「GT4でマニュアルなんて、普通に運転できるの?」と聞かれたことがあります。
自分でGT4に乗っていると慣れてしまってわからない事でも、乗ったことがない人は気になるようなので紹介します。
今回は、マニュアル・ミッションを主に紹介します。
GT4に乗っていると運転がうまいように思われる方もいるようですが、たぶん、年相応の運転だと思います。特に、サーキットを走るわけでもないですし。
以前、ブログにも記載しましたが、GT4に乗るまではATばかりで、30年ぶりぐらいにMTにしました。
GT4と言えども、特に気難しさがあるわけではありません。
MTの操作に関してだけ言えば、普通にMTを運転できる人であれば、運転できると思います。
981の時は、クラッチが重かったので、それなりの体力が必要でしたが、718はクラッチも軽く、想像以上に普通に運転できると思います。
低速トルクもしっかりしており、クラッチを戻していくだけで、普通に動き出します。特に718は、クラッチを戻すと、自動的に回転が少し上昇しますので、昔のMTよりエンストし難いと思います。
シフトダウンも、オートブリッピングをonにしておけば、自動で回転を合わせてくれるので、スムーズです。
シンクロも付いているので、昔のダブルクラッチとかも必要ありません。
もうひとつ、他の718などのMTと違うのは、シフトレバーです。
ショートシフターと言うようですが、すこし、短くできています。操作する感触も、しっかりとしており、非常に操作しやすいです。
これに慣れてしまうと、標準のMTが必要以上に長く感じてしまいます。
どういう乗り方を想定して話しをするかの問題だと思いますが、乗れるか?と言われると乗れます。乗りこなせるか?と言われると「ちょっと」となると思います。
ガンガン乗りこなさないとダメということではありませんので、オーナーの考え方の問題だと思います。
でも、ちょっと踏み込むと、さすがに早いです。
ちなみに、めいっぱい回すと、2速で120ぐらい?、3速で150超え、4速で200超えぐらいになります。
しかし、年齢的にも、そんなに飛ばす年齢ではないのと、免許証も一枚しか持っていないので。
日頃は、周囲のペースに合わせて、シフトチェンジを楽しむことの方が多いです。
次回は、車両感覚の違いを紹介したいと思います。
Posted at 2021/12/22 16:14:05 | |
トラックバック(0) | 日記