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2021年03月31日 イイね!

定年ポルシェ、暖機運転と暖機走行

定年ポルシェ、暖機運転と暖機走行
 ポルシェの暖機運転について記載します。

 「暖機運転」というと、エンジンをかけ、そのまま停車したままアイドリングを続ける昔ながらの「暖機運転」が思い浮かびます。



 しかしながら、今は、このアイドリングの継続は、意味がないと言われています。

 GT4の場合、冷間時にエンジンをかけると、「ブオン」と大きな音がして、しばらく回転が高くなります。そして、1~2分ぐらいで回転が下がります。

 私の場合は、アイドリングはここまでにしています。
 今は、電子制御で、ガソリン量も細かく制御できるので、長時間のアイドリングは不要との意見もありますので。

 それもありますが、GT4の場合、アイドリングでも結構な音がします。なので、近所迷惑という観点からも極力短くしたいと思っております。




 ただ、いきなりアクセル全開ではなく、「暖機走行」は十分行っています。

 やはり、ドライサンプという事でオイル量も多く、油温、水温が適温になり、ミッション等がスムースに動くまでには、20~30分程度かるように感じます。
 また、少し走って、タイヤの空気圧等も含めメーターに異常がないかも確認してます。

 暖機走行は、GT4だけでなく、人間のからだの準備にもとらえています。
 やはり、仕事でクルマを運転することがなく、週末しか乗らないので、動きが鈍く感じる時もあります。年齢のせいとも言うんですが。

Posted at 2021/03/31 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月30日 イイね!

定年ポルシェ、ポルシェのオイル交換はナゼ高い

定年ポルシェ、ポルシェのオイル交換はナゼ高い
 ポルシェを維持していく上で、かかせないのがオイル交換です。
 国産車から乗り換えた時に、金額の違いに驚く方が多いです。その理由について、初心者向けに説明します。





(1)オイルの循環方式の違いで量が違う

 ポルシェの場合、ドライサンプ方式というのを採用しており、オイルをタンクに貯めて循環させているので、その分の量が必要です。


 上のイラストで比較すると大差ないように感じますが、水平対向エンジンの場合、オイルの循環という意味では、上から垂らしにくい構造になります。
 また、左右にGがかかった場合に、オイルが片側に寄ってしまい、循環しなくなってしまいます。
 このため、エンジンの下にある、オイルが偏りやすいオイルパンではなく、一旦、タンクに貯めて、タンクからオイルを循環させています。




(2)高い粘度のオイル

 ハイパワーのクルマに共通ですが、オイルの粘度が、0w-40とかの粘度が指定されています。国産車の0w-20等に比べると高くなります。




(3)交換が面倒

 車種、型式によって違いますが、オイルを抜くところが複数あったり、オイルフィルターが奥にあって、他のパーツを外していかないと、届かない場合があります。
 ここまで外す必要があるかは不明ですが、二股パイプの右側あたりの丸いのがオイルフィルターです。




 3000km毎と言う人もいますが、一般道であれば、12000km、1年と取説に記載されている場合が多いようです。
 まめに、交換されている方もいますが、私は、メーカー指定で行っています。年間走行距離は、一般道で3~4千kmなので、結果的に点検の時だけです。

 交換タイミングは、オーナーの考え方の問題だと思います。

Posted at 2021/03/30 16:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月29日 イイね!

定年ポルシェ、いくらだったら実現できるのか?

定年ポルシェ、いくらだったら実現できるのか?
 年度末で定年を迎える方もいると思います。
 いくらあれば、定年ポルシェを実現できるのかを勝手に考えてみました。





 普通は、車種を決めるのが先だと思いますが、もしかして、718でも、911でも実現するのにどのぐらいかかるのかを知りたい人もいると思って考えて見ました。


 まず、前提条件としては以下としてます。

(1)車両価格は安い方がよい。
(2)消耗品の交換が頻繁に発生するのは避けたい。
(3)新しいクルマと比較して、見劣りするのもちょっと。
(4)安心して乗りたい。
(5)定年後の5年間ぐらいを、あがりのポルシェとして楽しみたい。


 やはり、金額を考えると、ボクスター/ケイマンになると思います。

 次に、986、987、981、718という選択になると思います。
 消耗品の交換、安心して乗りたいというのを考えると、981、718になると思います。

 981の6気筒は人気が高く、718の4気筒ターボは今一歩です。

 消耗品の交換を考えると、3~4万kmぐらいで購入し、7~8万kmぐらいで売却するぐらいがギリギリだと思います。
 これを超えると、ウォーターポンプ、ショックアブソーバーなど、いろいろ費用が発生すると思いますので。

 安心というと、やはり、認定中古車となるので、金額は以下ぐらいからになります。

 ・981 500万台中盤 ~
 ・718 600万台前半 ~

というイメージです。
 いつかはクラウンの年代なので、クラウンに例えると、

 ・981 → 2.5リッター
 ・718 → 3.5リッター

というところでしょうか。
 「いつかはクラウン」もあると思いますがが、「あがりのポルシェ」もありだと思います。


Posted at 2021/03/29 16:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

定年ポルシェ、911のメンテが高い理由

定年ポルシェ、911のメンテが高い理由
 ポルシェ全般に言えるのですが、点検とかが高い理由について考えて見ました。
 911のエアクリーナー交換を例に説明します。





 エアークリーナー交換というと、エンジンルームを開けて、エアクリーナーボックスを開けて交換すれば、と考えます。

 しかし、911の場合、リヤバンパーの取り外しが必要になります。

 991前期型の例です。バンパーを外してでてくる左右の台形がよこになったボックスにエアクリーナーエレメントが入っています。
 パンバーを外すと簡単にいっても、タイヤを外して、奥のクリップを外したりと、初めてのポルシェで、DIYで挑むには、ハードルが高そうです。



 さらに、991の後期型(3リッターターボ)では、
  リヤバンパー
  リヤウイング
  インタークーラーからのパイプ
を取り外さないと、エアクリーナーにアクセスできません。
 吸気の流れは、二股に分かれているパイプの両隣にある開口から吸い込み、二股パイプの下にあるカマボコみたいなエアクリーナーに入り、その両脇からインタークーラーに行き、二股パイプに戻ってきて、エンジンに入ります。  



 やはり、これだけ整備性が悪いと、時間もかかり、工賃が高くなるのも理解できると思います。

 997であれば、フードを開けて、エアクリナーボックスを外してと、DIYできそうです。
 ちょっとでも新しい型式を選ぶより、このあたりを考慮して、事前にDIY情報を調べて、選ぶのもありかと思います。

Posted at 2021/03/28 15:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

定年ポルシェ、激混みでお腹いっぱい

定年ポルシェ、激混みでお腹いっぱい
 明日は、雨らしいので、本日に出撃しました。

 さすがに、緊急事態宣言があけると結構な渋滞でした。





 行きは、そうでもなかったのですが、帰りの千葉方面は千鳥町あたりの事故で、久々にすごい渋滞でした。

 渋滞しながら、クルマの走行距離の話しを思い出しました。
 某会社中古車店のユーチューバーの人が言っていました。

 「フェラーリとかが、走行距離が延びないのは、毎日乗らなくても、週一回ぐらいで、お腹いっぱいになります」

 いろいろな乗り方の人がいると思いますが、乗るのは楽しいですが、やはり、それほど乗らなくてもというはあると思います。

 私の場合、年間3~4千kmぐらいでしょうか。でも、週末に気合を入れて、キッチリと楽しめれば、毎日でなくとも満足です。
 年齢のせいでしょうか。


 本日の辰巳PAは、午前中だったこともあり、あまり混んではいませんでした。黒いカウンタックが颯爽と走って行きました。



 辰巳PAからの帰りに箱崎ローターリーで、Uターンするのですが、なぜか箱崎ロータリーが激しく渋滞してました。
 東北道、京葉道方面に行くのが渋滞しており、箱崎ローターリーを通って少しでも早く行こうという作戦の方たちでした。

Posted at 2021/03/27 17:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
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981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
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