くるめのくにのブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

リフレッシュの最後に昭和を感じに・・・

リフレッシュの最後に昭和を感じに・・・リフレッシュ休暇も最終日。
妻と西武園ゆうえんちを訪れました。

なにやら、昭和の商店街があるとか・・・

平日ということもあってか、オープンして日にちも経っていないものの、人出はそれほどでもありません。

が、窓口からいい感じの看板ですね。

入場してすぐに、丘の上にある映画館で「ゴジラ・ザ・ライド」へ。
理不尽すぎるスリル?とかいう謳い文句ですが・・・確かに理不尽な展開と映像・サウンドの体感型アトラクションで・・・凄かった。

一度体感されると面白いかもしれませんよ。

そのあと、商店街を散策。

懐かしい(と感じる)街並みや個性的な店主、おまわりさん。
一風変わった雰囲気を楽しめた時間でした。

という感じで、リフレッシュ休暇最終日を過ごしました。
明日から仕事に戻ります・・・
Posted at 2021/05/26 22:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2021年05月24日 イイね!

霞ヶ浦一周サイクリング(リフレッシュの旅その2)

霞ヶ浦一周サイクリング(リフレッシュの旅その2)リフレッシュ休暇を利用して、歴史と自転車の趣味を両立します。
その2、霞ヶ浦一周(カスイチ)サイクリングです。

あらかじめコースを確認すると、およそ125キロ。風も穏やかなうちにと、ホテルは8時前に出発しました。
ホテル前がサイクリングロードなので、そのままスタート。

スタートしてまもなく、霞ヶ浦総合公園です。
ちょうど3年前、シエンタのオフ会をここで行いました。
当時はクロスバイクを持ってきて、サイクリングロードを数キロ走りましたが、風が強く大変だった記憶が・・・

今日は穏やかな天気なので、順調に走ります。

あらかじめコースも確認し、駅前でパンフレットをもらっていたこともありますが、案内も(一部を除き)しっかり出ているので安心して走れます。

途中、おにぎりや補給食で休憩しつつ、道の駅たまつくりで約70キロ。
霞ヶ浦大橋を横目に、そのまま湖岸を進みます。

最北端の高浜あたりから向かい風と疲労でペースダウンも、休みつつ回し続けます。

ようやく霞ヶ浦大橋の土浦側に到着。ここで100キロ超えてますので、先が見えてきます。

かすみがうら交流センター・かすみマルシェに寄ろうかとも思いましたが、最後の補給と休憩だけしてもう一息!

しかし、霞ヶ浦は広いですね。対岸が遠い・・・よく走ってきたな・・・

ということで、無事にゴールできました~

走行距離 127キロ
走行時間 5時間

夜はホテルの部屋で一人飲みし、翌日お土産を買いながら帰宅しました。

リフレッシュ休暇もあと一日。最後まで楽しみたいと思います。
Posted at 2021/05/25 17:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年05月23日 イイね!

土浦散策(リフレッシュの旅その1)

土浦散策(リフレッシュの旅その1)リフレッシュ休暇を利用して、歴史と自転車の趣味を両立します。
その1、茨城県の土浦城遺構散策です。

宿泊先のホテルにチェックインして駐車し、徒歩で土浦城に向かいます。

土浦小学校の前に、大手門跡があります。
往時は大きな枡形城門があったようです。

二の丸に入る城門は、他の場所から移築された高麗門とのこと。

このまま本丸の堀に沿って歩くと、復元された東櫓が見えます。

櫓下の霞門は裏門に当たります。

こちらが表門である櫓門。当時の建築物として土浦城の象徴になっています。

西櫓も復元ですが、東櫓とともに本丸の2基の2層櫓は存在感あります。

あまりにも立派なこのシイの木は、樹齢500年とか。県内有数の巨樹と案内がありました。

なお、隣接した博物館は105円(!)ですが土浦や周辺の歴史が学べました。
そしてこのチケットで東櫓にも入れますのでお得です。

城下に戻り、散策を続けます。

土浦藩の藩校、郁文館の正門

西門は丸馬出だったそうです。

浄真寺に残る土塁

北門跡の道路のカーブは当時の名残でしょうか?

搦手門跡。大手門と搦手門が同じ方角にあるのは珍しいようです。

こんな感じで市内の散策をし、土浦駅前で買い物をしてホテルに戻りました。
3時間以上歩き通しでしたが、歴史を感じることのできる町でした。

今回の宿、ホテルフィットは自転車を部屋に持ち込むことができます。
翌日のサイクリングに備え、お酒も控えて早めに休みました。
Posted at 2021/05/25 16:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 史跡 | 日記
2021年05月20日 イイね!

リフレッシュするための休暇がとれたので

リフレッシュするための休暇がとれたので勤続年数の規定をクリアしたので、リフレッシュ休暇を取りました。

初日は頭をリセットするべく、いつもの奥多摩湖へ。

大麦代の駐車場は売店も開いているようでした。

休憩して折返し、お昼は…

御岳駅近くの玉川屋さん。
茅葺き屋根の民家を利用した、大正4年創業のお蕎麦屋さんです。

雰囲気がいいですね。
マスクを外すと、建物や畳の香りが心地よいです。

天ざる蕎麦、美味しく頂きました〜

帰り道、青梅市の城跡を久し振りに訪問しました。公園になっており、曲輪の跡であることが分かります。

休暇一日目、まずは頭のリセット成功でした。
Posted at 2021/05/20 18:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2021年05月09日 イイね!

暑さ対策して荒川サイクリング

暑さ対策して荒川サイクリングだいぶ気温が上がってきたなか、日差しがある日はサイクリングするにも対策が必要です。

紫外線よけにアームカバーと、首元の日よけ付きサイクルキャップを装備。
ボトルは保冷機能付きの620ml。

自宅から北上して朝霞付近から荒川サイクリングロードに入り、そのまま右岸を下りました。

岩淵水門を通過

午後予定がある都合上、北千住あたりで折り返しました。

無事に昼帰宅。
マスク&日焼け対策のおかげで、おおきな日焼けもせずに済みました。

今度は葛西臨海公園まで出てみたいですね。

走行距離 64キロ
走行時間 2時間50分

Posted at 2021/05/09 17:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2021/5 >>

16171819 202122

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...