くるめのくにのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

日帰り四万温泉

日帰り四万温泉GW中の日曜日、四万温泉の日帰り温泉「四万清流の湯」に息子と行ってきました。

というのも、中之条町へふるさと納税をした際「準町民証」を頂きまして、優待施設になっているためです。

やはり四万の湯は優しくて大変心地よく過ごせます。

湯上がりには温泉まんじゅうも頂き、のんびりできました。

Posted at 2023/05/02 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉
2023年04月24日 イイね!

ダムと甲府の史跡巡り

ダムと甲府の史跡巡りいつもの山梨ドライブですが、今回はR140から甲州入りします。

未明に出発し、あまりにも早く着きそうだったので秩父の浦山ダムに寄り道。
5:30ということもあり、たいへん静かでした・・・

国道を西へ進み、滝沢ダムに到着。
ダムの麓から、ループ橋と合わせて愛車を撮影。

※このアングルは、以前みんカラブログでほかのユーザーさんがアップしていた写真を参考にしています。

そのまま雁坂トンネルを抜けて山梨県へ入りました。
今回はこのバイパスを走っていますが、以前栃本の集落を抜けるルートも走ったことがあります。そちらはそちらで狭隘な道路と山間の景色が好きですがね。

広瀬ダム。

山の中のロックフィルダムは迫力ありますね。

いい時間になったので、甲府市内へ入り、武田信玄の居館である躑躅ヶ崎館をぐるっと一回り。

周辺では発掘調査もしており、大手口の石垣や土塁は整備され当時のイメージをつかむことができます。

続いて護国神社にお参りし、

信玄公の墓

出会ったニャンコとお花たち

それぞれの神社では、いつも安全にドライブさせてもらっていることについてお礼をしてきました。
10時回ったころ甲府を出発し、R411にて帰路につきました。
Posted at 2023/04/24 21:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

買い物ドライブとゾロ目

買い物ドライブとゾロ目最近多肉植物にはまっている妻からのリクエストで、山梨県昭和町の園芸店まで買い物に行ってきました。

途中、河口湖の産屋ヶ崎で富士山の写真を撮ったのはいつも通りの行動ですね。

途中、オドメーターがゾロ目の77777に。
助手席から撮ってもらったので、見にくいのはご容赦のほど…

Posted at 2023/04/16 22:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年04月09日 イイね!

史跡と富士山を見に。

史跡と富士山を見に。最近の日帰りドライブといえば山梨県。
でも古墳を見に行くことはなかったので、今回行ってきました。

早朝4:15ごろに自宅を出発し、奥多摩を超えて柳沢峠についたのが6:45。
気温-1℃・・・

富士山もきれいに望めます。

勝沼に入るもまだ時間が早いので、笛吹にある小山城跡を散策です。

土塁空堀が良く残り、郭内はグランドとしても使えそうに整備されていました。

そして、山梨県立考古博物館に開館と同時に入館。

館内はきれいに展示してあります。

こちら、土偶のいっちゃん(一の沢遺跡出土)

こちら、土偶ののんさん(酒呑場遺跡出土)

隣接の甲斐銚子塚古墳は、大規模な前方後円墳です。

造り出し部

この立柱は、墳丘と周濠の間あたりから出土したものの復元だそうです。
当時どのような設備の一部だったのでしょうか・・・

後円部から、となりの丸山塚古墳を望む。

なおこの公園、このような注意書きもありました。
皆さんも訪れるときはご注意を(?)

その後移動し、富士吉田で吉田うどんを食しました。
メイン通りから一本入ったところにあるこちらのお店で、

長いテーブルに他のお客さんと相席して肉天ぷらうどん(600円)を頂きました。
太くて食べ応えのある麺と、あっさりしたお汁がいいですね!

町内から望む富士山は撮影スポットとして有名で、海外からの観光客もたくさん。私も定番(?)の撮り方で。
でも、車道(横断中)に写真を撮るのは控えましょうね。

最後に、城山東農村公園から富士山を撮影して本日の旅は終了。
(タイトル写真もここから)

大月~小菅~奥多摩経由で17:30には無事帰宅。
いつも同様、下道300キロのドライブでした。
Posted at 2023/04/09 21:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2023/4 >>

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...