• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

撮ってて良かった現場の写真

撮ってて良かった現場の写真こんばんは。

今日保険屋さんの担当さんから電話があり、「もし事故現場の写真を撮っていたら、その写真が欲しい」と言われました。

なんでも、事故当時の路面状況によって、過失の割合が変わってくるのだそうです。

今回このブログに上げるためにたまたま写真を撮っておいてあったので、プリントアウトして、明日その担当の方が用事で職場に来るみたいなので、その時に渡すと担当の方に伝えました。
たまたま撮っておいた写真がここで役に立つとは思ってませんでした。



今回のように保険屋さんから写真を求められることもあるので、事故に遭ってしまった場合、事故現場の写真を撮っておくと後々役立つ場合もあるんですね。
Posted at 2019/01/31 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月29日 イイね!

人生初ココイチ

人生初ココイチこんばんは。

昨日の仕事帰りにルークスを修理に出すためにディーラーへ行ってきましたが、夕方でちょうど夕食時だったので、どこかでご飯を食べて行こうと思い、今月のトミカでココイチのキッチンカーがでたことでココイチに行ってみたいと思っていたので、初めてココイチに行ってみることにしました。



行ったのは地元にある店ですが、市内中心部からは少し離れたちょっと分かりにくい場所にあるせいか夕食時にも関わらずお客さんの入りはあまり良くない感じがしました。
ちなみに昨日も書きましたが、駐車場で隣に止まっていた現行ワゴンRは夏タイヤでした。

店内はお一人様用の席もあったので、一人でもあまり躊躇せずに入ることができました。



一口食べてしまってますが、注文したのはタイトル写真のヒレカツカレー(期間限定メニュー)のご飯少な目(私少食なんです)、辛さ普通です。

初めてだったのでとりあえず辛さ普通で注文しましたが、少し物足りない辛さでした。さすがに10辛とか食べる勇気はありませんが(笑)
カツの衣も私好みのサクサク加減で美味しかったです。

これからも不定期で通おうと思います。今度は色々なトッピングも試してみようと思います。
Posted at 2019/01/29 19:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月28日 イイね!

ルークス君入院

ルークス君入院こんばんは。

昨日事故に遭いドアとフェンダーが損傷してしまった愛車のルークス君…。

事故に遭ったのが日曜日と言うこともあって保険屋さんが休みだったので、対応が今日になってしまいましたが、幸いにもクルマは自走可能だったので、昨日と今日はドアがへこんだままの愛車に乗ってました。
今日仕事してたら、ディーラーの担当営業さんから代車の手配ができたと連絡があったので、仕事が終わってからルークス君を預けにいつものディーラーへ行ってきました。


今日は午後から吹雪模様だったので、路面は最悪な状況。無事にたどり着くか不安で、母にも「今日クルマ預けるのはやめた方がいいんじゃないの?」と言われながらもなんとかディーラーまで行き、ルークス君を預けてきました。
ちなみに途中でひっくり返ってるクルマを見ました。おまけにこの写真を撮ったココイチの駐車場で隣にいたワゴンRはなんと夏タイヤ!冬道夏タイヤで走るなんて何考えてるんでしょう。


今板金工場がとても忙しいらしく、修理には最低でも2週間はかかるとのことでした。
ルークス君とはしばらくの間お別れです。



代車はノートでしたが、残念ながらe-POWERではなく、普通のガソリンの4駆のモデルでした。
代車で来るのは多分デイズかルークス、良くてマーチくらいだろうと思っていただけに、ちょっと良い代車が来ました。
保険屋さんのレンタカー特約で来た代車なので、ディーラーの代車ではなくレンタカーです。



札幌で借りたのに釧路ナンバー(笑)レンタカーあるあるですね。



広い大地を走る北海道のレンタカーだけあって、年式は新しいのに(車検証まだ見てないので詳しい年式はわかりませんが)走行距離はすでに5万kmオーバー!



