• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

定年ポルシェ、お金を使えない症候群?

定年ポルシェ、お金を使えない症候群?
 世の中には、お金が使えない症候群というのがあるようです。

 簡単に言うと、将来への不安からお金があっても使うことができない状態にある症状だそうです。



 コロナの状況を考えると、金額は別として、みんなが考える問題だと思います。
 でも、電子部品不足でクルマの納期が延びて売れていないのかと思うと、値引きが少なくなって利益率が改善したりとか、利益のでない店舗を閉店して集約したら逆に過去最高益になったとか、悪い話しだけではないようです。



 上がりのポルシェがほしいけど、買えないという人の中にも、お金が使えない症候群の方がいるのではないでしょうか。
 高い買い物をすると後悔したり、貯金が減るのが怖いという感覚に陥ってしまうようです。

 まあ、お金は自分が頑張った成果としてもらうものなので、頑張った分を使って楽しもうと考えるのが一番だと思います。
 こういう時期だからこそ、自分のために使おうというのも、ありだと思います。

 やはり、お金は使うから価値があるのでは?



 先週末は出撃できなかったので、今日は、ほどほどで気持ちよく出撃できました。風と寒さを除けばですが。訪問した順番とは逆ですが。

辰巳第1です。


辰巳第2です。

Posted at 2021/11/27 20:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月19日 イイね!

定年ポルシェ、GT4RS カッコイイ~

定年ポルシェ、GT4RS カッコイイ~
 GT4RSがでましたね~。
 コンフィグレーターで金額が表示されるようになっていました。





ポルシェ史上最高のドライビングプレジャーを
提供する、新型718ケイマンGT4 RS

軽量設計、非常に敏感なシャシーセットアップ、
レーシングカーと同じ最新エアロダイナミクス、
NAの水平対向6気筒エンジンが奏でるサウンド。

718シリーズ最強の500PSを発揮する高回転型エンジンと
わずか、1,415kgの車両重量(DIN)が最高のハンドリングと
最高速度315km/hという比類なき走行性能をもたらします。




 さっそく、コンフィグレーターで試してみました。
 ボンネットをカーボンにするにはバイザッハパッケージが必要で、PCCBもほしいしなあ、フロントリップが出っ張っているようなので、フロントリフトもほしいよなぁ、とあっという間に、2350万ぐらいなってしまいました。


 でも、GT4RSがでてしまうと、GT3との位置関係が微妙になってくると思います。
Posted at 2021/11/19 13:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

定年ポルシェ、GT4クラブスポーツ

定年ポルシェ、GT4クラブスポーツ
 緊急事態宣言は解除になりましたが、ストレスがたまる日々を過ごされている方も多いと思います。






 今日は、GT4のクラブスポーツについてです。

 我が家にもGT4クラブスポーツ風のキーカバーが届きました。
 これで、気分はGT4クラブスポーツです。最高速が30km/hぐらい伸びた気がします。



 いい年をして、こんな物で最高速が伸びる訳がないんですが、満足度は確実にアップです。
Posted at 2021/11/14 20:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月12日 イイね!

定年ポルシェ、スポーツクロノとマウント

定年ポルシェ、スポーツクロノとマウント
 ポルシェの人気オプション?の「スポーツクロノパッケージ」について、記載したいと思います。






 スポーツクロノパッケージがあると、ダッシュボードの中央にストップウォッチがつきます。一部の方は、マウントをとる(自慢する?)のに役立てているようです。



 ポルシェの場合、オプションがたくさんあり、年代によっても異なるので、スポーツクロノパッケージが、ストップウォッチのことだと思っている方もいるようです。
 スポーツクロノパッケージには、大きく3つの機能があります。車種、年式による違いは省きます。

(1)ストップウォッチ
 最初に記載しましたが、正直、一般道ではあまり使用しません。

(2)スポーツ+モード
 以前は、スポーツモードが追加されましたが、今は標準でスポーツモードがあり、スポーツ+モードが追加されます。ハンドルにモード切替スイッチが追加される場合もあります。

(3)ダイナミック・エンジンマウント、ダイナミック・トランスミッションマウント
 今回の本題のマウントの話しです。自慢する話しではありません。

 エンジンあるいミッションを車体後部に固定する部分の話しです。
 911の場合はエンジンが車体後部にあるのでエンジンマウント、718の場合はミッドシップでトランスミッションが車体後部にあるのでトランスミッションマウントと呼ぶようです。

 ボンネットを開けて、エンジンを空ぶかししたときにエンジン、ミッションが動くのを見たことある人は多いと思います。
 これは、マウント(ゴム等)で不快な振動が車体に伝わらないようにいしているためです。

 ダイナミック・マウントとは、この硬さを電気的に調整するというものです。
 例えば、低速では振動を吸収してもらった方がよいですが、高速走行中のカーブとかはエンジンが動かないように強く固定するとかするようです。実際の制御方法は当方も把握できておりませんが。

 ちなみに、992は記載がみあたらないので、削除されているようです。排気量が小さくなったので、振動が減って不要になったのでしょうか。


 このブログを読まれて、定年ポルシェを検討されている方はご存じだと思いますが、このダイナミック・マウントは性能的には良いのですが、故障すると結構な金額になります。PADMで検索すると情報がでてきます。

 私も、スポーツクロノパッケージは、マストオプションと言われるほど、欲しいオプションと思ってました。
 しかし、先日、YouTUBEで、ダイナミック・マウントが故障したときに、普通のマウントに戻して、故障がでないようにコーディングしてもらうというのをみつけました。

 もしかして、維持費や故障が不安な方は、むしろ無いクルマを選んだ方が、価格も安く、よいのではと思います。
 もし、何か言われたとしても「壊れると高いから」と言えば、ポルシェに詳しい選択をしていると思われるのではと感じます。


Posted at 2021/11/12 11:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

定年ポルシェ、辰巳PAにGTRが集まってました

定年ポルシェ、辰巳PAにGTRが集まってました
 相変わらず、ストレス発散のため出撃してきました。
 今日は、GTR日和でした。






 まず最初に、辰巳第2で、GTRに遭遇です。



 次に、辰巳第1に行ったところ、GTRがまとまって停まっており、違和感ありありでした。
 どうも、LoveCarsTVの河口まなぶさんが、GTRのTスペックとNISMOでライブ配信を行っていたようです。あくまでもイメージです。



 なんか、近くに停めるのも気が引けたので通過してしまったので、ドラレコ画像です。
 すでに河口まなぶさんは、立ち去ってしまった後の余韻だったようです。




 着艦まぎわに、981ボクスターとも遭遇しました。
 近くのナンバーではありませんでしたが、ドライバーさんも気が付いたらしく、バックミラーでチラチラ見ているようでした。


Posted at 2021/11/07 17:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
7891011 1213
1415161718 1920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation