• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

ステージア、車検に。アルトのインプレ

ステージア、車検に。アルトのインプレはい、こんにちは。
昨日はいよいよ車検と言う事で日頃からステージアのお世話になっている葉山のショップへ行ってまいりました。
言うまでもなく葉山と言うと湘南の海やお洒落なお店、古都鎌倉や風光明媚なスポットが多数で人気の高い地域です。
ここの所仕事で忙しくしていますが、湘南の海岸線をドライブも兼ねての入庫です。




ステージアの代車はエネチャージ付きのアルトで50㌔も走っていないド新車です。
新車の香りも芳しく、安全装備もてんこ盛りです。
せっかく来たのでまっすぐ帰らず現地で適当な女性を見繕ってドライブです(理想)

アルトさん、乗り込んだ第一印象は「狭い、視野が良くない、圧迫感がある」と低評価…
この場合比較対象はうちのエッセになりますが、シンプルが売りのエッセと比べると先進装備が充実しているせいでその分室内や視野に影響しているのかも知れません。

車線逸脱や追突防止ほかコーナーセンサー、滑り防止?など介助装置がついてますが、私の場合これらはピーピー鳴ったりと運転の支障になるので全OFFに(汗)
アイドリングストップも付いていますが、横道などの一旦停止からのスタートが1(.5)瞬くらい遅れるのと回転数が落ちた所のスタートからか加速も悪いので、クルマの継ぎ目に入る様な左折などは後のクルマにブレーキを踏ませるケースもあるだろうな と言うのが正直なところ。
そう言えば横道や商店などから左折で入ってくるクルマにブレーキを踏む事がしばしばありますが、ひょっとするとアイドリングストップが影響してるのかも知れないかも。
NAの軽の場合、そもそも非力な所に装備過多で車重が重くなってますしゼロスタートでなく合流においても後続車に迷惑をかけるケースもありそう。




ちょうどお昼になってあてもなく横須賀方面に走りましたが、南葉亭と言うスープカレーの店があり寄ってみました。
テラス席からの海の眺めが美しく、スープカレーもスパイシーな味で良かったです。
昭和のオッサンからすると「こんな水っぽいカレーが食えるかぁ!」と海原雄山になってしまいますが、この食べ方はアリですよ🈶
野菜カレーを頂きましたがお野菜が沢山入っていて素材の味とスープとの相性も良くて美味しゅうございました😋
スマホで検索してみるとそこから少し南へ走った所に梵天の鼻(立石公園)がある様で景色が良いらしいので向かいます。










湘南の海とはまた違った趣のある風景で遠くに富士山なども見えていて、本格的なカメラを持った方も大勢見かけました。
また砂浜もあってファミリーやワンコのお散歩の方も沢山来ていました。
公園だけあってトイレもあり無料駐車場もあり、この付近では駐車場がないあっても有料なので、ここはとても良い場所だと思います。

日没を見て帰りましたが走行距離100㌔弱を走っても燃料計のメモリが1つも減らず、さすがにエネチャージと言った所でしょうか🉐🉐🉐
スズキのハイブリッドの場合、他社の様に低速時モーター駆動のみで走らないのでどことなくハイブリッドの廉価版的なイメージを持たれそうですが、そうしたシステムを省き価格を抑えて同等の低燃費を実現している所は大変素晴らしく思います。

良い所もダメな所もありますが、たまに違うクルマを運転するのは楽しいものですね😄
Posted at 2020/02/10 18:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation