• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

【梅雨明け】釣りキャン準備とその概要【待ち遠しい】

【梅雨明け】釣りキャン準備とその概要【待ち遠しい】いよいよ梅雨本番に入った様ですね☔
自粛生活が続いていますが、7月は仕事で出る事が多くなりそうで便乗して釣りキャンプと凸凹遊びに行こうかと思案中、と言うか準備中です。


一先ずタックルを幌屋根のフレームに装着。
この要領ならいくつ物タックルを吊るして行けそう。
高価なタックルは持っていないので仮に中で落下しても気にしません(笑)
天井に100均で購入したUSBライトも装備しています。
軽トラの幌であれば充分な明るさですね。


側面には先日の砂丘遊びで埋まった事の反省からシャベルを装備、ごっつい牽引ロープも積んでいます。
まだやれるかどうかは分かりませんが、砂丘で流木を拾って焚き火や調理などもしたいと思うので薪作成用にノコギリやナタ等も積んで行こう。

砂丘では蚊に悩まされる事もそうはありませんが、夏場の幌中泊なので猫型蚊取り線香ホルダーも装備しておこうか。
メッシュの網をフレームに這わせる事で効率的に壁面が使えるようになってこれはやって正解でした😊

反対側には折り畳みチェアを2脚と幌用の折り畳みテーブル。
釣りもしたいのでライフジャケットも装備しました。

どれも幌のフレームに吊るしてありますが、チェアは縦に吊るせるように改良が必要ですね。


以前のキャンプになりますが、大きめな折り畳みテーブルなどを積んでおけば幌の外で調理などが出来て幌は広々と就寝スペースとして使えます。

木材を買ってきて自作したスノコが意外と良好で、夏は寝床が暑くならず冬は寒くなりませんでした。

軽トラの荷台なのでテントの設営や撤収作業も必要なく、浸水や虫の侵入もなくて私には合っている様です😊


釣り場の直ぐ前に乗りつけて釣りとキャンプをのんびり楽しみたい…
海水温も暖かくなって来たのでウェーダーなしてサンダル短パンのスタイルが気持ちよいですね。
⚠️ライフジャケットは忘れずにです。


沈む夕陽を見ていると残念な釣果を忘れて黄昏れてしまいます(笑)



釣果次第ではキャンプ飯も豪華になるんですが、コロナ禍と言う事もありますが2年前にキャリイを乗るようになってからそんな機会は巡って来ていません…
ゆっくりじっくり遊べる様に早くなって欲しいですね。

タイヤもオープンカントリーに履き替えましたし、次は埋まらず埋まっても自力で帰ってきたいものですね😅


Posted at 2021/06/30 22:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月29日 イイね!

【担当さん】ミラジーノ部品注文【お疲れ様でした】

【担当さん】ミラジーノ部品注文【お疲れ様でした】こんにちは。
GW中に急遽オイル漏れが酷いエッセからミラジーノへ車両を入替えましたが、それなりに古いクルマなので消耗部品もそこそこ出てきます。

給油キャップやグローブボックスのキャッチ、ウオッシャータンクの蓋など直ぐに作業出来る物は部品を取って交換していますが、フォグランプのイエローバルブへの交換や曇ったヘッドライトの研磨やエンジンルームの錆の補修などの作業は滞っている中、最近になってフロントの足回りからの異音(ギシギシ)が出る様になりました😅

恐らくはフロントのアッパーマウントの劣化による物だと思いますが、乗っている感じではまだショックは抜けている感じでないのでアッパーマウント一式と破れたストラットブーツなどを頼みにディーラーへ。


ちょうどずっとお世話になっていた担当さんが退職されるとの事で新しい担当さんと引継ぎをするタイミングなのですが、次の担当さんはどんな方なのだろう…

以前他メーカーでの事ですが、営業とサービスとの連携(仲が)良くなかったりして、こちらの要望や質問などにサービスへ詳しく聞いたり調べる事を極端に嫌う担当者に当たった事がありました。
このお店ではそんな雰囲気を感じた事はありませんが新しい担当さんは相性の合う方だと良いのですが。

自分で作業をする様な人はディーラーからしたら面倒くさい客と思いますが、今の方にはこれまで色々と親切に対応してもらえてありがたく思います。

しかし好きでする苦労ですが、この夏はミラジーノの溜まっている作業で暑い夏となりそうです🥵
Posted at 2021/06/29 12:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月27日 イイね!

