• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

定年ポルシェ、久々に気持ちよく

定年ポルシェ、久々に気持ちよく
 週末毎に天気が今一歩でしたが、本日は、久々に朝から良い天気でした。
 pmから用事があったのですが、午前中に行ってきました。





 天気はバッチリです。
 塀?防音壁?がない方が景色が良かったです。




 トイレに行って、休んでいるとGT3が来ました。




 その他は、お仕事を頑張っている方たちでした。




 余談ですが、このクルマのデザインを何というかご存知でしょうか?


 世間では、「電気カミソリ」というそうです。
 うまい、座布団1枚!

Posted at 2020/10/24 17:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

定年ポルシェ、働くクルマが活躍中でした

定年ポルシェ、働くクルマが活躍中でした
 週末ごとに天気が悪かったり、いろいろ重なったりで、久々に出撃してきました。

 いつものように、
  辰巳第2PA → 辰巳第1PA → 箱崎PA
と寄ったのですが、箱崎PAで働くクルマと働く二輪車が活躍しておりました。


 PAが、異様に物々しかったです。
 二輪車は、湾岸線から箱崎にくる9号線から箱崎ローターリーに入る信号の一時停止を見ています。



 標識のところにも隠れていました。クルマがくるのを覗いており、くると隠れてました。



 御用となった方もおりました。



 助手席に子供を乗せたお父さんが御用となっておりました。



 いつも思うのですが、わざと違反するのを待って捕まえている気がします。
 違反者を捕まえるのが成果と思っているのでしょうか?。

 違反者を捕まえた件数ではなく、安全運転をしている状況が増えたことを成果とできないものでしょうか。
 例えば、オービスで違反者を検挙するのではなく、オービスで速度を測定したとしても、パトロールをすると制限速度を守る人がこれだけ増えたとかです。

 本来の目的は安全運転であって、ワザと違反させて検挙数を増やすことではないと思います。

Posted at 2020/10/18 20:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

定年ポルシェ、コロナ禍のあがりのクルマコロナ②

定年ポルシェ、コロナ禍のあがりのクルマコロナ②
 想定以上に、前回のPV数が良かったので、続きを記載したいと思います。
 コロナ禍というより、気になる部分の比較になってますが。





 今回は、屋根、ルーフです。
 「あがりのスポーツカー」を考えたときに、駐車場を考えて「ソフトトップじゃなぁ~」という話しをよく聞きます。

 ここで登場するのが、折り畳み式のハードトップではないでしょうか。
 
 本当は、ボクスターに乗ってみたいけど、Z4あたりかなぁ、と考える人は多いようです。実際に購入するかは別として、こういうタイプです。

※最新は、ソフトトップのようです。



 なぜ、この話題にしたかというと、先日、外車中古車のYouTubeを見ていいたところ、超高級車のソフトトップのクルマを紹介してました。

 その時の説明が、「みなさん、リバーシブルのジャケットを着ますか?。リバーシブルを着るんだったら、きちんとしたものを2着用意するでしょ」でした。

 妙に納得させられる説明で、確かに、ほしいものを諦めて、選択するにはどうかと考えてしまいました。
 Z4を否定するわけではなく、好きな人にとっては良いクルマだと思います。


 やはり、自分に中途半端なものを選ぶんなら、本当にほしい、これ↓だと思います。



 近所に停まっているソフトトップを勝手に観察していると、手入れを行っていれば、屋根なし駐車場でも結構大丈夫なようです。
 最近のソフトトップは、意外にしっかりしていると感じます。

Posted at 2020/10/06 19:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

定年ポルシェ、コロナ禍のあがりのクルマ

定年ポルシェ、コロナ禍のあがりのクルマ
 コロナ禍であっても、誕生日はやってきて、当然、定年もやってきます。
 不安が先に立ちそうな印象も受けますが、私なりに考えて見ました。




 先日、Kカーでお世話になっているディーラーさんと話す機会がありました。
 当然、「コロナで。。。」という回答がくるのかと思ったら、「コロナであっても、影響は少ないですね~。コロナであっても、車検の日にちは来ますから。」とあっさりした答えでした。

 営業方法として、アクリルパネルを設置したり、配置を変更したりとか、大変な部分もあるのでしょうが、想定以上に前向きでした。

 ちょっと、刺激を受けたので、このブログの最初に戻って、コロナとどう共存して、あがりのクルマを実現するかについて考えて見ました。


 私の場合は、「あがりのポルシェ」でしたが、「あがりのスポーツカー」の方もいると思います。

 高いクルマは、あまり変わってないようですが、冷静に見ると、安くなっている部分もあるようです。
 なので、特定のクルマと勝手に、ポルシェと比較してみました。


 まずは、アウディTTとの比較です。知り合いがチャレンジしたので。




 たぶん、普通の方だと、バーチャルコックピットを選ぶか、ポルシェの走りを選ぶかになってしまうと想定します。

 これがバーチャルコックピットです。



 対する、ポルシェです。 



 バーチャルコックピットのようなものは、どんどん新しいものがでてきます。なので、すぐに古くなってしまいます。私の場合は、中途半端に新しいものより、年数がたった佇まいのあるデザインの方を選びます。
 「この昔ながらのメーターに憧れてたんだよな」と感じます。

 やはり、「あがり」にするなら、新しさだけでなく、その人なりの拘りがあった方が良いと思います。

Posted at 2020/10/05 21:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

定年ポルシェ、中古車の標準価格?

定年ポルシェ、中古車の標準価格?

 ハッキリしない日が続きますが、最近、気分を変えて次期主力戦闘機について、勝手に検討する事としました。





 いつもは、○○センサーで調べるのですが、今回は下取り価格が気になり、いろいろ調べていたところ、JAAI(一財)日本自動車査定協会のHPにたどり着きました。
 JAAIとは、クルマを査定する時に必要な「中古自動車査定士」資格を管理している団体のようです。



 JAAIのホームページを見ると、「主な刊行物・お申込み」という項目があり、そこに「シルバーブック」というのが掲載されています。
 シルバーブックとは
 「消費者が中古自動車を購入する際の目安となるよう、中古車の小売価格を掲載しています。」
との説明です。

URLは、下記です。
 http://www.jaai.or.jp/books.html

 また、上記のURLには、デジタルブックの5月号、8月号の抜粋サンプルが掲載されています。


 ポルシェでは、911はありませんでしたが、ケイマン、ボクスターは掲載されていました。
 ポルシェの場合は、オプションで車両価格が変わってくるので、たぶん、この価格を目安に、オプション加算や、市場動向が加味されているのだと思います。


 まあ、標準価格が公開されているという事は、掘り出し物は、ないという事でしょうか。。。


Posted at 2020/10/01 21:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4 5 678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation