える必要がありますが

こっちもこっちでお金がかかりそうだけど、エアコンとかと一緒にドライヤー使うと

ブレーカー落ちてたのが解決出来るかもしれないし、前向きに考えて検討してみよう、うん
Posted at 2021/09/29 11:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | GL3W | クルマ
2021年09月26日 イイね!

【緩募】各リスト品希望者

タイトル画像は無し

タイトルの通り、ゆるーく募集します

現在取り外しをすすめている、うちのスイスポ君の各品類

欲しい人、購入したい人をゆるーく募集します

各品は希望者へ、恐らくオフ会で手渡し予定になるかと
(郵送料かかっても良いなら配送もします)

売却リストはできれば記載の希望額での売却が望ましいですが

あくまで希望ですので、そこはまあ要相談ですね

譲渡品のスポーツペダルカバーは、おそらく取り外す、という予定で

実はコレ穴を開けて取り付けるタイプで

開いてる穴の状況によっては取り外し無理かな、と考えていますので…

以下、各品リスト

 譲渡リスト
・YAC ドリンクホルダー(運転席側、助手席側)
 ※運転席側にメロンソーダをこぼした過去があり(一応見える範囲きれいに拭いた)
 製品紹介ページ:運転席側 / 助手席側
 →★24式さん予約済
・monster MTタイプスポーツペダルカバー(穴あけ必要タイプ)
 製品紹介ページ
 →★クロちゃんさん予約済


 売却リスト
・Greddy Sirius Vision一式(メーター本体、コントローラー(OBD接続のみ))
 ※初期不良ドット欠けメーカー修理対応済、透過メーター裏面に薄いプライバシーフィルム貼り付け済
 製品紹介ページ
 →希望:30,000 メーカー販売価格:65,000
・ルーフキャリアー一式(ルーフラック、エアロベースステー、取り付けフック(スイフト専用)、エアロベースバー、エアロバークランプ)
 →希望:30,000 メーカー販売価格:58,000 ★済
・ZC31S純正ホイール+WINTER MAXX 01スタッドレスタイヤ4本セット(おおまかに7分山前後)
 →希望:5,000 メーカー販売価格:不明(中古しかないがセットで大まかに20,000前後?)
・SONAR テールランプ レッド(シーケンシャル切り替え可能タイプ)
 製品紹介ページ
 →希望:20,000 メーカー販売価格:48,950
・pivot POWER DRIVE
 製品紹介ページ
 →希望:10,000 メーカー販売価格:41,800
 →★24式さん仮予約


スタッドレスとホイールセットは、譲渡リストに入れてもいいかな…?

タイヤ自体がもう年数経ってて古いものだから、雪上性能はかなり怪しい

正直、今年使ったらもう買い替えを予定してた位だし

ただ、今年の年始に岐阜で除雪前の急な坂道は、多少滑りながらも登れました
参考ブログ

SONARのテールランプは、自分のは防水処理していないけど

一年半ほど使って来てて、今の所浸水したり曇ったりはしていません



あまりいないかなーと思ってますが

希望者の方は、このブログに返信するか

直接メッセージでご連絡ください

来週辺りからそれぞれ本格的に外していきますが

場合によっては取り外し時に破損したり、実は故障してました、というパターンもあるので

その場合は予めご了承ください
Posted at 2021/09/26 18:26:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2021年09月26日 イイね!

そわそわする毎日

そわそわする毎日









順調で後は待つだけな分、毎日がソワソワしてます

\オハヨウゴザイマス/

昨日はキャリアーを外してうるふぃのノートに移植してきました

次に外すのはmonsterのフットペダルセットかなあ?

他にも大物としては、デジタルミラーとSirius Visionがある

どっちも電装系への接続がされてるから、その辺りも触りつつ整理しつつ外さなきゃだなあ

まあ、急がない、のんびりと

帰ってきてから、もう週末は大人しくしておくかなー、と思ってたんですが

どうにもソワソワしてしまい…



いってきまーす

今夜は兵庫県の道の駅を狙いに行きます

兵庫県は20/36で、残り16箇所です

今日はそのうちの3箇所を狙います



まずは中央環状線に出て、のんびりと宝塚を抜けていきますが

ここで、交差点を超えてから車線が減少する所があるんですが

そこで春日部ナンバーの車がわざわざせっまい自分と前走車の間に割り込む形で入ってきました

案の定ノーウィンカーですね

こういうアホがほんと大嫌いです

この交差点は随分手前からしつこいくらい警告看板として、交差点の先で車線減少、と表示されています

それなのに追い越し車線を延々と走り続けて、わざわざ他の車の間に割り込む

おまけにノーウィンカー

普段すごく大人しく走ってますし、ウィンカー出して入ってくる車には何も考えずに譲りますが

この時はかなりイラッとしてしまい、その後逃げるように速度上げる車を少し追いかけてやりました

ただし、煽り運転ではなく付かず離れずの同じ速度で、ずーっと後ろを

最後はかなり速度を上げて3桁速度位でかっ飛ばして逃げていきましたが

交差点を曲がったのでその後どうなったかは知りません

コホン

なんやかんやと走って、まず最初の道の駅みき、に到着しました



結構大きな所で、三木なら有名な所だから一回くらい行ったことあるんじゃね、って思ってたんですが

到着してぐるっと見回してみても、やっぱり来たことはなさそうです、初見でした



駐車場にはこれまた車中泊してるっぽい車が何台か止まってました

このすぐ上に第二駐車場もあるらしく、そっちもちらっと見た感じ結構な台数停まってました

トイレ休憩済ませて缶コーヒー買ったら運転再開

次は少し2号線を走った後、海岸線沿いの道に出ます

西へ西へ、と走り続けて次の目的地、道の駅みつ、に到着しました



ココは真横が海岸で、夏場は海水浴客も来るようですね

トイレの中に、ここで足を洗うな、って注意書きがたくさん貼られてました

ところでこの道の駅



どうやら若い子のたまり場になってるらしく

大声で話しながら騒ぎまくってました

今の状況的に、普段集まれなかったり騒げなかったりでフラストレーションたまってるのかもしれないですが

こういう公共の場所で騒ぐのはちょっと感心しませんね…

見た感じ走り屋っぽい車も何台かいました

絡まれたりするのはイヤなので、缶コーヒー補給したらさっさと退散しました

道の駅を走って少し行った所で、前の車に追いついてしまいました

そこまで速度だしてないし、むしろ制限速度位でのろのろと走ってたんですが…

前の車は即座に路肩に避けてハザード炊いたのでそのまま追い抜きましたが

追い抜き直後に追走してきました、しかも33Sスイスポです

そういう相手を探してたなら別の人を見つけてほしいものなんですが

さっきの速度のまま走ってると、やや煽り気味で来たので、これまたイラッとしてしまい

ちょっとだけ真面目に走りました

このはりまシーサイドロード、海岸線に沿った道でかなり急カーブだらけでぐねぐねしてるんですが

あっちは走りなれてるのか普通に速度出して追いかけてきます

譲っても良かったんですが、なんかそんな気分じゃなかったのでそのまま走って

次の目的地手前の交差点で信号待ちで止まると、後ろのスイスポは右折レーンに入って曲がっていきました

曲がる時にじろじろと見てくるおまけ付きで

相手を選んでくれよ…、こちとらほぼドノーマルスイスポやぞ

別に気合入った見た目もしてないんだけどな…

さて、交差点を過ぎてすぐ、本日最後の目的地です



真っ暗ですが、道の駅あいおい白龍城(ペーロンじょう)です

昼間ならここは温泉もあるみたいですね、今はもちろん閉まってますが



目の前は海で入り江になってます、静かで良さげな場所

本日はココで仮眠して帰ろうかなーと思ってたんですが

さっきの一件で目が覚めてしまいましたので、もう一つ道の駅へアタックしてみましょう

少し戻るように北東へ走ってー



道の駅しんぐう、に到着しました

ここは国道沿いの道の駅なんですが、規模は小さめ

横の国道179号線はあまり交通量が多くないようで、ここも静かですね

道の駅はこれで十分かな、後は帰るだけ

ここからまた北上して、山崎ICから高速入って帰るかー、と

ナビに設定して走ってると、県道434号線を案内されました

これまた、険道走りなれてる自分ですら

なんでこんな道案内するんだよw、って思わずツッコミ入れるような道でした

スイスポのサイズだから通れるけど、これはも少し大型になると走れない道だなー

離合出来ないような横幅の道でかなり長い間続いてました

そのまま走って県道26号線に合流すれば、後は北上して山崎ICに到着です

後は高速走って帰るだけでしたが、流石に眠気が来たので

4時前に社PAに入って3時間ほど仮眠してから帰宅しました



帰宅途中のコンビニで、久々に燃費計が良い数字を出してくれました

高速を走ってる時は一時的に21.5km/Lまで伸びましたが

さすがに下道に降りて少し落ちました

燃費走行のよもやま話してみると

このスイスポはトルクあって比較的ズボラ走行が出来るんですが

きちんと、「速度上げる時は下のギアで加速してやる」ようにして

後は「メーターで35km位を超えて4速に入れるまでは

ターボ加給しすぎない程度に出来るだけ速やかに加速すること」と

「信号待ちなどで止まる時は早め早めにアクセルオフで燃料カットを狙う」

というのを意識すればどんどん伸びます

あ、それとエコ走行は4速以上でないと無理です

3速までは速度出てない事もあって、アクセルレスポンス鋭すぎるのと

エンジンブレーキも効きすぎて、結局エネルギーロスが大きいですね

なので出来るだけ速やかに40km以上まで速度を上げて4速に入れる事で燃費も伸びやすいです

今回は高速道路も深夜の中国道で、走ってる車がほぼ居なかったので

のんびり78km設定で巡航出来たのも大きいですね

それとやっぱりキャリアー外した事もあるかな…

キャリアーつけてると、空力的にも重量的にも燃費確実に落ちますね
Posted at 2021/09/26 09:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 散歩 | 趣味
2021年09月25日 イイね!

準備 その1

準備 その1









頭隠してなんとやら、ですよ、春日クン

うちの猫はよくこの体制で頭突っ込んで寝てます

起きてると呼びかけたらしっぽだけがブリン! と反応します



さて、9月も最後の土日ですね

金曜の夜、ポストに三菱自動車から封書が届いてて

何事かと思って開封してみたら



正式な注文確認書の控えと一緒に、購入のお礼、として挨拶文が入ってました

担当した営業さん、まだ入社して間もない女の子で

ちょっと質問すると全く答えきれずに後ろに引っ込んで確認とかしてましたが

応援したくなりますよね、こういう人は

ともあれ、順調に次の車の準備は進んでるようで一安心



なので、今のスイスポ君も色々と準備を始めます

その第一弾として今日





最近はうちのスイスポ君のアイデンティティとなっていたルーフキャリアーですが

きれいに取り外しました。久しぶりに天井がサッパリ

むしろ何も着いていない事に違和感感じるレベルですね…



んで、取り外したルーフキャリアーはというと





前から興味があったようなので、うるふぃのノートにドナドナされていきました

今度はノートの天井でしっかり働いてくれよ!

うるふぃは言うならば、俺がキャリアーを取り付けてからずーっと

一番近い所で活躍を見てきてたので、どれくらい便利なものか、を最も理解してるでしょうからね

さすがにモノがモノだけに、譲渡、とはいきませんでしたが

当初うるふぃに譲ると決めた時点で、もうお値段はよっぽどお安く言われない限り

どんな金額でも譲ると決めてたんですが

こっちの想定を超えた金額を提示してきたのでさすがにこちらから値段を下げました

その分





ブロンコビリーでお昼をご馳走してもらいました

ゴチになりまーす!

取り付けたキャリアーの動作確認ならぬ、取り付け確認兼ねてうるふぃのノートで昼飯にでかけましたが

腹一杯食った後は、そのまま河内長野のアウトドアショップに足を伸ばしてきました

ちょっとした掘り出し物を見つけて衝動買いしてしまいましたが

これが活躍するのはおそらくしばらく先の話になりそうですね

これからしばらくの間はこんな感じの準備作業で潰れそうです

10月中頃まで、毎日がソワソワ
Posted at 2021/09/25 17:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2021年09月20日 イイね!

台風一過のプチプチオフからの2021年キャンプ 17泊目

台風一過のプチプチオフからの2021年キャンプ 17泊目









3連休でした

また緊急事態宣言が延長されましたが

すでに世間は今までの生活に戻す事を優先されているように感じます

自分もそうですが、2回目のワクチン接種を終わらせた方が半数を超えたせいか

感染者数も落ち着き始めています

このまま、感染対策を怠らないようにしつつ、生活を戻していくのがいいのかな、と



そしてこの週末はホントに台風にごちゃごちゃにされましたね

元々この週末は、関東のメンバーでオフ会in房総半島、の予定でしたが

台風でお流れとなりました

が、実はその後キャンプの予定が入っています

キャンプもどうなるかわからなかったんですが、もう行っちゃいます

もう知らん



とりあえず家から少し走った所で高速に入ってノンストップで恵那峡SAへ

このまま中央道を突っ切って埼玉へ向かいます





次は談合坂SA、夜のSAの雰囲気ってなんか好きなんですよね

そこから圏央道入ったりでえっちらおっちらと走って



4:30位に道の駅アグリパークゆめすぎと、に到着しました

この日はここで仮眠、オヤスミナサイ

朝は8:30位にお目覚め、近所のGSへ走って給油してから再び道の駅に戻りました



ここで待ち合わせなので、10時位まで待機(とはいえ集まったのは自分含めて3名だけですが)

無事に集合出来たので、この日はぐるっと道の駅めぐりの旅へ

埼玉北東部はまず近づかないのでこの際回れる所を回らせてもらう事に

案内してもらいつつ…







いくつか道の駅をはしごしつつ



ランチは手打ちの鴨南黒米うどんを頂きました





すぐ横ではホテイアオイが咲いてました

天気があまりよくないせいか、普段はもっと人が多いらしいんですが

この日は人もまばらで快適でした



その後もいくつか道の駅を巡って





最後に到着したのがここ



分かる人には分かる、鷲宮神社です

なぜ有名なのか、は推して知るべし







そういう意味での有名なのは置いといて、神社はかなり静かでいい雰囲気です

この神社は好きかもしれない

お参りを済ませたら、ファミレスへ移動して晩ごはんと



コロナ対策の為、時間を大幅に縮小して少しだけお喋りして解散

今日はこの後は、明日のキャンプの予定地近くまで移動するだけですが

その前に…



本日のお風呂へ

今は時短営業で20:00終了だったらしく、19:30受付終了のギリギリに入れました

営業時間終了直前の為、ゆっくりとはつからず、ささっと汗を流して退場

この後、下道でゆっくりと目的地方面に向かって

23:30位に厚木付近のネカフェに到着したのでそこにチェックイン

久しぶりに都内、環七を通りましたけど、今は一部が地下通路にされたりで

かなり改善されてるんですね

とはいえ、やっぱり渋滞が酷い…。この時間ですらコレって

だから都内は走りたくないんだよな



さて、日は変わって9/19、朝は8時過ぎに起きて移動再開

途中で買い物を済ませてから…



本日のキャンプ地はココとする!

4ヶ月ぶりの、組長さんのキャンプ場へ



ものすごいいい天気で、台風一過とは思えない天気です

本日はソロキャンで天気もいいので、パップテントを設営



ささっと設営完了しました

時間はお昼を回ったくらい、先にお昼ごはんをすませちゃいましょ



冷凍のチャーハンを炒めてイタダキマス







食後はデザートにわらび餅食べつつぼんやりと、ホントいい天気です

この後、早めに温泉に行って帰ってきたら



まずは着火!

気温もそろそろ落ちてくる時期なので、焚き火も益々楽しくなってきましたね



乾杯だけご一緒させていただいたら、またソロスタイルへ戻って



焼き網と炭を車に忘れてきたので、鉄板で焼き鳥を焼いて



片手にビール

最高ですね



多少減らしたとはいえ、まだまだギアが多すぎるソロスタイル

もっと整理せねば…

この後、頂いたおすそ分けでお腹いっぱいになったので

作る予定だったパスタはそっと戻してそのままバータイムへ



すっかり夜の帳も降りて静かになりました



この時間ですでにバータイムは初めてかもしれない

ゆっくりのんびりと贅沢な時間を過ごして、22時位にテントに入ってオヤスミナサイ



キャンパーの朝は早い、オハヨウゴザイマス

気温は幕内で18度、かなり落ちましたね

下に敷くだけのつもりだったシュラフは、夜に中に潜り込みました

チャックを閉めるほどじゃなかったけど、くるまるとちょうどいい感じでしたね

天気も変わらず快晴です

そういえばキャンプ場で良く見かけるこの子





この足だけがやたら長くて、胴体が豆粒みたいな謎の生き物

クモの一種かと思ってたんですが、そうじゃないらしいですね

ザトウムシ目のザトウムシという生き物らしく、昆虫ですらないらしいです

そういえば糸はかねーなこいつ、ってずっと思ってたけど、クモじゃないから当たり前だ

改めて見れば動きは遅いし、何も害はないらしく

見かけたらそっと捕まえて逃してあげるのがいいですね

とはいえ、夜に身体に登って来られたりするとぞわっとしますが…



帰りがあるので、朝は9時過ぎには撤収完了して挨拶して帰路へ

組長さん、いつもながらありがとうございました!

またよろしくおねがいします



帰りはすぐ近くから高速に入って、途中一回だけトイレ休憩したらそのまままっすぐ帰宅



16:30位に到着

燃費計は久しぶりに20km/Lを超えました



さて、スイスポ君でのロングドライブはこれが最後かな…?

来週位からは少しずつ荷物の整理と取り付けてるものの取り外しに取り掛かる予定
Posted at 2021/09/20 18:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 21:56 - 04/28 01:28、
113.37 Km 2 時間 52 分、
1ハイタッチ、バッジ23個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/28 01:29
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
5678910 11
1213 1415161718
19 2021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation