くるめのくにのブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

日帰りドライブでわんこ寺とお城とガラスと。

日帰りドライブでわんこ寺とお城とガラスと。少し遠くへ行きたい!ということで、長野へ日帰りドライブです。

雨の中央道も甲府に入るころは青空がのぞき始め、駒ヶ根市に到着するとすっかり晴れてしまいました。

光前寺さんは、霊犬早太郎・しっぺい太郎の伝説で有名です。
最近ではアニメゆるキャン△にも登場し、今回はそれに影響されてきたわけですが。

ひかり苔が自生する参道を抜け、本堂にお参りします。

凛々しいお姿の早太郎。

かわいいお姿のおみくじ・・・

静かな空間と自然を満喫しました。

次は諏訪へ向かいます。目的はガラスとお城。
道の駅大芝高原、有賀峠を抜けて諏訪湖へ出ます。

SUWAガラスの里では、娘が体験工房にてサンドブラスト体験。
いいデザインがグラスに描けて満足したようです!

・・・実は妻子がガラスの里にいる間、私は高島城を見学しておりました・・・
往時は諏訪湖に突き出るように建っていたので、浮城とも呼ばれています。

天守とその周辺を散策。

途中、こんなものを見つけました。

江戸時代から藩主・藩士が利用していたそうです。

すぐ近くに浴場と思われる小さな建物がありました。
申請と登録をされている地元の方が利用されているのでしょうか?詳細は不明です。

また天守内の展示案内にある、高島藩の武家屋敷も近くにありました。

確かに外見からは、当時の武家屋敷とすぐに気づくことは難しいかもしれませんが、貴重な建物であることは間違いなさそうです。

変に手を入れるのももったいないものの、このまま朽ちるのは悲しい。

家族と合流し、途中お土産を買いながら帰宅の途につきました。

光前寺の帰りからはALL下道。さすがに時間はかかりましたが無事に今回の旅も終了です。
Posted at 2021/07/04 08:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2021/7 >>

1819202122 2324

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...