ノートはいくら過去に何回か乗ったことのあるクルマとはいえど自分のクルマに乗り慣れてると感覚を掴むのは大変ですね。
とりあえずルークス君が帰って来るまでの間、このノートさんにお世話になります。
Posted at 2019/01/28 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

2回目の事故

2回目の事故こんばんは。

今日の昼間、事故に遭ってしまいました。タイトル写真がその事故現場です。

苫小牧市内のとある中通りを走行中、脇道からランクル(70系)がかなりのスピードで出てきたのでクラクション鳴らしたら、そのランクルは急ブレーキかけたものの滑って止まりきれず、私も避けきれずで衝突してしまいました。

ぶつかってきたランクルに乗っていた女性の方が直ぐに降りてきて謝罪してきて、すぐに警察と女性の旦那さんを呼び事故処理、相手と連絡先を交換しました。


写真では分かりにくいかもしれませんが、ぶつかってきたのがランクルというのもあってか右のリヤドアとフェンダーがベッコリへこんでしまいました。


ぶつかってきたランクルはバンパーに軽い擦り傷ができたくらいで、ルークス君より損傷は少なかったです。やっぱりランクルは丈夫ですね。

ルークス君は大ケガしてしまいましたが、幸いにも私自身、そして相手にはケガはなかったので大丈夫でした。
相手の女性の方もきちんと誠意を持って謝罪してくれ、揉めることも無かったのでスムーズに事故処理を進めることができました。

とりあえずルークス君も自走可能だったので、事故処理を終えた後、ディーラーの担当営業さんに連絡をし、そのままディーラーへ直行(途中マックで昼ご飯食べましたが)。



ディーラーに到着すると、担当営業さんが出てきて損傷箇所を見ると「派手にやられたね」と言われました。
そしてサービスのフロントの方も出てきて損傷箇所の写真撮影、今日は保険屋さんが日曜日で休みだったので、代車が明日にならないと用意ができないと言われたので、明日仕事が終わったら再びディーラーへ出向きルークス君を修理に預けてきます。


前回、2年程前に地元のドラッグストアの駐車場で事故に遭った時は損傷箇所が少なくてバンパー交換くらいで済みましたが、今回は少し大掛かりな板金修理になりそうです。

そして家に帰り母親に事故に遭ってしまったことを伝えると、「なんでこんな時期に苫小牧まで行くんだ」とヒステリー起こされました。まずは私にケガが無かったのかどうなのか聞くもんじゃないのか?普通は。さらにディーラーに修理に出すと伝えると、去年の車検の時以来のディーラーに入庫させない病が発病(笑)近くの修理工場とかイエローハットとかオートバックスとかじゃダメなのかと言われましたが、もう保険屋さんにもディーラーに入れると伝えてあるし、ディーラーの担当営業さんにも入庫の段取りお願いしているから今回はディーラーじゃないとダメだ!と言っておきました。

今回加害者となってしまったランクルの女性、旦那さんも復刻70のピックアップに乗っていたので、夫婦揃ってランクルがお好きなんですね。

それにしても今日は事故に遭うし、ディーラーに向かってる途中で鹿を轢きそうになるし、昼食べるのに寄ったマックでは注文したのと違うメニュー出されるし、母にはヒステリー起こされるし、昨日は昨日で用事足しに出たら信号全部引っかかるし、災難だらけの週末でした。
皆さんも事故にだけはお気をつけください。






Posted at 2019/01/27 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月25日 イイね!

お気に入りのクルマいじり

お気に入りのクルマいじりこんばんは。

最近みんカラ内でお気に入りのクルマいじりという投稿企画をやっているようなので、私もそれに便乗して…。

といっても、ほぼノーマルなので特にこだわっていじったというところはないのですが、強いて言うなら…



こちらのハンドルです。
何の変哲もないフツーの純正ハンドルなのですが、実は私の乗ってる初期型のハイウェイスターXには本来オーディオのステアリングスイッチは装着されていないのです。
その後の年次改良でオプション装着できるようになったみたいなのですが、当時はハイウェイスターGパッケージとターボのみの専用装備だったんですよね。
ですが、みんカラを見ていると、ステアリングスイッチ非装着車にもステアリングスイッチを装着している方がいて、私も真似してスイッチ付きハンドルに交換しました。
後期のGターボ用のハンドルなのでクルコンのスイッチもありますが、イルミが点灯するだけで機能はしません。
デイズ/ルークスの場合はステアリングスイッチ非装着車でも配線は来ているのでスイッチ付きハンドルに交換してオーディオ側の設定をすれば使えるようになります(私は交換から設定まですべてディーラーでやってもらいました)。




あとは純正の15インチアルミですかね。こちらもハイウェイスターGパッケージ、ターボの専用装備ですが、アップガレージで中古品を購入して装着しました。
なので、所々本来は装着されていない装備が装着されているのが私の愛車です。



基本はノーマルをベースに他とは少し違うクルマに仕上げていくのが私のいじりのコンセプトです。
Posted at 2019/01/25 20:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 45
6 7 8910 11 12
131415 161718 19
2021 22 2324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation