• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

定年ポルシェ、生活が楽しいのはポルシェがあるから

定年ポルシェ、生活が楽しいのはポルシェがあるから
 年齢を重ねてくると、健康にも気を使うようになります。

 私も、生活習慣病予備軍として訓練を積んでおりましたが、最近はポルシェに乗るのが楽しみとなり、生活にハリがでた気がします。



 最近では、健康に気を使い、食事もだいぶ節制するようになりました。
 先日、会社で食事の話しになりました。

  私:「最近、あまり、食べ物のこだわらなくなった。お酒もほとんど飲まないし」

  A:「食べ物に興味がないって、何が楽しくて生きてるんですか?」

との会話がありました。


 このAさんは、食べる事が生きがいなの?、食べる事しか楽しみがないなんて、なんて生活してるの?と、逆に思いました。
 会社では、ポルシェは秘密にしてますので、その場はお茶を濁して終わりにしました。


ふと、

 「スポーツカーは2種類ある、ポルシェとそれ以外だ」

という言葉を思い出しました。
 私も、ポルシェに乗って、この言葉を実感しました。


さらに、気持ちを続けると

 「生活が楽しいのは、ポルシェがあるから」

Posted at 2020/01/29 20:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

定年ポルシェ、997GT3 と 991GT3

定年ポルシェ、997GT3 と 991GT3

 最近、991前期型GT3と、997GT3で、中古車の価格が近づいているように感じたので、お店の人に聞いて見ました。




 やはり、お店の人も認識しており、その人は、そのうちに逆転するのでは?との話しでした。
 あくまでも推測ですので、間違っている可能性があります。


 理由は、やはり縦割りクランクケースにこだわる根強いファンが多いとの事でした。


 縦割りクランクケースについて簡単に説明します。

 空冷時代から引継いでいるクランクケースの形状で、左右2つのブロックで構成されます。

 ▼これが縦割りクランクケースです。




 ▼これがカレラ系のオイルパンのあるクランクケースです。



 水冷になった時に、クランクケースの形状が、一般的なオイルパンのある形状に変更されたのですが、GT3とターボは、この縦割りクランクケースを使っていました。
 同じような排気量で、2種類のエンジンを作っていた事になります。

 991になって、この縦割りクランクケースが廃止され、GT3もカレラ系のオイルパンのあるエンジンがベースとなりました。

 しかし、根強いファンは、この縦割りクランクケースにこだわっており、価格が上昇していくだろうという事です。
 実際には、クランクケースだけでなく、ピストン、コンロッドなど、他にもお金がかかっています。


 個人的には、997GT3の中古車価格が上がるのではなく、991前期GT3の価格が下がるのであれば、ウェルカムですが。。。


Posted at 2020/01/27 20:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

定年ポルシェ、ケイマンと911の大きさ

定年ポルシェ、ケイマンと911の大きさ
 運転した感覚で、ケイマンと911のサイズについて、考えてみました。
 実際の寸法ではなく、あくまでも個人の感覚の話しです。




 最近、ほとんどのクルマがモデルチェンジのたびに、大きくなると感じます。
 911も、997→991の時に、ホイールベースが伸び、一回り大きくなった印象でした。


 よく考えて見ると、911の997と、ケイマンの981が、だいたい同じぐらいに感じます。

 当然、個人の技能の問題もあると思いますが、一般道で軽快に走れる大きさとしては、ケイマンや997ぐらいの方が楽に走れそうな感じです。

 大した差ではないと言えばその通りで、上手な人は気にしないのかもしれません。

 初めて購入して、気を使って乗っているのでは、楽しめないと思いますので、自分にあったサイズで選択するというのも良いかもしれません。


▼まだ、運転したことはないですが、運転席に入った印象は大きいです。



Posted at 2020/01/26 08:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

定年ポルシェ、ケイマンと911の維持費の比較

定年ポルシェ、ケイマンと911の維持費の比較
 ようやく、点検が終わりました。
 サラリーマンにとって高いと言えば、高い金額ですが、予想よりは安かったです。




 点検の費用について、サービスの人と話しができました。

 ケイマンと、911の点検料金を比較した場合、当然、ケイマンより911が高くなります。

 延長保証の料金が、ポルシェのHPに掲載されてますが、金額は違うとして、車種ごとの順番は、同じ感じなのかと思います。

 911でもGT3は、もうワンランク高くなるそうです。

 しかし、GT4の場合は、ケイマンに含まれるそうです。
 なので、GT3より、GT4の方がお得ですとの話しでした。


 ケイマンSと、素カレラが同じぐらいのエンジンになりますが、点検の費用を考えると、ケイマンSの方が安くなります。

 認定中古車の場合は、ケイマンと911で、年式の違いによって、同じような金額になる場合があります。

 この場合、年式、外観、内装等に目がいってしまいますが、点検料金を考えるとケイマンの方が維持しやすいことになります。



帰りに辰巳によりましたが、働くクルマが多かったです。ビルを背景に撮る人が多いので、高速を背景にしてみました。

Posted at 2020/01/25 17:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

定年ポルシェ、国産車と維持費の比較

定年ポルシェ、国産車と維持費の比較
 点検にだしたついでに、ポルシェと国産車の維持費について整理します。
 いろんなパターンがありますが、定年間際にポルシェ認定中古車を買って、正規ディーラーでメンテするというのを前提とします。



(1)税金関係
 年1回払う自動車税や、車検の時に払う重量税等です。
 これは、排気量や重さで決まるので、ポルシェだからどうだという事はありません。

(2)延長保証
 ポルシェジャパンのHPに掲載されている料金は、ケイマンで1年102,300円、911で132,000円です。
 国産車も延長保証を支払うと思いますので、その差額となります。

(3)ポルシェアシスタンス
 緊急時に、レッカー対応してくれるというもので、1年8,500円です。
 普通は、任意保険でも対応してくれるので不要だと思います。
 ただ、GT4だと車高が低く、普通には運べなさそうなので、私は念のため加入しています。ポルシェの普通の車高だったら、加入しません。

(4)点検費用、オイル交換、消耗品交換
 国産車と比較すると高いと思います。
 私の大ざっぱな感覚では、車検、12か月点検とも、10数万ぐらいは高いと思います。


 国産車より高いといえば高いですが、3年乗ったとして、その間に車検1回、点検1回とすると、30~50万ぐらい高いという事になります。車両価格と比較すれば、ということで納得できないこともないと思います。

 細かい金額を積み重ねて、いくら違うという性格の方は、お勧めしません。
 どうしてもポルシェに乗るんだという意気込みが大事です。
Posted at 2020/01/21 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 3 4
5 678 910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
26 2728 293031 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation