• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ミニカーレビュー ~1/50 油圧ブレーカー編~

ミニカーレビュー ~1/50 油圧ブレーカー編~こんばんは。

今日のミニカーレビューはちょっと変わり種のものを1つ。

こちらです。



バックホウのアタッチメントの油圧ブレーカーです。
昨日ルークス君を修理&タイヤ交換でディーラーに預けている間、帯広の農機展や浦幌の日立建機フェスティバルで会った重機マニアの友人と札幌で会い、これを頂きました。
友人はブレーカーのミニチュアの貰い手を探してたみたい、私はアタッチメントのミニチュアが欲しかったということでまさに一石二鳥(?)となりました。



1/50スケールのコンマ7(200クラス)のバックホウに付くみたいです。



先っちょの細い部分(チゼルと言います)が地味に動きます。



早速解体仕様機のバックホウに着けてみました。
が、ボルトナットが小さすぎて不器用な私は交換が大変…(笑)ナット無くして見つからなくなるし…(なんとか見つけ出しました)。
本物のバックホウのアタッチメント交換するより大変かも。



でもやっぱり解体機はノーマルバケットよりもブレーカーとかのアタッチメント付けてた方がカッコいいですね!
Posted at 2019/10/28 20:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ2019年10月の新車編~

ミニカーレビュー ~トミカ2019年10月の新車編~こんばんは。

今日は毎月恒例のトミカの新車レビューです。



今月の新車は、No.75 スペーシアギアとNo.103 光岡ロックスターです。



まずはスペーシアギアです。
ノーマルスペーシアやカスタムではなく派生のギアがトミカ化されました。



街中でも見慣れたスタイルです。



エンブレム類は再現されていますが、ドアは開閉しません。
スケールは最近の軽自動車のトミカの主流である1/57なので、他の軽のトミカと並べて飾れそうです。



続いてロックスターになります。



光岡が創業50周年を記念してNDロードスターをベースにアメ車風にカスタムし、限定200台で販売したのがこのロックスターだそうです。
ちなみにこの200台は既に完売していますが、手作りで生産されているそうで、納車は最長で2年になるものがあるとのこと。



コレだけみたらとてもNDロードスターをベースに作られているようには見えませんね。



ボディカラーもアメリカの街並みをイメージしているそうです。
初回版で赤も出たのですが、当然(?)ながら売り切れ。また札幌のショップからの入荷待ちです。



幌の取り外しができるようになっています。
サスペンション以外のギミックが付いた乗用車のトミカは久々なような気がします。



猫が邪魔しに来たので最後は猫とのコラボで…(笑)




Posted at 2019/10/20 20:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月18日 イイね!

ミニカーレビュー ~1/40 日立LX70-1編~

ミニカーレビュー ~1/40 日立LX70-1編~こんばんは。

また新しいミニカーが納車されたので、紹介します。



今回紹介するのは、日立のタイヤショベルLX70-1型の1/40スケールモデルです。



火曜、水曜と札幌で研修会があって、その帰りにいつものホビーオフへ行ったらこれがあったので、買って帰ってきました。
前にホビーオフの他店舗でも見つけていた(しかもそっちは箱あり)のですが、気がついたら売れてしまってました。



このLX70-1型は簡単に言えばLXシリーズ(日立のタイヤショベルの以前のシリーズ名。現在はZWに変わっています)の初代モデルです。
同じLX70でも仕事で乗ってるのは7型で、そちらは最終型になっています。



かなり遊び倒された感が強くて、あちこち色が剥げていて正直ボロボロでレストアが必要な感じです。



ヘッドライトもステーの根元からポッキリ折れていてありません。



テールやグリル上の作業灯も本来シールで再現されているのですが、それも剥がされていてありません。







もちろんアームやバケットの上下といったギミックはあります。



が、バケットは構造上これ以上抱けません。
アームの根元少し削れば抱けるようになるので、そのうち加工します。





歴代LX70。上の写真の手前から1型、2型、5型、下の写真が7型です(なぜか3、4、6型は欠番になってます)。
LX70-7型は模型化されてないので、これでLX70の模型はコンプリートということになります。

いつかこの模型会社に持ってって仕事の相棒の7型とコラボ写真撮りたいです!


Posted at 2019/10/18 21:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

終わらない更新

終わらない更新こんばんは。

Windowsのパソコンを使っている方なら分かるかと思いますが、Windowsは定期的に更新が行われます。

昨日パソコンを起動したらその更新が来ていたので、再起動のボタンをポチッとしてしまったのですが、それが運の尽きでした。



更新がなかなか終わらず、しばらくこの画面のまま。

夜の8時過ぎから更新を始めて、終わったのは12時前…。

噂では3時間以上かかるとか言われてましたが、3時間どころか4時間近くも更新に掛かってしまいました。

仕事でパソコンを使っている人たちはこの更新でなかなか家に帰れないという人が続出したとか。

これタチ悪いのが電源切るとき更新してシャットダウンするしか選択肢がないこと。
電源切るとき更新するかしないかの選択肢があれば今度時間ある時に更新するとかできるのですが、更新して電源切るしか選択肢がないので、半分強制的に更新させられてしまうんですよね。で、今回のように更新に何時間もかかると…。

皆さんもWindowsの更新をするときはくれぐれも時間のある時にすることをオススメします。時間が無いときに更新すると多分痛い目見ます(笑)
Posted at 2019/10/08 20:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月07日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ センチュリーの初回編~

ミニカーレビュー ~トミカ センチュリーの初回編~こんばんは。

札幌のショップに頼んでいた先月の新車のセンチュリーの初回が入荷したと連絡があったので、昨日取りに行ってきました。
…実はもう2週間くらい前には入荷の連絡入っていたのですが、29日は日曜出勤があったりなんだりかんだりで取りに行く時間が取れず、昨日ようやく取りに行けました。



こちらがそのセンチュリーの初回でございます!



通常版とは色が違うだけです。



エンブレムの印刷はボディカラーの関係でちょっと分かりにくいですね。



通常版と比較。
通常版の方が塗り分けがハッキリ分かりますね。シルバー部分の所は実車だとメッキになるのでしょうかね。



ということで短いですがセンチュリー初回版の紹介でした!
Posted at 2019/10/07 20:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 7 89101112
1314151617 1819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation