くるめのくにのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

夏のサイクリングは水分補給が大事です

夏のサイクリングは水分補給が大事です暑い日が続きます。
屋外の運動は控えたほうがいいでしょう。

さて、朝からサイクリングしてきました。

体調と気温に気をつけつつ余裕があるうちにと、奥多摩の川井キャンプ場で折返しました。

水遊びが気持ちよさそう…

水分補給と休憩をこまめにとり、ローペースで無事に走り切りました。

暑くて大変ですが、それでも楽しくて走ってしまいます。

走行距離 94キロ
走行時間 4時間20分
Posted at 2021/07/23 22:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2021年07月18日 イイね!

夏のサイクリングはじめ

夏のサイクリングはじめ梅雨も明けて2回目のサイクリングは、暑さになれるという意味合いもあり地元近辺を走ります。

野火止用水沿いは、車通りの少ない区間を走ります。

小平市の日帰り温泉は、自転車でも車でも前をよく通るのですがいまだ寄ったことがありません・・・。泉質はどうなんでしょう??

いつも通り昭島で折り返し、玉川上水を渡ります。

この辺はホタルが見られることでも有名ですね。時期は過ぎてますが・・・。

新青梅街道を超し、野山北公園自転車道に入ります。

軽便鉄道の跡である、自転車専用トンネルをいくつか抜けて、多摩湖に上がります。

ここは以前ホテルでした。改装してこんな看板が・・・気になります・・・

自転車道で多摩湖をぐるりと回り、帰宅の途につきました。

気温は高くなってきましたが、まだ蒸し暑さはそれほどではないので体力も温存できました。暑さに体を慣らしつつ、夏のライドも楽しみたいですね。

走行距離 52キロ
走行時間 2時間40分
Posted at 2021/07/18 15:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月16日 イイね!

相模川のんびりポタリングと海の幸。

相模川のんびりポタリングと海の幸。会社のチャリ友さんご自宅から出発する、ポタリングと平塚漁港の地魚を楽しむライドに行ってきました。

自転車を車載し、途中朝食をとりながら神奈川県厚木駅にほど近い集合場所に8:30合流。

出発して間もなく相模川沿いに出て、左岸を南下します。

途中右岸に移動し、渡し場の跡を見ながらゆったり走ります。

河口では、お待ちかねのお魚!
平塚漁港の食堂さんで、人気の「おまかせ刺盛膳」。

新鮮なお刺身と揚げ物は、話の通り美味しい!

サイクリングとグルメは切り離せませんね…

満足したところで、平塚新港脇に出て海を見ながらのんびり。

富士山は山頂だけ望めました。

折り返して写真を撮りつつ帰路につきました。

到着後、ありがたくもチャリ友さんのご自宅でシャワーなど頂き、涼んだのち帰宅しました。

あらかじめ予定していたまさにこの日に梅雨明けし、すっかり夏の様相。
ではあるが、まだ風に爽やかさを感じることができて、とても良いグルメライドになりました!

走行距離 34キロ
走行時間 2時間
Posted at 2021/07/16 22:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車
2021年07月11日 イイね!

ガスの歴史を勉強!

ガスの歴史を勉強!東京都小平市に、ガスミュージアムがあります。
東京ガスの事業、つまりガスの歴史と生活についての博物館です。

以前から行こう行こうと思って通り過ぎていましたが、今回ようやく、娘の友達も連れて家族で勉強しに行ってきました。

建物は、明治期の東京ガスの出張所や工場だったそうです。

ガスは当初照明として街燈が、その後暖房など家庭生活に欠かせないものとして使われ続けていますね。

室内ガスランプは、今見てもおしゃれです。

また暖房器具だけでなく、食パン焼き器やガス冷蔵庫など、興味深い展示品を見ることができました。

また、人数限定でガスランプの着火デモを見せてくれました。

これは、今で言うイルミネーション用途に使われたものです。

ここは無料で見学できます。
緊急事態宣言下では閉館していますので、今回は今月最終日でした。

地味な博物館かもしれませんが、機会があればぜひ見学しにいらしてください。
Posted at 2021/07/11 22:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族
2021年07月10日 イイね!

サイクリングとドライブと。

サイクリングとドライブと。いつもと同じネタですが…

久しぶりのサイクリング日和ということで、午前中は多摩川サイクリングロードと周辺を走ってきました。

天気は良いですが徐々に気温も上がり、昼過ぎにはなかなか辛くなりましたね。

走行距離 60キロ
走行時間 2時間47分

さて、夕方には家族からドライブに連れていけとのリクエストから、いつもの奥多摩湖に向かいました。

ついた頃には雲も厚くなってきて、散策中に雨が降ってきたので早めにあがりました。

ダム湖の雰囲気はとてもよかったです。
Posted at 2021/07/10 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2021/7 >>

1819202122 2324

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...