くるめのくにのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

白河へ日帰り歴史散策

白河へ日帰り歴史散策夏休み後半、家族を置いて一人で白河弾丸ドライブ。
今回も高速道路は使いませんので、早朝4時に出発です。燃料も満タン。

白河に到着したのは10時ごろ。
まずは白河城に登城します。

小峰ヶ岡に築城されたことから、白河小峰城という名称になっているようですね。
近くには中世の城跡、白河結城氏の白川城もありますがそちらは未訪問です。

三階櫓は木造復元の先駆けだったと思います。
建物内含め、往時の様子が見て取れます。

見事な石垣ですが、震災で崩壊しています。復元も大変であったことなどは、城内の歴史館で知ることができます。

付近にある関連遺構も歩きました。

太鼓櫓が、民間払い下げを経て城下に移築現存しています。
8/20からの一般公開に向けて、担当者・業者の方々が準備されていました。
なので今回は外観のみ。

白河駅近くには、外堀石垣の遺構が展示されています。
門の跡であることは、この写真を見ればわかる方ならわかりますね。

なお、白河駅の南北をつなぐ通路もそれらしくデザインされています。
通路壁には、白河の歴史や観光情報が紹介されていました。

こちらは駅舎に併設のカフェ。
時間があれば寄りたかった・・・

お昼は「鈴木食堂」さんで白河ラーメン。

見た目濃そうな入りをしていますが、食べてみるとそこまでではない。
私の好きなちぢれ麵としっかりしたしょうゆ味がとてもおいしいですね。

次に向かったのは白河の関跡。

関の廃止後場所もわからなくなっていたのを松平定信が特定したそうで、知らなかった・・・
小雨の降る中、いい雰囲気です。

土塁空堀に囲まれた郭も隣接しています。

新古今和歌集の撰者の一人である藤原家隆手植えの「従二位の杉」

源義経が旗を立てたといわれている、「旗立の桜」

見所あります。

これで一通り終了。
白河の関から大田原へ抜け

道の駅 那須与一の郷で休憩

隣の那須神社には国の重要文化財も多く、本殿などのほか、この手水舟のその一つだそうです。

走行距離:410キロ
走行時間:11:40
日帰り下道ドライブの最長でした・・・
Posted at 2022/08/19 09:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 史跡 | 日記
2022年08月06日 イイね!

夏休みの宿題対策

夏休みの宿題対策中学生の娘の夏休み宿題で、美術館鑑賞というのがありまして。
都内や近場の埼玉の美術館で・・・とも思ったのですが、隣県の県立美術館にはミレーのコレクションがあるとのことを見つけてそちらへ行ってきました。

隣県とは、いつもの山梨県です。

向かう道すがら
小菅村から大月に入ったところにあるハッピードリンクショップ(自販機コーナー)には、ポテトチップスが売っています。
実はこれ、家族に好評で今回も立ち寄り購入。

まぁどうというものではないのですが、よく冷えていて気分的にとてもおいしいのですよね・・・。

山梨県立美術館に到着。

展示室前では、ミレーの生涯についてアニメが流れていて、これがまたわかりやすい。予習としてはいい教材でした。

ミレーやバルビゾン派の作品、開催されていた絵本原画を鑑賞しました。
この辺はまったくの分野外ですが、実際の作品を間近に見ると感動しますね・・・。

隣接の文学館内にあるカフェで一休みし

お昼や甲府駅前の「ちよだ」さんでおざらを頂きました。

初めて食べましたが、美味しいですね。
今度はほうとうを頂きたいと思います。

前回の山梨のお土産は桃でしたが、今回はぶどう。
勝沼のぶどうの丘でお土産を買って帰ってきました。

雲が多いですが、晴れてよかった。

行きは奥多摩経由、帰りは上野原・檜原村経由の285キロ。
今回も美味しいもの、いいものを見ることができたお出かけでした。
Posted at 2022/08/07 11:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2022/8 >>

14151617 181920

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...