• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

定年ポルシェ、60過ぎてGT4で大丈夫?(その3)

定年ポルシェ、60過ぎてGT4で大丈夫?(その3)
 年末ですが、GT4を日常使いをした場合の状況について紹介したいと思います。
 私は、週末しか乗らないので、日常的に使っているかと言われると、違うような気がします。




 気にしているのは、2点です。

 まずは、フロント・リップです。


 これは、性格の問題もあると思いますが、私は気になってしまいます。
 斜めに段差を超えたくても、正面からしか行かせてくれない場合などパターンはいろいろです。

 擦るんなら擦って交換すればいいや、と思う人もいるようですが、小心者なので。。。


 2番目は、GT4だけの問題ではありませんが、温まって動くまでに、意外に時間がかかる点です。
 やはり、温まるまでMTが渋かったりします。


 日常使いできないこともないとは思いますが、冷えている状態からコンビニまで、というのはつらいと思います。
 私の場合は、カバーを外すという作業も加わりますが。
Posted at 2021/12/30 17:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

定年ポルシェ、はじめて見ました。

定年ポルシェ、はじめて見ました。
 いつもお世話になっているPCが、年内営業が昨日で最終日なので、カレンダーをもらいに行ってきました。
 正確に言うと、頼んでおいたのを取りに行くのが、気が付いたら最終日になっていたという状況です。




 カレンダーは、あまりネタにならないですが、ショールームに911Rが停まっていました。
 911Rとは、今でいうGT3のツーリングパッケージみたいな限定モデルです。



 赤いラインはラッピングでした。
 ポルシェクレストもシールでした。カーボンボンネットになるとシールになるみたいですね。



 限定で発売したのですが、あまりにも価格が高騰したため、その対策にツーリングパッケージを販売したとの経緯があるようです。



 下世話な話しですが、価格は、GT4が5台?、6台?ぐらいで取引されているようです。

Posted at 2021/12/27 08:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

定年ポルシェ、60過ぎてGT4で大丈夫?(その2)

定年ポルシェ、60過ぎてGT4で大丈夫?(その2)
 前回の続きで、乗降性について紹介したいと思います。
 これは、若い人にはあまり関係ない話しだと思います。






 私もそうですが、やはりバケット・シートに憧れる方も多いと思います。


 ここで問題となるのが、やはり、体形です。60歳近くになってくると、それなりに立派な体形になってきます。
 また、体形だけではなく、通勤が唯一の運動という方も多く、筋力が衰えはじめている状況だと思います。

 意外に問題なのは、この筋力です。
 簡単に言うと、バケットシートが体形にフィットする・しないより、
  「乗り降りに負担がかかる・かからない」
です。

 バケットシートを試された方はわかると思いますが、乗り降りは意外に無理な姿勢となります。
 ここで、腰を痛める方が多いようです。

(1)もともと、無理な姿勢で乗り込む
(2)バケットシートのでっばりを痛めないように、さらに無理な姿勢で乗り込む
(3)GT4とかだと、車高も30mmダウンなので、さらに乗り込み難い
(4)サスペンションも、ハード
(5)今まで、乗り心地のよかったクルマから急に乗り換えた

 腰を痛めたという方の話しを聞くと、だいたい、このような条件が重なったケースが多いようです。
 若くて、ある程度の体形の方は、何のことかわからないと思いますが、年齢が高くなってくると、よくある話しのようです。


 私もそうですが、年齢が高くなってくると「なんだ、そんなこと?」と、自分は大丈夫だと思いがちです。
 日頃から体に気を使っているかがポイントのようです。

 私の場合は、GT4に乗るために、日頃から健康に気を使っているという状況ですが。


Posted at 2021/12/26 07:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月22日 イイね!

定年ポルシェ、60過ぎてGT4のMTで大丈夫?

定年ポルシェ、60過ぎてGT4のMTで大丈夫?
 「GT4でマニュアルなんて、普通に運転できるの?」と聞かれたことがあります。

 自分でGT4に乗っていると慣れてしまってわからない事でも、乗ったことがない人は気になるようなので紹介します。
 今回は、マニュアル・ミッションを主に紹介します。


 GT4に乗っていると運転がうまいように思われる方もいるようですが、たぶん、年相応の運転だと思います。特に、サーキットを走るわけでもないですし。
 以前、ブログにも記載しましたが、GT4に乗るまではATばかりで、30年ぶりぐらいにMTにしました。


 GT4と言えども、特に気難しさがあるわけではありません。
 MTの操作に関してだけ言えば、普通にMTを運転できる人であれば、運転できると思います。

 981の時は、クラッチが重かったので、それなりの体力が必要でしたが、718はクラッチも軽く、想像以上に普通に運転できると思います。
 低速トルクもしっかりしており、クラッチを戻していくだけで、普通に動き出します。特に718は、クラッチを戻すと、自動的に回転が少し上昇しますので、昔のMTよりエンストし難いと思います。

 シフトダウンも、オートブリッピングをonにしておけば、自動で回転を合わせてくれるので、スムーズです。
 シンクロも付いているので、昔のダブルクラッチとかも必要ありません。


 もうひとつ、他の718などのMTと違うのは、シフトレバーです。
 ショートシフターと言うようですが、すこし、短くできています。操作する感触も、しっかりとしており、非常に操作しやすいです。
 これに慣れてしまうと、標準のMTが必要以上に長く感じてしまいます。


 どういう乗り方を想定して話しをするかの問題だと思いますが、乗れるか?と言われると乗れます。乗りこなせるか?と言われると「ちょっと」となると思います。

 ガンガン乗りこなさないとダメということではありませんので、オーナーの考え方の問題だと思います。

 でも、ちょっと踏み込むと、さすがに早いです。
 ちなみに、めいっぱい回すと、2速で120ぐらい?、3速で150超え、4速で200超えぐらいになります。

 しかし、年齢的にも、そんなに飛ばす年齢ではないのと、免許証も一枚しか持っていないので。
 日頃は、周囲のペースに合わせて、シフトチェンジを楽しむことの方が多いです。


 次回は、車両感覚の違いを紹介したいと思います。


Posted at 2021/12/22 16:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

定年ポルシェ、Rufコンバージョンキット

定年ポルシェ、Rufコンバージョンキット
 911の991後期カレラ用のRufコンバージョンキットが発売されているというのをネットで見つけました。






 注目は、991後期カレラ/カレラS用のRc91ー460です。
 金額は、160万円(税、取付料別)です。

 キット内容としては、
  ECUコンバージョン
  スポーツエアフィルター
と記載されてます。

 簡単に言うと、エアフィルターを交換して、テスターみたいなのをつないでバージョンアップするという事らしいです。

 気になるのは、カレラでも、カレラSでも、どちらも460psにパワーアップされる点です。

 ご存じの通り、991後期はライトサイジングターボで、同じエンジンでECUのプログラムをかえて差をつけています。なので、ECUをバージョンアップすると同じパワーになってしまうという事だと思います。

なので、
 カレラだと、  370ps → 460ps(90psアップ)
 カレラSだと、 420ps → 460ps(40psアップ)
になります。
 
 カレラが非常にお得にみえてしまいます。

 また、Ruf正式なので、Rufエンブレムも付けられます。



 ここからは、個人の妄想ですが、中古車価格の差を考えると、素カレラとこのコンバージョンキットというのも、ありではと思います。
 ブレーキとか、タイヤとかの差はありますが、もしかするとカレラSと同じような金額で、Ruf(コンプリートではないですが)に乗れるという可能性もでてきます。

 メンテの問題とかがあるとは思いますが、Rufがやっている事なので、なかなか、そそられます。

 京都のRTCというところが、Rufの正規代理店となっているようです。
 興味のある方は、調べてみるのも良いと思います。
Posted at 2021/12/12 19:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 22232425
26 272829 3031 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation