• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

新しい家を見に…

新しい家を見に…こんばんは。

函館に住む祖父母が、家を新しく建て替えたので
見に来て欲しいと言うので、今日家族でその祖父母の新しい家を見に行ってきました。

もちろん明日は私と母は仕事、妹は学校なので、もはや恒例となった函館日帰り弾丸ドライブで、ホントに家をちょっと見るだけで帰ってきました。



写真はほとんど撮れませんでしたが、当然新築ホヤホヤなので綺麗でしたよ。前の家よりは少し小さくなりましたが…。
キッチンは私の憧れのカウンタータイプのキッチンになってましたね。



家の向かいは噴火湾。目の前の道路は国道278号線です。
前の家も向かいは海でしたが、新しい家は少し国道寄りになったので、海が若干近くなりました。



新しい家で唯一写真撮れたのがトイレ(笑)
前の家は汲み取り式のトイレで正直あまり使いたくなかったのですが、新しい家では最新型のウォシュレット付きのトイレになってました。当然ながら水洗です。
しかも用を足して便器から離れると自動で水が流れるというハイテクトイレでした。
余談ですが、祖父母が住む田舎はまだ下水道が完全には整備されておらず、いまだに汲み取り式トイレという家がまだたくさんあります。
お風呂も見ましたが、お風呂は至ってフツーな感じでしたね。



滞在時間はわずか4時間程で、すぐに地元へ帰ってきました。
帰りの高速で湘南ナンバーの新型デイズを追い抜きました。新車で北海道ドライブでしょうか。良いですねぇ…。




Posted at 2019/06/30 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

日立建機フェスティバル再び!

日立建機フェスティバル再び!こんばんは。

浦幌町にある日立建機の試験場で数年に1回行われる日立建機フェスティバルがどうやら今年も開催されるみたいです。



開催日は来月の28日。浦幌町の夏祭りとのコラボイベントになるようです。
日曜日なので行けることには行けるのですが、次の日は祭日ではなく普通に仕事なので、行くとしたら日帰りになりそうです。浦幌町までは千歳から200km以上あるので、また超ロングドライブになりそうな予感。



この日立建機フェスティバル、去年の10月にも開催される予定だったのですが、私が呼び込んだ台風が直撃して中止になってしまったんですよね。
そのため今年もやることになったのですかね。



今年は無事に開催されるのか、また私が雨とか台風とか呼んで中止になってしまうかは分かりませんが、来月の28日が今から待ち遠しいです!
今年は台風来るなよ(笑)




Posted at 2019/06/22 20:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

軽の新型ラッシュ

軽の新型ラッシュこんばんは。

今日の昼間、地元のとある100円ショップに買い物に行ったら、



駐車場にeKクロスが止まっていたので、隣に止めてコラボ写真撮りました。
新型デイズ/eKもデビューから3か月近くが経ち、徐々に街中でも見かけるようになってきましたね。



eKクロスのフロントマスクを間近で見たのは初めてですが、かなり厳ついですね。個人的にはデイズの方がデザイン的には好みです。
ちなみにオーナーさんはお年寄りのご夫婦でした。



さて、今年は軽自動車の新型ラッシュとなりそうな年で、来月はタントとN-WGNがフルモデルチェンジ、さらに年内にはハスラー、来年春には我らがルークスのフルモデルチェンジも予定されているそうですよ。



新型デイズ/eKで軽初搭載された0km/h発進が可能なオートクルーズ+ステアリング制御がN-WGNとタントにも搭載されるそうですが、今後は他の車種にも搭載されていくのでしょうかね。

ルークス君が来年2回目の車検を迎えるのですが、そのタイミングでこれらの最新技術が載っかった新型軽に乗り替えるのもアリかなぁ、なんて思っています。

一応次期ルークスかN-WGNが候補です。






~おまけ①~



その100円ショップの駐車場に止まってたこちらのクルマ、初代ノアですらもう見かけることはかなり減りましたが、こちらはダイハツバージョンのデルタワゴンです!
かなりの激レア車なのではないでしょうか。


~おまけ②~


いつもなら8月に開催されるオールニューカーフェスタ、今年は来週末みたいです。
例年通り8月開催だったらタントとN-WGN見に行きたかったんだけどなぁ…。

Posted at 2019/06/16 19:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ2019年6月の新車編~

ミニカーレビュー ~トミカ2019年6月の新車編~こんばんは。

今日は第3土曜日。毎月恒例のトミカの新車レビューです。



今月の新車は、No.11 エンツォフェラーリとNo.27 ジャパンタクシーです。




まずはエンツォからです。赤が通常版、シルバーは初回版です。
今回の初回は絶対入手不可能だろうと思っていたので初回は入手を半分諦めていたのですが、地元のイオンは先月のフォレスターの初回が昼まで売れ残っていたので、もしかしたらという期待半分、多分無いだろうという諦め半分で昼休みにご飯も食べず会社を抜け出しイオンへ。
通常版は普通にあったのでまずは通常版を確保しレジへ行き、店員さんに「初回ありますか」と尋ねました。すると「少々お待ちください」と言って後ろの台へ。どうせ「申し訳ありません。完売してしまいました」と言われるんだろうなと思っていたら、戻ってきた店員さんの手には初回版が!!
ということでまさかまさかの初回版ゲットです!
入手は困難を極めるであろうと思っていただけにこんなにあっさりと入手できてしまうとはちょっと拍子抜けしました。



エンツォフェラーリは実車のデビューはもう10年以上前なので、今更トミカ化?という気もしないではないです。



エンツォは個人的には赤というイメージが強いです。シルバーもカッコいいですけどね。



各部の跳ね馬エンブレムなども印刷で再現されてます。



今回は車種が車種だけに各地でかなりの争奪戦が勃発しており、一瞬で売り切れた所も多かったみたいですが、地元のイオンでは昼まで売れ残っているとは予想だにしてませんでした。
我が地元では転売ブームは下火になりつつあるということなんでしょうかね。いいことだっ(笑)




続きましてジャパンタクシーです。
このジャパンタクシーですが、去年出る予定だったものが延期になり、ようやく発売となったものです。



ジャパンタクシー、地元でもだんだんと増えてきました。一度乗ってみたいのですが、自分のクルマ持ってるとなかなかタクシーって乗らないですよね。自分はお酒飲まないので会社の飲み会とかもクルマで行きますし。



タクシー専用車ですが、横に何も書いてないとタクシーらしさはまるでないですね。



リヤはトヨタマークだけで車名エンブレム、ハイブリッドのエンブレムは再現されていません。



今月の新車、2車種ともギミックはサスペンションのみでドア等は開閉しません。
フェラーリはまだしもジャパンタクシーはリヤハッチなりリヤドアなりの開閉ギミックがあっても良かったんじゃないかと思います。ジャパンタクシーと入れ替わりで廃盤になったNV200のタクシーは左のリヤドアが開閉するようになっていたので。
そこが今月の新車の残念な部分でした。




Posted at 2019/06/15 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月14日 イイね!

トミカフラゲ計画?

トミカフラゲ計画?こんばんは。

明日は毎月恒例のトミカの新車発売日なのですが、初回がエンツォフェラーリということで、仕事終わってからでは200%入手不可能になってしまう!!
ということで、閉店間際の量販店に行けばフラゲ出来ないかと思い、トミカフラゲ計画を実行しました。
先に結果から申してしまうと、そのフラゲ計画は失敗に終わってしまったんですけどね。


まずは苫小牧のトイザらスへ。苫小牧のトイザらスは20時閉店なので、閉店10分前くらいをめがけて行こうと計画しておりました。
今日はたまたま仕事が少し残業になり、ちょうど良いタイミングだったので、仕事終わってから苫小牧へ直行しました。
が、残念ながら明日発売の新車はまだ店頭には並んでいませんでした。

続いて地元へ戻りイオンへ行きました。
地元のイオンで何年か前にトミカをフラゲしたので、少しか期待出来るかもと思ったからです。
到着したのは閉店30分くらい前。この時はまだ店頭にトミカは並んでませんでしたが、レジ横で店員さんがトミカの品出しの準備してたので、期待できるかも!と思い、店内ウロチョロしながら閉店ギリギリまで待ってました。
すると、レジ横にこれから品出しされるであろうトミカが置いてあるのを発見したので、店員さんに明日発売だけど今買えないか聞いたら、明日じゃないと買えないとのこと。
なら初回の取り置き出来ないかと思い(夕方じゃないと買いに行けないので)聞いてみたら、初回は先着順なのでそれも無理とのこと。欲しければ明日9時に開店だから開店と同時に買いに来てねと言われましたが、それが出来ないから今買えないか聞いている訳で、それが出来ればこんな苦労しなくても良いんです。

ネットで買えば良いじゃん!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の家にはネット通販大嫌いな母という強敵がいるのでなかなかネットで買い物出来ないのです。

こんなに初回版が入手困難になっているのは、元はと言えば限定トミカを買い占める転売屋が増えたのが原因の一つなのではないでしょうかね。
チケットの転売に関しては規制が厳しくなったようですが、こういった限定モノやグッズ関係の転売に関しては厳しく取り締まることはできないのでしょうかね。

こうした転売目的で買い占める人が増えすぎて本当に欲しい人が買えなくなるのは悔しいっ!!
メーカー側にも何かしらの対策を要望します!
Posted at 2019/06/14 22:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation