くるめのくにのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年の走り納め

2021年の走り納め2021年12月31日
一人ドライブでこの一年を納めようと思います。

午前5時過ぎに出発し、いつものように青梅街道を下って奥多摩湖。

が到着直前、野生動物が道沿いを歩いてる!
もしかしてニホンカモシカ?!

かなり大きくて、思わず声を上げてしまいました…

休憩後、さらに西進して山梨県小菅村にはいり、道の駅こすげで休憩。

小菅の湯は休業中。源泉を加温するために薪ボイラーを設置しているそうです。
オープンしたらまた来たいですね。

ここから大月方面へ南進。
松姫トンネルをくぐり、深城ダム初訪問。

ここは本当に静かですね・・・

湖畔の小金沢公園脇には、封鎖されているトンネルが。先が気になります。

国道の対岸には展望台があります。階段を頑張って上ると、湖を眼下に望むことができました。

その後大月に出て、猿橋を観光。

大昔の記憶しかありませんでしたが、思っていたより渓谷の規模が大きくて改めて感動しました。

ところでこの手前の橋は?

帰宅後調べたら、八ツ沢発電所施設第一号水路橋という重要文化財だとか…

ご存じの方、もし間違っていたらコメント願います!

これにて観光終了。甲州街道で快適に帰宅しました。

走行距離:164キロ

これにて2021年のドライブは締めです。

読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。大変お世話になりました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

Posted at 2021/12/31 17:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年12月28日 イイね!

家族で久しぶりの伊豆旅行

家族で久しぶりの伊豆旅行以前に泊まった、食事が大変美味しかった宿に家族で一泊旅行してきました。

なお途中立寄った観光地は、アニメ「ゆるキャン△」に大いに影響を受けてます…

渋滞を避けるため5時前に出発し、河津町の目的地「体感型動物園iZoo」到着は予定通り9時。

ここの園長は、逃げ出した爬虫類ペットの捕獲で有名になりましたよね。

家族全員がお気に入りのここは、様々な爬虫類が居ます。

こんな部屋もありますが、公開は適さないと思うので、ご興味がある方は個別にリクエスト下さい…

さて第2目的地は、河津七滝ループ橋のたもとにある、「体感型カエル館KawaZoo」。

かわいいカエル達にまた会いに来たわけです。

ここからは、ジオスポット巡り。

爪木崎

龍宮窟

そして宿の近くの弓ヶ浜

お宿「磯崎荘」さんは、食事もさることながら

高温の源泉からのかけ流し温泉も最高。
夕方、夜中、早朝と3回も楽しんでしまいました…

翌朝、朝日を見に再度弓ヶ浜を歩きました。
夜明け前から歩きましたが、東京より暖かかったですね。

沖に灯台の光が。

チェックアウトの後、一気に北上して富士宮市へ。
美しい富士山と美味しい焼きそばを堪能。

そして最後は山梨県身延町で、身延まんじゅうをお土産に買って今回の旅は終了。

560キロほどを、ほぼ渋滞皆無で走り終えました!
Posted at 2021/12/28 22:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行
2021年12月19日 イイね!

阿蘇神社に年末のお参りライド

阿蘇神社に年末のお参りライド冬休み前最後のサイクリングは、東京都羽村市の阿蘇神社にお参りです。

多摩川サイクリングロードの終点(始点?)にある阿蘇神社は自転車のお守りでも有名で、私も9月にお参りしています。

今回は年内最後のお参り目的で、調布〜多摩川取水堰経由。

出発してから、グローブを冬仕様にし忘れたことに気がついたものの、体が暖まってからは問題なし。

羽村にも、三春の滝桜が植えられていたのですね。今まで気づきませんでした。

お参り後、昭島で一休みして帰宅。

後半はやや風が出てきましたが、穏やかな冬の日のサイクリングでした。

走行距離 77キロ
走行時間 3:41
Posted at 2021/12/19 21:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2021年12月04日 イイね!

久しぶりの100キロライド

久しぶりの100キロライド穏やかな天気になる予報を見て、久しぶりに100キロサイクリングに出かけました。

折り返しは、奥多摩町白丸の数馬峡橋です。

こちらは、有名なかかし群
初めて見た時はびっくりしました…

なお、奥多摩町のコンビニで休憩時にたまたまお話しした同じTREK Emonda乗りの方、うちの妻子と同じ小学校に通っていたそうです。
以前近所に住んでいたそうで、こんな偶然もあるのだなと、盛り上がりました〜

走行距離 100キロ
走行時間 4:33
Posted at 2021/12/04 20:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2021/12 >>

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...