順調で後は待つだけな分、毎日がソワソワしてます
\オハヨウゴザイマス/
昨日はキャリアーを外してうるふぃのノートに移植してきました
次に外すのはmonsterのフットペダルセットかなあ?
他にも大物としては、デジタルミラーとSirius Visionがある
どっちも電装系への接続がされてるから、その辺りも触りつつ整理しつつ外さなきゃだなあ
まあ、急がない、のんびりと
帰ってきてから、もう週末は大人しくしておくかなー、と思ってたんですが
どうにもソワソワしてしまい…
いってきまーす
今夜は兵庫県の道の駅を狙いに行きます
兵庫県は20/36で、残り16箇所です
今日はそのうちの3箇所を狙います
まずは中央環状線に出て、のんびりと宝塚を抜けていきますが
ここで、交差点を超えてから車線が減少する所があるんですが
そこで春日部ナンバーの車がわざわざせっまい自分と前走車の間に割り込む形で入ってきました
案の定ノーウィンカーですね
こういうアホがほんと大嫌いです
この交差点は随分手前からしつこいくらい警告看板として、交差点の先で車線減少、と表示されています
それなのに追い越し車線を延々と走り続けて、わざわざ他の車の間に割り込む
おまけにノーウィンカー
普段すごく大人しく走ってますし、ウィンカー出して入ってくる車には何も考えずに譲りますが
この時はかなりイラッとしてしまい、その後逃げるように速度上げる車を少し追いかけてやりました
ただし、煽り運転ではなく付かず離れずの同じ速度で、ずーっと後ろを
最後はかなり速度を上げて3桁速度位でかっ飛ばして逃げていきましたが
交差点を曲がったのでその後どうなったかは知りません
コホン
なんやかんやと走って、まず最初の道の駅みき、に到着しました
結構大きな所で、三木なら有名な所だから一回くらい行ったことあるんじゃね、って思ってたんですが
到着してぐるっと見回してみても、やっぱり来たことはなさそうです、初見でした
駐車場にはこれまた車中泊してるっぽい車が何台か止まってました
このすぐ上に第二駐車場もあるらしく、そっちもちらっと見た感じ結構な台数停まってました
トイレ休憩済ませて缶コーヒー買ったら運転再開
次は少し2号線を走った後、海岸線沿いの道に出ます
西へ西へ、と走り続けて次の目的地、道の駅みつ、に到着しました
ココは真横が海岸で、夏場は海水浴客も来るようですね
トイレの中に、ここで足を洗うな、って注意書きがたくさん貼られてました
ところでこの道の駅
どうやら若い子のたまり場になってるらしく
大声で話しながら騒ぎまくってました
今の状況的に、普段集まれなかったり騒げなかったりでフラストレーションたまってるのかもしれないですが
こういう公共の場所で騒ぐのはちょっと感心しませんね…
見た感じ走り屋っぽい車も何台かいました
絡まれたりするのはイヤなので、缶コーヒー補給したらさっさと退散しました
道の駅を走って少し行った所で、前の車に追いついてしまいました
そこまで速度だしてないし、むしろ制限速度位でのろのろと走ってたんですが…
前の車は即座に路肩に避けてハザード炊いたのでそのまま追い抜きましたが
追い抜き直後に追走してきました、しかも33Sスイスポです
そういう相手を探してたなら別の人を見つけてほしいものなんですが
さっきの速度のまま走ってると、やや煽り気味で来たので、これまたイラッとしてしまい
ちょっとだけ真面目に走りました
このはりまシーサイドロード、海岸線に沿った道でかなり急カーブだらけでぐねぐねしてるんですが
あっちは走りなれてるのか普通に速度出して追いかけてきます
譲っても良かったんですが、なんかそんな気分じゃなかったのでそのまま走って
次の目的地手前の交差点で信号待ちで止まると、後ろのスイスポは右折レーンに入って曲がっていきました
曲がる時にじろじろと見てくるおまけ付きで
相手を選んでくれよ…、こちとらほぼドノーマルスイスポやぞ
別に気合入った見た目もしてないんだけどな…
さて、交差点を過ぎてすぐ、本日最後の目的地です
真っ暗ですが、道の駅あいおい白龍城(ペーロンじょう)です
昼間ならここは温泉もあるみたいですね、今はもちろん閉まってますが
目の前は海で入り江になってます、静かで良さげな場所
本日はココで仮眠して帰ろうかなーと思ってたんですが
さっきの一件で目が覚めてしまいましたので、もう一つ道の駅へアタックしてみましょう
少し戻るように北東へ走ってー
道の駅しんぐう、に到着しました
ここは国道沿いの道の駅なんですが、規模は小さめ
横の国道179号線はあまり交通量が多くないようで、ここも静かですね
道の駅はこれで十分かな、後は帰るだけ
ここからまた北上して、山崎ICから高速入って帰るかー、と
ナビに設定して走ってると、県道434号線を案内されました
これまた、険道走りなれてる自分ですら
なんでこんな道案内するんだよw、って思わずツッコミ入れるような道でした
スイスポのサイズだから通れるけど、これはも少し大型になると走れない道だなー
離合出来ないような横幅の道でかなり長い間続いてました
そのまま走って県道26号線に合流すれば、後は北上して山崎ICに到着です
後は高速走って帰るだけでしたが、流石に眠気が来たので
4時前に社PAに入って3時間ほど仮眠してから帰宅しました
帰宅途中のコンビニで、久々に燃費計が良い数字を出してくれました
高速を走ってる時は一時的に21.5km/Lまで伸びましたが
さすがに下道に降りて少し落ちました
燃費走行のよもやま話してみると
このスイスポはトルクあって比較的ズボラ走行が出来るんですが
きちんと、「速度上げる時は下のギアで加速してやる」ようにして
後は「メーターで35km位を超えて4速に入れるまでは
ターボ加給しすぎない程度に出来るだけ速やかに加速すること」と
「信号待ちなどで止まる時は早め早めにアクセルオフで燃料カットを狙う」
というのを意識すればどんどん伸びます
あ、それとエコ走行は4速以上でないと無理です
3速までは速度出てない事もあって、アクセルレスポンス鋭すぎるのと
エンジンブレーキも効きすぎて、結局エネルギーロスが大きいですね
なので出来るだけ速やかに40km以上まで速度を上げて4速に入れる事で燃費も伸びやすいです
今回は高速道路も深夜の中国道で、走ってる車がほぼ居なかったので
のんびり78km設定で巡航出来たのも大きいですね
それとやっぱりキャリアー外した事もあるかな…
キャリアーつけてると、空力的にも重量的にも燃費確実に落ちますね