• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

ミツビシ アウトランダー PHEV 試乗 - 本気度 では 欧州 に 勝る 出来 あとは 禊 を 済ませて : レスポンス ・・・・

ミツビシ アウトランダー PHEV 試乗 - 本気度 では 欧州 に 勝る 出来 あとは 禊 を 済ませて : レスポンス ・・・・











< レスポンス 試乗記 以下 抜粋 >



【 三菱 アウトランダー PHEV 試乗 】

 本気度 では 欧州 に 勝る 出来 あとは 禊 を 済ませて …




【 レスポンス : 2016年 9月13日 】



正直 何故 こういうこと を するのか?

三菱 と いう 自動車メーカー は コンプライアンス も ガバナンス も

まるで 無いように感じてしまう。

とは いえ アウトランダー PHEV 乗れば 非常 に 良い クルマ なのである。

果たして いつまで 販売停止 が 続くのか 不明 だが

とにかく アウトランダー PHEV に ついて の 私見 を 述べさせてもらいたい。






一口 に プラグインハイブリッド と いっても その システム は 色々 ある。

ヨーロッパ製 の 多く は トランスミッション の 中 に モーター を 内蔵 する システム で

ハイブリッド としては いわゆる パラレル方式 を 取っている。

これに 対して 三菱 は 基本 いわゆる シリーズ方式 の ハイブリッド方式 を 持つ。

パラレル では 内燃機関 が 駆動 にも 充電 にも 使われるが

シリーズ の 場合 ガソリンエンジン は あくまで バッテリー の 充電 に 専念 し

駆動 には 使われない。

と 言い切ってしまうと 少々 間違い が あって 実は 高速走行時 は アウトランダー も

パラレル方式 を 採用 しているからだ。

これは あくまでも レンジエクステンダー を 持つ 電気自動車 だと 言い切っていた

初代 の シボレー ボルト にも 相通じる。






シリーズ の 場合 基本 ガソリンエンジン は ジェネレーター として 駆動 するので

バッテリー が 十分 に ある 場合 は ほとんど 顔 を 出すこと は ない。

高速走行 に おいても それは 変わらない。

ガツン と アクセル を 踏めば さすがに 内燃機関 が 顔 を 出すが

そうでない限り は 常に メカニカル系 ノイズ 無音状態 で 走ってくれるから

一番 静か と いえば この クルマ だろう。






しかも バッテリー容量 が 12 kwh も あって 今回 同時 に 試乗 した PHV の 中 でも 最大。

距離 にして 60 km は 行く と いうから 7割 ルール を 適用 しても 42 km 走る 計算。

したがって 電気 のみ の 航続距離 も 群 を 抜いている。

PHV を どのように 捉えるかで メーカー の 開発姿勢 が 大きく 変わるが

高価 な リチウムイオン電池 を これだけ 使って

エンジン を レンジエクステンダー と する PHV に すれば

より 電気自動車 に 近い 存在 に なる。






正直 な 話 を すれば 現状 ヨーロッパメーカー が 作り出す PHV は

それほど 高い 効率 を 持っているわけではなく

それ故 に 燃費 は 正直 な ところ ガソリン と 大きな 差 が あるわけではない。

それは 偏に CO2 削減 の ため 便宜上 の 開発 であり

どうしても 本気度 が 見えてこないからである。






アウトランダー の 場合 限りなく シリーズハイブリッド で ある と いう 大きな 特徴 と

かなり の 部分 を 無音 で 走れて しかも 電気自動車 と 違って

ガソリンエンジン で 充電 できる 優位性 が ある。

ヨーロッパ組 の チャージモード と 大きく 異なるのは

ヨーロッパ組 の 場合 は 駆動 に 加えて アディショナル な 仕事 を させる 関係 で

どうしても 燃費悪化 を 招くが ジェネレーター に 専念 させれば

一定回転 で エンジン に 仕事 を させること が 出来 燃費悪化 には つながらない。

禊 を して 早いところ 市場 に 戻ってきてほしい クルマ だ。  ≪ 中村 孝仁 ≫



■ 5つ星 評価

   パッケージング  :  ★★★★★

   インテリア 居住性  :  ★★★★★

   パワーソース  :  ★★★★★

   フットワーク  :  ★★★

   おすすめ度  :  ★★★★







中村 孝仁 ( なかむら たかひと ) AJAJ 会員

1952年 生まれ

4歳 にして モーターマガジン の 誌面 を 飾る クルマ好き。

その後 スーパーカーショップ の バイト に 始まり

ノバエンジニアリング の 丁稚メカ を 経験 し その後 ドイツ で クルマ修行。

1977年 に ジャーナリズム業界 に 入り 以来 38年間

フリージャーナリスト として 活動 を 続けている。



この 記事 の ソース は   こちら



ブログ一覧 | 三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at 2016/09/13 21:13:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation