• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーエスのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

新型ハリアー

観てきましたよ😃

納期は、今注文すると早くて10月
遅くて、来年らしい🤔
グレードにもよりますが
Zで
leatherpackage
調光パノラマルーフ
ITSconnect
を選択すると更に伸びるらしい🤔
S、G辺りで素で注文すると比較的早い❗
もう、お分かりですね(笑)
Zが一番人気です🎵

実物を見たら先代より少し大きいかなと感じた🎵
残念なのは、歴代ハリアーのアイコンになっていた「チュウヒ」(タカの一種)のエンブレムは廃止され、新型モデルではトヨタマークに変更されました😥
こちらは、Gの2000ccですがこれでも十分だよ😁
かなり品質が高いです🎶🚗💨🎶


エンジンは二種
M20A-FKS 2000cc ガソリン
A25A-FXS 2500cc ハイブリッド

M20A-FKS

RAV4、カローラツーリングとかに
使われてます🎵
ボンネットを開けて、あらって思ったのは
油圧ジャッキではないんです。
ハリアーくらいなら油圧が適当かと
思いますが🤔
ちょっと残念です🎵
通常のアームをボンネットに固定するタイプでした😁
またエンジンルームのカバーが
意外と小さく無い感じです🎵

M20A-FKS(レギュラー仕様)
最高出力171PS/6600rpm
最大トルク21.1kgm/4800rpm
2000ccも今はこんなにトルクフルで馬力あるんですね🎵
従来あった2000ccの
3Sは、馬力140PS、トルク19kgmくらいだったのを考えると大幅なアップです😁👌

このエンジン、実は
レクサス・UXでも採用されてます😁
お!レクサスと同じエンジンですか❗
安心してください。
ちゃんと差別化されてます。
このUXは、ハイオク仕様🎵
最高出力174PS/6600rpm
最大トルク21.3kgm/4000rpm
とハイオク仕様だから出力が高いですね😃☝️
レギュラー仕様に対し、馬力3PS、トルク0.2kgm高いエンジンです😁👌

A25A-FXS 2500cc
最高出力178PS/5700rpm
最大トルク22.5kgm/3600rpm
という感じ🎵
意外と、出力が低い印象です🎵
2000ccより、500cc排気量が大きく、
電動機をプラスしているとは思えません❗
電動機は、トルクが厚いのが特徴なんですが
ちょっと、心許ないですね…

鋭いライトがカッコいいですね😃


シャープな形状のヘッドランプや二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプを採用。
このデイタイムランニングランプはウィンカーも兼ね備えていています。
従って、ウィンカーを出すとランニングランプは下側は完全なウィンカーに、上側はランニングランプは点灯しつつウィンカーも発光します😁👌
シーケンシャルではないんです。
先代は、シーケンシャルだっただけにちょっと残念です。
この辺り、マイナー後を勘案しているように思えます😁👌


リヤは、横一文字の最近のトヨタのトレードマーク😄
Zだとハイマウントがワイドだったり
リヤスポイラーなども差別化🎵
ウィンカーは、バンパーの下側で
見にくい🤣
残念なことにリヤのウィンカーはシーケンシャルではないんです。


フロントからは、逃げちゃった⁉️🤣鷹がフロントドアトリムにはまだいました🤣


ドアトリム形状もカッコいいですね😃
最近トヨタは、ドアノブを
シルバー基調にしてる。
以前のようなメッキが好きです😁
まあ、マークⅡの時、メッキではありましたが
なんと、メッキの材質が不適切らしく
触れると、かぶれたりするとのことで
リコールが出まして交換した経緯はありますが、それは困りますが🤔
やはり、メッキですな🎵


パワーシート💺


天井吊り下げタイプの
オルガン式アクセルペダル🎵
オルガン式なら、天井吊り下げは
見た目だけだからちゃんとした
オルガン式にした方が良いですね😃☝️
ペダルの上部にアームが見えるでしょ🤔



Bピラーにはちゃんとインナーガーニッシュでカバー


今回、おっと思ったのは
この深い深いカウルトップが
高級感ありますね😁👌
これで、セミコンシールドワイパーだもんね😃
で、カウルトップからフロントガラスのブラックアウトエリアが広いのもグッド😃⤴️⤴️


これは、18インチ⁉️だったかな?
好みではない(笑)(笑)(笑)


リヤは、狭いですね🤔



ヴェルファイアから採用の
スイッチにメッキをあしらった
高級スイッチ😁
クラウンもこのスイッチです😁👌


そしてエアコン周り🎵
廉価グレードはこのタイプ🎵
上級グレードは、静電タッチ式☝️
ところで、電飾大好きな俺が気づいたのは…
シフトの脇が仄かに光っているではないか❗
こうゆうの大好き😍💓💓



そして今回から
ライトが、強制AUTOになりました😁
それがこれ☝️
しかし、AUTOの字体が
平成初頭の頃の字体に戻った感じ(笑)

基本的には、AUTOになります。
これまでは、OFFが定位でしたが、
このスイッチはAUTOが定位になり
逆に、手動で操作したい場合だけ操作が必要になります。
まあ、簡単にはいままでのスイッチの
逆転といったところです。

使用方法
▲手動でヘッドライトを点灯したい場合は①にスイッチを回す
▲手動でポジション、ディライトにしたい場合は、②にスイッチを回す
▲手動でライトを消灯したい場合は、③へスイッチを1秒以上回す
▲手動で消灯して、手動で点灯させたい場合①または、②に回す
※①は、回すと固定
※②、③は、回しても手を離すとAUTO位置に戻る
※手動で消灯しても、およそ3キロ以上になるとAUTO扱いになる
※手動で消灯しても、エンジンを切るとAUTOに復活し、次回エンジンをかけるとAUTOになる

まあ、要するに消灯して夜間走行は不可能ということです😁👌

ちなみ、最近発売のダイハツタフトも全く同じ機能です😁👌
ただし、ダイハツのスイッチは
②、③のAUTOの下側の表示が
○だけでライトマークは省略されてます😃

ハリアーは、付加価値として
ウェルカム機能として
ワイヤレスで解錠するとポジションが点灯します😃☝️

これは、もう定番
バニティミラー照明😁


開放型、掘りっぱなし蓋なしドリンクホルダー🎵
下側の蓋を取ると更に深くなるんだが、
これ、浅いからあまり意味無し
また、取った蓋はセンターコンソール内に装着可能


メーターはあまり好みではない
特に針がちゃち
ただ、7インチのインフォメーションディスプレイは、良いですね😁👌


とまあ、走りながらきましたが
内装に一部RAV4と共通部品が散見されたのは残念なとこでしたが、全体的には運転席に座った感じは、かなり良い印象🎵
がっちりしていてハンドルも太く良いですね😃

まあ、しかし高いです😁



終わり



















Posted at 2020/06/30 08:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月26日 イイね!

ネッツ❗

今日は、ネッツタウンにお邪魔中🎵
デカイのよ、このネッツ❗

ドリンクバーや
喫茶店のpeace珈琲もあります☕
もう、ドリンクバーなんか
飲み放題だから、次々にゴックンゴックン😁👌




展示車も豊富です🎵

カローラツーリング🎵


ヴェルファイア


アルファード🎵


175ムーヴカスタム⁉️
あ、これは展示車でも試乗車でもありません(笑)
どさくさに紛れてます(笑)



規模が違うわ😃☝️
さすが、ネッツタウンです🎶🚗💨🎶

この周りはディーラー街道でして
ダイハツも並びにあります😁👌


Posted at 2020/06/26 18:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月25日 イイね!

タフト

ダイハツタフト見てきました😁


ちょっと、ハマー入っちゃってますか🤔


ダイハツらしい均整がとれたデザイン🎵
フロントはなかなか良いですね😁👌



今回、目を引いたのは電動パーキングブレーキです😁


これが、電動パーキングブレーキの
リヤドラムを制御する主電動機🎵


従来のようなワイヤーは一切ない。
代わりに主電動機を制御するケーブルが見える🎵
ブレーキだから大型の主電動機が搭載されているらしくメカニック間で話になったらしい
最初このようにアルミの隙間から主電動機らしきのが見えて、何だ?
と気になって、ズームイン😁👌
新車だから、足回りが綺麗でした🎵


次にスマアシ用ステレオカメラ📷
650タントに初採用されたばっかだけど
刷新されました(笑)
先進運転支援システム(ADAS)「次世代スマートアシスト」ステレオカメラを刷新したことで、新型車の自動ブレーキを夜間歩行者に対応させたのがタントとの違いで街灯がある環境下に加えて、街灯がない場合でも、対象全体をヘッドランプで照らしていれば、検知できる場合がある。
タントのステレオカメラは
夜間には非対策だった🎵
それを日夜マルチにしたわけ❗

このカメラはDENSO製です😁👌

次にライト類😁

なんと、ウィンカーとスモールが一体🎵
外車みたいですね😁👌
更に、サイドビューランプが僕は注目🎵
まあ、これはタントから搭載されてますが😉

そして、今回タフトの一番の推し
スカイフィールトップ
爽快感はあるのだろうけど水垢が目立ちメンテナンスが大変そうです🤣


とまあ、ざっと走りブログでした😁
やはり、同じクロスオーバー系を作らせてもダイハツは、カッコいい🎵
スクエアを基調とし
男っぽさを感じる品のある野生感が良いですね😁

トヨタ系らしいダイハツのデザインです🎵

ちなみに、リヤビューが
どこか600タントを彷彿するように見える⁉️











Posted at 2020/06/25 20:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月24日 イイね!

ハリアー🎵

カッコいいですね😁👌

モデリスタのエアロも毎度なら
締まりますな~




ナンバー灯がセンター配置?
なんだ?
2灯をなぜ寄せてる⁉️
離した方が僕は好きです🎵
それにしても、リヤビューカッコいい🎵


内装は、どことなく
物足りない感じがしますね~






リヤビュー
これは、締まる🎵


このGRは、これまでとなんか違う
直線基調だったのが、バンパーなども
オリジナルを踏襲し、直線基調より、このGRは好きです😁👌


このハリアーは
299諭吉~
だそうです🤔


高い❗


欲しい❗


買えない❗




ただ、ただ




買えない❗
Posted at 2020/06/24 19:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

プリウス

現行プリウスに乗りました😁👌
マイナー後は、初めてです🎶🚗💨🎶






天井、カーボンだったっけ⁉️




この車の大好きな場所❗
エアロのような張り出しのキツイ
このプレスラインが良いですね😁👌
すれ違う時スゲーカッコいいですね😁👌


外見は、当然なんですが、
内装であ!って思ったのは、
パワーウィンドウスイッチが変わってました😁
マイナーしてから、じっくり乗るのは初めてだから、ようやく気づきました(笑)
前期は、ダイハツスイッチに似たやつ
で、イラストであるため、
照明範囲が大きく明るい感じだった。
後期のは、シックな横一文字になりました。
基本的には意匠変更がメインで
機能的には
▲照明はライトスイッチ連動
▲ウィンドウロック時の当該スイッチ照明OFF機能なし
▲ミラースイッチがジョグダイヤル
で、ダイハツスイッチ風になるまでの
機能とは、一線を画してる。

後期との最大相違点は
ウィンドウロックスイッチにあります。
前期は、スイッチを押下しないと
スイッチ側面に赤いマークが露出し
スイッチが押されていない(ロックOFF)を意味し、見えてない場合は、押されている(ロックON)事を意味してました。
物理的にこうするしか無いんですが
赤いマークが見えると逆にウィンドウロック中みたいに錯覚を起こす紛らわしいスイッチ(笑)
挙げ句、夜間は全く見えない(笑)
まあ、赤いマークはいわば、スイッチが押されているか否かを示唆しているわけで機能のONOFFを意味していない❗
これ、エスティマなどのパワースライドドアOFFスイッチもこの仕様。
営業担当が
「臍曲がりが開発したから」
なんて、冗談を言っていたのを思い出しました(笑)

後期は、それを解決し、
インジケータランプが着くようになりました😁
これなら、夜間も一目瞭然❗
基本的には、ダイハツスイッチ風のが
人気みたいですね😁👌
僕は後期の方が良いですね😁
HONDAとかも後期と似たやつだったかな⁉️


続いて、エアコンの
S-FLOWモード❗



これは、
エアコンをS-FLOWモードにすると、基本的にはフロント席への送風が優先され、車に乗っているのがドライバーだけの場合は1席集中モードに切り替わり、自動的に運転席だけを空調するシステムなんだけど、冷房に関しては、これは、僕は要らない👋😞
暖房は、使ってないからわからないが
冷房に関しては運転席集中にすると、運転席だけに冷房をかけるため、他席というか空間が愚かになり、暑くなるため、運転席だけに冷房を集中させても、冷房の効きが弱く暑い☀️😵💦
要するにあの狭い空間で空気だけで集中冷房なんて不可能ということ。
運転席以外の熱気に負けてしまいます😅
だったら、今廃止になった花粉除去装着の方がマシ😉

それとリヤハッチの横張りは後方確認が
難しいですね😃☝️


エアロワイパー🎵
これは、前期途中で
フラットから変更になりました。
ブレード装着方法が違うため
エアロワイパーにするには
アーム毎交換です🎵


ボンネットストッパー納め❗
これ、なかなか出来が良いですね😁
うまく、考えられてます🤔
単に引っ掛けるだけではなく
脱着のしやすさが考えられていて良いですね😃
今のトヨタはみんなこれかな⁉️


パワーONしたあと
2回だけ赤が点滅🎵
なんだろうね😁


TNGAはやはり、凄い🎵
ハンドリングが素晴らしく
車体も歪みがない走りです。
カーブもすっと曲がるし、ロールも皆無❗


出力は十分❗
べた踏みしたら、爽快な加速感🎵
動力性能もなかなかよかった🎵
ただ、低速トルクがもう少し欲しいな😃☝️
アクアには敵いませんが
ストレスはないです🎶🚗💨🎶


とまあ、普段乗らない車を乗ると
景色もまた違って見えるもんですね😁👌













Posted at 2020/06/22 18:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ニッチ223 さん

おはようございます🎵

222222だけに、フフフフフフww🤣」
何シテル?   01/20 08:33
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 4 5 6
789 10 11 1213
1415 1617 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ純正 14インチアルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 14:27:41
トヨタ エスティマ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 20:14:22
リアエアコンのエバポレータ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 08:55:21

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
まだまだわからないことばかりで みん友さんにお世話になってます
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。 この形が大好きで、購入しました。 ピラーから ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
親父の車です。 弟の嫁さんが乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation