• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ ハイラックスサーフ編~

ミニカーレビュー ~トミカ ハイラックスサーフ編~こんばんは。

今日のミニカーレビューは、私のミニカーコレクションから1台紹介したいと思います。

それがこちらになります。



トミカの2代目ハイラックスサーフです。
コレは私の数あるミニカーコレクションの中でも恐らく一番所有期間の長いものだと思います。私がクルマ好きになる、そしてミニカーコレクションを始めるきっかけになったミニカーとも言えるのかもしれません。



私が物心ついたときには既に家にあったミニカーなので、かれこれ20年以上は私の手元にあるミニカーです。



ハイラックスサーフのトミカが出たのは1993年で、2003年まで販売が続けられました。
発売開始後の初期モデルはこの緑色でしたが、途中で水色とシルバーのツートンカラーに色が変更されています。
この時期のトミカは販売期間の途中でカラーが変更されるものも多かったように思います。販売期間が長いものが多かったので、途中でテコ入れのためにカラー変更していたのでしょう。
今のトミカも初回限定カラーなんてケチくさいことしないで途中でカラー変えるようにすればいいのに。そうすれば転売屋の餌食にならずにカラバリが入手できるようになると思うんですけど。価値は下がっちゃいますけどね。



私が持っているものはメイドインチャイナですが、発売開始直後のロットにはメイドインジャパンのものもあったとか。
製造時期から察するに私が生まれた1994年前後のモデルなのかな?という感じです。カラー変更されたのがいつ頃なのかが分かりませんが。



小さい頃遊びまくっていたので、あちこち色が剥げてしまっています。



かなり年季が入っていますね。



ホイールのデザインは今のトミカと変わりませんが、



リヤハッチのスペアタイヤは純正ホイールのデザインになっています。
ナンバーの部分に文字が刻まれているのも今のトミカにはあまり見られないですね。



左右のフロントドアが開閉します。
今のトミカでも見られるギミックではありますが、リヤハッチ開閉のギミックのクルマが増えたので、左右ドア開閉のトミカは減りつつあります。


塗り分けの細かさは今のトミカの方が上ですが、モールドのリアルさは昔の方が上ですね。
今のトミカも昔のトミカもそれぞれ良いとこ悪いとこがありますね。



ということでサーフのトミカの紹介でした!

Posted at 2018/05/31 21:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月30日 イイね!

他人にとっては要らないもの? ~でも自分にとっては宝物!~

他人にとっては要らないもの? ~でも自分にとっては宝物!~こんばんは。

今朝の出勤時クルマでラジオを聴いていたら、「他人にとってはゴミだけど、自分にとっては宝物だと思うモノ」についてリスナーからアンケートを募っていました。

そこで、今日は私にとっての「他人にとってはゴミだけど自分にとっては宝物だと思うモノ」について書いていきたいと思うのですが…





まあ言うまでもなくミニカーやクルマのカタログですね(笑)

ミニカーは物心ついたときから既に集め始めて早20年以上、現在も集め続けていつしか数百台に登る台数に、もはや私の部屋はミニカーで埋め尽くされるまでに増えてしまいました(笑)

カタログも親戚や学校の先生、友人などから頂いたりしていたのをきっかけに集め始め、中学生くらいからは自分で自転車に乗ってディーラーに通いカタログをもらってきたりしていました。ディーラーによっては断られるディーラーもありましたが、大体のディーラーは「将来はウチでクルマ買ってね」と言ってカタログくれました。それ以来今でも付き合いのあるディーラーがあったりなかったり…。


そんなこんなでずっとカタログやミニカーをコレクションしてきましたが、家族にとってはこんなのただのゴミなんでしょうね。私が20年以上かけて集めてきたものを平気で「投げろ!(北海道弁で捨てろという意味)」とか言ってきます(実際に捨てられたこともあります)が、長年かけて集めてきたものをそう簡単に捨てられるわけがありません。

私は独身なので経験はないですが、旦那さんが苦労して集めてきたコレクションを奥さんが何も考えずに捨ててしまった、なんて話も聞いたことがありますし、女性ってやっぱり男性のコレクションをただのゴミだと思っているんでしょうね。

でも私のミニカーコレクション、全部売ったら一体いくらになるんだろう、と考えたことはあります。恐らくかなりの額になるのではないかと…レア物やもう手に入らないようなものもけっこうあるので。
まぁ、売りませんけどね(笑)


Posted at 2018/05/30 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

年次改良されたデイズ&ルークス

年次改良されたデイズ&ルークスこんばんは。

デイズ&ルークスに年改が入ったみたいですね。



↑デイズ、


↑ルークスともに内外装のデザイン変更はありませんが、ボディカラーが一部変更されています。



今回の年改は安全装備のアップデートがメインで、今まで赤外線式で他社に一歩出遅れていた自動ブレーキがついにカメラ方式に変更となりました。
これにより自動ブレーキの作動範囲が広がり、機能も追加されています。





誤発進抑制装置は今までの前進時に加え、後退時も作動するようになった他、軽自動車では初めて歩行者も検知して作動する機能が追加されたみたいです。



これはハイウェイスターのみの装備になりますが、車線逸脱警報もようやく装備になりました。
上の自動ブレーキや誤発進抑制装置は全車標準ですが、なぜ自動ハイビームと車線逸脱警報は標準系に装備しないのでしょう。これじゃいつまで経ってもN-BOXには勝てんぞ(笑)




ようやく安全装備で他社に並んだもののやっぱりN-BOXのHonda SENSINGが機能面では一歩抜きん出ているように感じます。

土曜日ハンドルとホーン交換しにディーラーへ行くので、その時にでもカタログもらってこようと思います。



Posted at 2018/05/29 21:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

久々にディーラーへ

久々にディーラーへこんばんは。

今日は久々に最近行きつけのディーラーまで行ってきました。
ディーラーに来るのは多分車検前にオイル交換した時以来なのではないかと思います(車検はディーラーでは受けなかったので…)。

ディーラーに到着すると、いつもお出迎えしてくれる若い(私の1歳年上みたいです)女性の営業さんの代わりに見たことのない男性の営業さんがお出迎えに来ました。女性営業さんは異動になったのかな?このディーラー営業さんの店舗間異動が結構多いので…。
この店舗に来たら対応してくれる担当営業さんも接客中だったみたいで、しばらくお店の中で待機してました。



今日ディーラーに来た理由は、先日手に入れたステアリングスイッチ付きハンドルと社外ホーンの交換の打ち合わせをするためです。
ステアリングやホーンは持ち込みOKなのか、そもそも交換してもらえるのか、もし持ち込み交換OKなら工賃はいくらぐらいになるのか、ステアリングスイッチの配線は来ているのかなどなど疑問がいろいろあったのでそれを聞きに行ってきたのです。



結論から言うと交換はOKだそうで、大体の工賃の見積もりも作っていただきました。工賃はステアリング、ホーン交換合わせて約1万7000円だそうです。思っていたよりもだいぶ高くなってしまいましたが、自分で交換すると失敗してこれ以上の出費となってしまう可能性大なので、これでも安い方なのかもしれません。
配線に関してはハンドルを取り外してみないことには来てるとも来てないとも言えないということでした。ただ、前期に後期のハンドルを取り付けるので、もしかするとカプラ―が合わないかもとは言われました。

ということで、入庫の日時も打ち合わせをし、6月2日土曜日の10時に入庫、17時に引き渡しということになりました。


その間代車で先代リーフを貸してもらえることになりそうです。現行リーフは試乗させてもらったことがありますが、先代リーフは助手席に乗っただけで実際に運転したことはないので、ちょっと楽しみです。



まだ入庫までは1週間ありますが、今から完成がとても楽しみです!

Posted at 2018/05/27 21:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

気持ちは分かりますが…

気持ちは分かりますが…こんばんは。

今日の仕事帰り、ふとマックが食べたくなり、地元のイオンの中にあるマックへ行きました。

29日までの期間限定メニューであるてりやきチキンフィレオとポテト、キャラメル味のシェイクを注文、品物を受け取り席につきました。

さぁ、食べよう!と思い、ハンバーガーの包装を剥がすと、何やら違和感を感じ、包装を見てみると、てりやきチキンフィレオではなく普通のチキンフィレオが出てきていました。

クレーム入れてやろう!とカウンターに行って、「すいません!」と声をかけるも、忙しいみたいで全く私を相手にしてくれません。
やっとの思いで店員さんに声をかけ、作り直してもらったのですが…



作り直してもらった後によくよくレシートを確認すると、レシートもてりやきチキンフィレオではなく普通のチキンフィレオセットのレシートになってました。
てりやきチキンフィレオのセットは660円なので、差額を払いに行こうともう一度カウンターに行くと、「こちらのミスなので払わなくても大丈夫です」と言われたので、ありがたく思いながら食事をしてきました。

恐らく店員さんが注文を聞き間違えちゃったのだと思います。名札に若葉マークがあったので多分新入りさんなのでしょう。多分私の声が小さくて聞き取れなかったのもあるのかと思いますが…(笑)
こういう聞き間違えは私もよくしていて、客に怒鳴られたりもしたことがあるので気持ちはよく分かります。
私は小心者だしモンスタークレーマーでもないので店員さんを怒鳴り付けたりはしませんでしたが、やっぱりちょっと気を付けては欲しかったですね。
でも何回もカウンターの店員さん呼び出したので、多分店員さんには「めんどくせー客だな」とか思われてたんだろうな(笑)





Posted at 2018/05/26 21:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 23 45
6 7 8910 1112
13 1415 161718 19
202122232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation