くるめのくにのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

今日の出来事

今日の出来事今日はみん友さんとモーニングプチから始まりました。

わが家に近い清瀬の喫茶店で、年末年始の活動報告(?)やらなにやら^^;

もしかしたらこのショットを見ると違和感を覚える方がいるかも…
そう、いつもは温泉オフなのですが、私の方が予算厳しく>_<

みん友さんは、そのまま温泉へ(@^^)/~~~

帰宅後、部活の息子は置いて近所を散歩。

先日この地域では七福神巡りが行われ、多くの人が歩きました。今回は一部そのルートをなぞります。

落合川

夏場は水遊びをする子供達で賑わいます。

宝泉寺(弁財天)

浄牧院(大黒天)

多聞寺(毘沙門天)

後半はやや風が出てきましたが、心地よい天気の中の散歩を楽しみました。
Posted at 2018/01/14 17:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会
2018年01月13日 イイね!

氷柱群を見に~

氷柱群を見に~秩父路3大氷柱の一つ、あしがくぼの氷柱は、道の駅果樹公園あしがくぼから徒歩10分。
先日の山梨旅行で天然のつららを見、子ども達も興味が出たところなので、初訪問です。

9時の公開に合わせて道の駅に車を止め、少々歩くとこんな景色を見ることができます。

地元のボランティアの皆さんからいただいた甘酒や紅茶で、体も温まります。

夜ライトアップされるとさらに幻想的な姿を見せてくれるようですが、昼間でも十分楽しめました。お勧めです!

ただし、十分防寒のほど・・・

帰宅は昼過ぎ。
洗車ののち、買い物やら外食やらして過ごした休日でした♪

Posted at 2018/01/13 21:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月07日 イイね!

富士と秘湯の甲斐路

富士と秘湯の甲斐路今回は、義母と一緒に家族で温泉旅行。
山梨県の西山温泉です。

特にその他予定はなかったので、うちには珍しく10時頃に出発。
とはいえ、あまりにも天気が良かったので富士山麓を走ろうということで中央道~河口湖まわりです。

道の駅なるさわで一休みののち、本栖湖の富士山スポットへ。

山頂付近に雲がかかっていたものの、やはり美しいですね~

そのまま本栖みちで身延町に出て、目的地の西山温泉を目指します。

山梨県道37号線は、道路陥没やがけ崩れによっていたるところで工事中...
そんな山間路を通り、目的地の西山温泉 慶雲館に到着。

ここは、西暦705年開湯以来続く、世界最古の温泉旅館とギネスに認定されています。

温泉は豊富な湯量のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、客室の給湯含めた全館で加温・加水なしの源泉掛け流し。
今回は貸切風呂を除く4つの屋内・露天風呂を堪能いたしました。

無色透明でいかにも温泉らしい硫化水素臭がします。
風呂上がりもさっぱり。

夜入った露天風呂からは、満点の星空。
地元では拝めませんね...

なお、朝風呂の際は対岸の崖上に鹿の姿が!
スマホの写真↓では、どこにいるか分かりませんねぇ?

さて、ここでは食事も美味。
山の幸でいただく夕食です。

お酒もすすみます♪

そんなお宿も朝食と

朝風呂を頂いたのち出発。

途中道の駅みのぶで子供たち体を動かし

帰路につきました。

途中渋滞もなく、良い天気・良い温泉・良い食事の旅でした♪
Posted at 2018/01/07 22:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2018年01月02日 イイね!

走り初めと温泉

走り初めと温泉新年2日目、事実上の走り初めは山梨県小菅村の日帰り温泉へ♪

いつも通り青梅街道を西へ…

そういえばホイールのイメチェンをしてから写真撮っていなかったな~ということで、奥多摩湖畔でパシャリ。

小菅村に入ってから、いい場所があったのでもう一度パシャリ。

着きました道の駅こすげと多摩源流温泉小菅の湯。

高アルカリ性の美人の湯とのこと、ヌルヌル感がありますね。

たっぷり温まり、お昼に「源流ざる蕎麦」を美味しくいただきました(´∀`艸)

帰りは奥多摩周遊道路から檜原村~あきる野市。

麓では、瀬音の湯に立ち寄って足湯だけ入らせてもらいました。
駐車場混んでいました…

天気も良く、窓を開けたりしながら快適な2018年初ドライブでございました(*^^*)
Posted at 2018/01/03 12:01:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年末仙台旅行

2017年末仙台旅行2018年が明けました。
皆様、今年もよろしくお願い致します。

今年最初のブログは、年末の仙台旅行記です。

仙台は、独身時代以来の3回目。
私自身が歴史好きになった最大要因である大河ドラマ独眼竜政宗の居城があります。

東京から距離がありますので、家族で2:30に起床し、3:00に出発です。

外環から東北道。国見SAでは雪景色です。

仙台城に着いたのは8時過ぎ。

以前訪れたときは本丸石垣を修復していましたが、今回は残雪に映える高石垣が迎えてくれました。

晴れた冷たい空気の中本丸周辺を散策、資料館を見学しました。

牛たんまんじゅうモグモグ(*^^*)

続いて、山麓の瑞鳳殿です。

政宗、忠宗、綱宗3代の霊屋(おたまや)です。
いずれも戦災で焼失しており再建されたものですが、往時の姿をみせてくれています。

1974年(私の誕生年でもある)の発掘調査の結果、政宗は159.4cm、B型。
そんな各種資料を、資料館で勉強(._.)φ

地元のラーメン屋さんで昼食後、大崎八幡宮へ。

社殿は国宝です。

参道では、初詣に向けて屋台の準備中です。

買い物ののち、夕食はあらかじめ予約しておいた伊達のいろり焼 蔵の庄です。

お通しの人参天ぷらから、うまっ!

地元のものを使った料理は美味しい~

天までごぼう・・・これでもハーフですが、見た目だけでなく味もイイごぼうのチップスです~

もちろん、地酒も美味しくいただきました(〃'▽'〃)

さて、宿にしたドーミーイン仙台ANNEXでは温泉を楽しめます。

設備はさすがに綺麗です。泉質は無色でほぼ無臭。
しかし、湯上りさっぱりでとても気持ち良いです。

露天風呂は、ビルに囲まれて空だけ見えます^^;

さらに、夜泣きそばという宿泊者サービスが嬉しい♪

もうお腹も大満足で就寝しました。

翌日は無計画だったのですが、ちょっと足をのばして南三陸町に行くことにしました。

南三陸さんさん商店街では、磯の香のおいしい蒸し牡蠣をいただきました。
まさに海の幸をその場でって感じ!

そのほかお土産を買い込みましたが、真の目的は子供達に震災のことを教えるため。
津波被害とその復興、地元の方々の姿を見せることができたかと・・・。

さらに、もう少し走ってハマーレ歌津にてお土産追加とお昼のお弁当でイベントは終了

三陸自動車道で帰途につきました。

なんだかんだと、帰宅は19時過ぎ。
総行程950Kmの楽しい家族旅行でした!!
Posted at 2018/01/01 08:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年01月13日 07:01 - 13:49、
134.47 Km 4 時間 25 分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族が起きてこない早朝のうちにドライブしたり、隙をみて趣味の城跡めぐりをしたりしています。

<< 2018/1 >>

車いじりというよりは、ドライブや史跡めぐり、ペットネタを多く取り扱っております。
話の合いそうな方、そうでもないかもなという方、お声掛けください!
hajikun2002hajikun2002 * ken..ken.. *
柳葉魚(ししゃも)柳葉魚(ししゃも) * 9696996969 *
はっちゃん045はっちゃん045 toshiyamatoshiyama

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ 赤ダイスに乗っています。 燃費もいいし、普段は格納している三列目シートを出せ ...
スズキ アルト スズキ アルト
妻がメインで乗るコンパクトな軽。 買い物や子供の送迎用途がメインだが、見た目以上に車内は ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実家の車、初のハイブリッドです。 多人数乗車や旅行には大変便利です。
ダイハツ タント ダイハツ タント
実家の車です。 取り回しやすさはもちろん、特筆すべきは視界の広さと車内の広さ。