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イイね!
2022年02月09日

テンヤワンヤ

ようやくhansを導入しました。
舶来物のようなデザインに飾り気はありませんが昨今の情勢から納期、値段、機能の兼ね合いで組み合わせるのは国産、アライGP5、日頃からバイザーは使わないため今回ラリータイプをチョイス。



多少ポジションに違和感は出ますが直ぐに慣れますね。

合わせてHPI製ヘルメットバッグも購入、普段の生活でオシャレなカバンなど持つ機会がないのでコチラに関しては違和感アリアリです。



SCHROTH製hansは肩口に返しの付いたタイプなので現状問題はありませんが、折を見てシートベルトも2インチタイプ、且つ6点式も導入しようと思います。




さて、先日の走行にて幾つか問題が出てきました。

セントラルサーキットにて、ギアが合わずやたらと難しい。


2,3、5、8コーナ以外の全てでシフトダウンを要求される状態。



特にバックストレート以降最終コーナーまでにアップが4回から7回に、ダウンが1回から5回に増えスピード調節の精度が以前のように出せず、一気にハーデストモードでリアルにテンヤワンヤ。

餓狼伝説スペシャル 最高レベルのCPU リョウサカザキ戦ぐらいムリゲーでした。




それでも前回とほぼ同じ、A052にてベストから遅れるコト100分の11秒で1分26秒514、少なくともトラブルさえなければ更新はなんとかできそうだ、とこの段階では思っていました。

2本目でリズムを作り直そうとフロントタイヤをRE12D typeAに履き変えコースイン。
トコロが車の動きがおかしい?メチャクチャアンダーステア。
28秒しか出ません。
もしやと計るとエア冷間1.5キロスタートのはずが2.5キロ??確認したつもりができておらず。

それでも2年振りのコースも大分思い出し、シフトの忙しさにも多少は慣れてきたのでA050G/Sに履き換えスーパーラップに臨みます。
計測1はまだ少しリアタイヤが怪しかったので8割ほどで流して27秒0

計測2でアタック開始。
1、2コーナーを抜け3コーナーへ差しかかったトコロでガス欠症状発生、意図せず激しくスローダウン、一応走りきったものの26秒6。。

壊しては次も意味もないので今回は諦め残念無念、ココでGAME OVER でございます。

今までタンク半分程でガス欠症状はなかったのですがペースが上がりG増大によりついに発生、手持ちデータの不足。

加えてもう1点、しばらく前から薄々感じていましたが、気温の割に特に長いストレートが伸びず。
排気を中心に補機類の容量不足が原因だと思いますが、気温によるプラスαがほとんど出ません。

記録も、楽しさも損なっているのでまとめて来シーズンまでの課題ですね。

挑戦を始めてずっと記録を伸ばし続けていたため、コンマ1秒でも伸びていれば良かったのですがココへ来ての足踏みにメチャクチャ凹みました。 

最近、今まで求めてこなかった上手さという部分を追求してみたいと思うようになり、後輪駆動車の買い足しを画策していましたが先延ばし確定、僕にはまだ早かった様ですね。

なかやまきんに君が「僕はまだまだガリガリです。」と言ってましたがそれ以上にテンヤワンヤのサーキットトライアルもガリガリだと思いました。

コース上の困り事は全て伸び代、必ずリベンジします。

目標を高く持って、自分と車両の限界へ一緒に挑戦しに行きましょう〜♪
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Posted at 2022/02/09 21:43:48

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この記事へのコメント

2022年2月9日 23:15
hansはコースに出てしまえば全然気になりませんよね〜

セントラルシフト操作大忙しだったんですね。
アップ・ダウンで必ず0.1〜0.2秒は失うのでギア比を改善するだけでもタイムはかなり変わりそうですね。




コメントへの返答
2022年2月10日 8:50
今後の活動考えると、安全装備は整える必要があるのでその第1段ですね。

結局鈴鹿もペースが上がってギアは合わなくなったので、タイヤ外径も含めて腹案はあるのでやり直しておきます。
ギアだけで1秒ぐらいはあるかもしれませんね。
2022年2月10日 13:03
CTAC参加お疲れさまです。

ライブタイムを追い掛けていましたが色々あったんですね。

原因の分かっているネガを潰して来年の大更新を狙って行きましょう!
コメントへの返答
2022年2月10日 15:17
気にかけてくれてありがとうございます♪

凄く凹んだのですが、満足したら終了なので良いカンフル剤にはなったかもしれませんね。

他のコースも合わせて速くなるような内容なので準備進めて行きたいと思います。
2022年2月10日 21:32
お疲れ様でした。
今回は色々と残念なことが重なりましたね😥
来年もお供しますのでよろしくお願いしますです!
困り事は伸び代…
テンヤさんに色々と教えてもらうようになって何だか意識が変わってきてる気がしてます(笑)
コメントへの返答
2022年2月11日 20:13
お疲れ様でした♪

見方によっては残念が重なってる割に記録の凹みは少なかったのかも?でも気持ちはベッコリ凹んだねw

もっちーが行き詰まったらネタでもヒントでも出せるように考えとくよ♪
2022年2月13日 10:55
燃料の偏りは次回の伸び代として、ギア比は大変そうですね~ 他のコースで結果が出てるだけにセントラルだけに特化した車作りするのもね。。。(^_^;)

フロントタイヤのサイズ変更だけで上手く合わせ込めれば良いのですが。。どっちにしても来シーズンのCTACまでに数回データ取りに行きたいですね~

犬の戦い 行きますか?(笑)
(場合によってはデータ取れない可能性もありますけどねw)
コメントへの返答
2022年2月14日 10:15
燃料は5L〜10Lぐらい多めに入れとけば4〜8キキロ増しぐらいなのでガス欠症状と天秤乗せるとプラスにはなると思います。
より搭載量は少なくできるような対策はしたいトコロです。

ギア比は今現在、ソコソコ妥協した感じなのでタイヤサイズと合わせて追い込みます。性格上ドコソコスペシャルは作らないですよ♪

今回のデータもあるし、犬に行くなら会員になりますw

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「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
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