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2020年11月30日 イイね!

定年ポルシェ、AGMバッテリーの充電

定年ポルシェ、AGMバッテリーの充電
 718GT4のバッテリーを確認しました。

 すぐに上がる訳ではありませんが、まずは、シーテックのコネクタをつけようとフロントフードのカバーを外してみました。




 バッテリーを見ると、AGMとの記載がありました。
 今まで使っていたシーテックで使ってよいのか、取扱説明書も見ても良く分かりません。



 AGMバッテリーというのは、Absorbed Glass Matの略で、「グラスマットセパレータに電解液が吸着されている」という事らしいです。
 ドライバッテリーとも呼ばれ、バッテリー中に流動状態の希硫酸電解液がないだけで、グラスマットに浸透している電解液は存在しているとの事です。

 ということは、シーテックのリコンディションモードは使えないの?と思って、シーテックの取扱説明書を見ると、
 「過放電したウェットタイプバッテリーを充電する時に、適度に電圧を上昇させバッテリー液にガスを発生させ、バッテリー液を撹拌させ・・・」
とありました。

 つまり、AGMバッテリー(ドライバッテリー)は、電解液が吸着されているので「撹拌できないので意味がない」と理解しました。


 また、AGMバッテリーは、充電する時の電圧を14.7v以下に抑える必要があるとの事で、シーテックの寒冷地モード(雪のマーク)は、14.7vで充電するステップがあるので、充電できるAGMバッテリーが限定されるようです(Optima、Odyssey)。
 リコンディション・モードも、リコンディション電圧が15.8vになるので、ここでもダメという事です。


 私の結論としては、以下と思っています。
(1)普通車バッテリーモードであれば、問題なく使える。
(2)リコンディションは、そもそもドライバッテリーなので意味がない。電圧のリスクも高い。

 今後、試して、様子を見ていきたいと思います。
 あくまでも、勝手な解釈なので、自己責任でお願いします。
 
Posted at 2020/11/30 14:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

定年ポルシェ定年、718GT4のテストドライブ

定年ポルシェ定年、718GT4のテストドライブ
 早速、718GT4のテストドライブに行ってきました。







 やはり、一番の違いは、クラッチの軽さです。
 981GT4の時は、結構な重さでしたが、すごく軽くなって非常に楽になりました。ただ、尖がっているのを求める方には、すこし足りなくなってしまったような気がします。



 また、昨日は納車でテンパっていたので感じませんでしたが、しばらく走ると「クラッチをつないだ時に、なんか違和感があるなぁ」と感じました。
 一旦、止まって、クラッチだけつないでゆっくり走り出すと、アクセルを踏まなくても微妙に回転が上がっていました。
 981GT4の時は、少しアクセルを踏んでいましたが、クラッチをゆっくり離すだけで走り出せます。これは、好みが分かれる部分だと思います。



 毎度のいつもの場所で写真をとりました。




 この後が想定外で、箱崎に行き、環状線C1でレインボーブリッジにつくと、なんと通行止めになっていました。
 千葉の田舎者なんだから急に通行止めと言われてもと、しばらく行くと気が付きました。これは神様が大黒にお参りに行ってこいとのお告げだと。




 帰りに辰巳によると、色違いのGT3が停まっていました。


Posted at 2020/11/29 17:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

定年ポルシェ、次期主力戦闘機

定年ポルシェ、次期主力戦闘機
 いろいろ、悩んでいたのですが、次期主力戦闘機が、本日、納車されました。

 世間ではコロナがあり、それに伴い、いろんな事がおきています。
 しかし、人生最後の「あがり」にどうしても、新車で購入したくなり、結局、購入してしまいました。

 981GT4を購入する時も、「あがり」だったのですが、こんどこそ、本当の「あがり」です。


 新、旧の写真です。



 来年早々に2回目の車検となり、今後3年間の維持費、消耗品等を考慮して、ここで掛けてみることにしました。

 まだ、少し動かしただけなので、これから、オーナー目線で違いをアップして行きたいと思います。

Posted at 2020/11/28 20:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

定年ポルシェ、本日の辰巳PA

定年ポルシェ、本日の辰巳PA
 先週は乗れなかったので、pmからでしたが辰巳PAに出撃してきました。






 一旦、クルマを停めてトイレに行き、出発しようとしたところ、見慣れないクルマがきました。
 「わっ、トヨタ2000GTだ、カメラ、カメラ、、、」と、あわてて撮影したので、うまく撮れていません。



 帰宅して、「あるところには、あるんだなぁ」と、写真をよく見ると2000GTではなく、3000GTでした。
 フェンダーミラーの下のエンブレムが違ってました。



 本日の辰巳は繁盛してました。


Posted at 2020/11/22 17:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

定年ポルシェ、GTS4.0試乗

定年ポルシェ、GTS4.0試乗
 先日、車検の予約に行ったついでに、ケイマンGTS4.0に試乗させてもらいました。









 内外装に凝ったGTS4.0で、クレヨンのボディーカラーに、PCCBもついていました。内装はイエローのステッチでオシャレでした。

 エンジンの吹き上がりが、よかったのが印象に残りました。

 シフトフィールは悪くはなかったのですが、私のGT4に比べて、長いのが気になりました。GT4はショートシフターが入っているので、これに慣れていると、どうしても長く感じてしまいます。
 また、クラッチは非常に軽く、操作しやすいものでした。







 時間が余っていたので、ついでに992も試乗させてもらいました。
 速い、豪華、高い、の三拍子がそろっていました。
 私には、ちょっと、大きく、豪華すぎる印象でした。買えないだけだろ、と言われれば、その通りなんですが。




 セールスさんに、「試乗でリップを擦ったりしたどうするの?」と聞いてみました。
 そのセールスさんは、「いつものように使ってもらうのが試乗ですので、いつも通り乗って頂いて結構です」と太っ腹な答えでした。
 う~ん、私が小心者なのでしょうか。

Posted at 2020/11/20 16:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
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981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
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