結局走りには行けませんでした。というか、天気が微妙すぎてギリギリまで迷った挙句、行きませんでした。
で、懸案のフロント片減り。
一回走って、キャンバーの具合を見てから調整しようかなと思ってたんですが、走りに行かなかったので、このまま放置するわけにもいかず、結局トーを調整しました。
たかだかトー調整なんだけど、これが予想外に難航しまくりましてですね・・・
普通にハンドル切った状態でタイヤハウスの隙間から作業しはじめたんですが、最初にとりかかった右輪側のナットが全然回らんのですよ。。。
ロッドは回るけど、ロッドにナットが固着してしまってまして調整できない。確かに、思い返してみると、ここ数年はトー調整をしていない^^;
かなり頑張って闘ってみましたが、ピクリとも動かない。
どうせ、元々すぐに調整するつもりじゃなかったので、見なかったことにしようかとも一瞬考えましたが(オイ)、サーキットに行ってから、調整を迫られる状況になると困るなぁってことで、本格的に取り組むことに。
そういうわけで、まずは工具の調達。
持ってる普通のスパナの長さじゃ全然ダメってことで、少しでも長いものをってことで、コンビレンチを調達。それでもそんなに力が掛けれそうな長さのものはありませんでしたが(ロングメガネみたいなサイズがあればいいのに)
で、ジャッキアップして、ウマかけて、タイヤを外して本格作業。ラスペネ全開で。
それでもなかなか回らなかったけど、血管切れそうなぐらい頑張ってたら、やっと緩んでくれた。(人間の出力も年々落ちてますね。。。)
で、嫌な予感はしてたけど、左輪側もやっぱり同じorz
なんとか、左右とも6分の5回転ほどイン側に調整できました。それでもまだ目視で分かるトーアウト。やっぱりトー付き過ぎでしたね。
ちょっとだけ走ってみましたが、全然違いが分かりません^^;
まあ、さらっと街中走っただけなので、当然と言えば当然かもですが。
しばらく、これで様子見ですね。
おかげ様で、今日は体中が痛いです。
なお、ナットはスルスル回るところまではいってないので、次もまた固着していることでしょう。(多少はマシだろうけど)
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MR-S(DIY・走行系) | クルマ
Posted at
2018/09/08 23:03:14