今シーズン一発目、タカタに行ってきましたよっと。
実に13か月ぶりのタカタであります。スポ走自体も9か月ぶり?
身体が覚えてるか心配だったし、前回RE71Rの使い方がよくわからなくて撃沈したあとだったので、タイム的にはあまり期待してなかったんですが、ほぼほぼベストと同じタイムが出ました。
気温やタイヤのコンディション考えたら、実質ベストといってもいいかなってところなんで、意外と身体は覚えてるもんだと。
何より、この半年ほど仕事のストレスとか溜まりまくりだったので、めっちゃいいストレス発散になったかな。なんだかちょっと何かが軽くなった気分。やっぱり、ときどきは走りに行かないとって再確認ですね。
さて、私以外にはどうでもいい走りの内容の話です。ほとんど妄想です。
13か月前のタカタでは、初のRE71Rの使い方が全く分からなくて、とにかくアンダー出しまくりだったんですが、今回少し分かり合えたような気がします。
ヒントはタカタまでの道中。13か月ぶりに履いたタイヤは、表面のグリップが怪しくて、ハンドルスカスカな感じでした(サーキットで1周も走ればすぐにグリップするようになったけど)。そのおかげで、デフの効き始めがほとんど分からないOSさんのデフの効き始めがはっきり分かるぐらいプッシュアンダーっぽい症状を体感できました。ああ、もしかして原因はこれなのかと。縦グリに対して横グリがかなり弱いので、デフが効くと即アンダーになって今までと同じアクセルオンのタイミングだとちょっと早すぎるんじゃないかと。
実際、アクセルオンのタイミングを調整してみることで、かなりアンダーが改善されました。
もともとアクセルを早く踏みたい傾向が強いので(ストレス発散のために行ってるんだから当然ですが。オイ)、悪い癖がそのまま悪い結果につながってたのかと。単純にそれだけを変えただけで、それなりのタイムになりました。
ただ、これだけ変えても今度は速度が落ちすぎるので、ブレーキングやハンドリングのタイミングも調整しないとタイムが伸びてきません。逆に今度は、これまた悪い癖の突っ込みすぎになったり、クリップに早く着き過ぎる悪い癖のさらなる改善が求められたり。
なんだかんだで、昼前の条件が悪い中でほぼベストが出たし、何より前回みたいなモヤモヤ感のないすっきりした走りができたので、まあ満足かなってところです。
さて、次は
来週のMLSの走行会にも行ってみたいなと思ってましたが、パッドがまだ届かないので、無理ですね。間に合わない可能性の方が高いので・・・
ということで、岡国かな。
あ、そういえばブレーキの感触が一定しなくてかなり怪しかった。エアを結構噛んでるのかな?
エア抜きも1年以上してないのでしなきゃですね。
メモ
F2.1 R2.5(冷)
F3段 R5段
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サーキット(TS-タカタ) | クルマ
Posted at
2018/04/15 00:10:47