【闇でない】キャリイのホイール【取り引き】

【闇でない】キャリイのホイール【取り引き】こんにちは、ここの所天気が優れない日が多いですが金曜日から名古屋方面など出張でした。

コロナ禍になって久しいですが、不要不急の外出がはばかられる様になって仕事の復路にちょっと立ち寄るくらいの外出くらいしかしなくなりました。

昨日は某フリマサイトでムーブキャンバスの純正ホイールを引取りに寄って帰りましたが、お相手の方がキャリイに少し興味を持って頂けた様でした。

感じの良い方でしたので通常であれば少しくらいお話をしたいと思いましたが、お互いに気を遣って最低限の取り引きのみで解散。

こうしたちょっとの事でもままならない生活が続いていますが、何が何でも某大イベントをやる様な不公平感が何とも…


14インチの鉄チンになります。
パジェロミニに乗っていた頃、自家塗装したアルミホイールにジオランダーやトランパスM/Tを履いていた事がありましたが、深い砂利道などでスタックしてホイルスピンした時に一瞬で激しく塗装剥げをしたり傷になったりしました…。

用途を考えるとアルミよりも鉄の方がメンテも容易で何より安いので傷になった時の精神衛生上にも良いと思います(笑)

鉄なら強度は充分ですし、よくある鋳造アルミホイールだと強度を上げる為にどうしても肉厚になって重くなるので非力な軽自動車で凸凹走行をするなら鉄がベストかも知れません。

直ぐにでもリフトアップしたい所ですが、4インチのリフトアップキットは結構なお値段がするので諭吉さんを沢山召集しないと行けません、いつになったら出来るでしょうか😅

2インチUPで上手く収まるのであれば、割合早期にリフトアップ出来るのですが。
何処かに同サイズのタイヤホイールがあれば試着してみたいなぁ…

とても状態の良いホイールをお安くゲット出来て感謝感謝です!!😆
Posted at 2021/06/27 13:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月22日 イイね!

【酒類】大丈夫なの?【提供】

https://news.yahoo.co.jp/articles/feead2ac5337ac9e826968ad90fc40650e569322

記事の通り五輪会場での酒類の提供が容認されるみたいですね。

飲食店では二人までとか90分?以内とか制限があったと思いますがその辺の事はどうなるんでしょうね…

聖火ランナーではスポンサー企業が車列を作ってプレゼントを沿道に集まった人達へ配布したりと非難の声が上がっている様です。

復興五輪とかオモテナシのお題目が虚しく聞こえてくる…

縛りを飲食店に強いるなら全てに同じ様に適用するのが筋かと思いますが、今回のオリンピックは政治と企業の金の匂いが強ずぎて草枯れる。
Posted at 2021/06/22 09:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

【慣らし】オープンカントリーR/T で東伊豆【ちょいレビュー】

【慣らし】オープンカントリーR/T で東伊豆【ちょいレビュー】はい、こんにちは。
早朝にタイヤ交換して早速慣らし運転です。
夜からちょっと予定があるので、近場で100㌔ほど走ろうと良さげなルートを思案してましたが、東伊豆の海岸線へ潮風を感じに行こうかと思います。



まずは伊東港へ来ましたが、何やら真新しいテトラポットが奥に並んでいて奥の方までクルマを入れる事が出来なくなってました。
2、3年前まで釣りで中に入って行けましたが、港湾関係者以外立入禁止の看板も立てられていて規制をかけられてしまったのかなぁ…
網代港も完全に釣り禁止になってしばらく経ちますが、その辺にゴミを捨てたり釣り人のマナーが問題になっているのかも知れませんね。



少し陽が照って車内は暑くなりましたが、窓を開けて走っていると木陰は爽やかな風が入ってきて気持ちがいいです🍃

ここまで少し走ってきましたが、ロードノイズは凸凹タイヤ独特の音がしていますが185や195のトランパスやジオランダーM/Tよりは小さめ。
とは言えタイヤサイズが145とだいぶ幅が狭いので同等のサイズであれば似たような音の大きさになるかも知れないですね。



海岸線へ出ると潮の香りが心地よい。
エアコンを入れず窓からの風が気持ち良いのも今のうちだけか。
半年くらい前にみん友さんに手伝ってもらいエアコンコンデンサーファンを交換しましたが無事冷える様になって来る夏も安心です。




大川温泉辺りくらいまで南下しましたがいい距離なので真東に伊豆大島を見て折り返そうと思います。
本当は河津まで行きたかったですが😅




来た道を戻ってアジアンオールドバザールさんへ寄りました。
コロナ禍になった事もあって久しぶりでしたが繁盛してそうで良かったです。
アジアン雑貨やレストランなどもあるので、こちら方面へ来た時は時々休憩や買い物しています。
いつ来てもここのお店の方は丁寧な接客で迎えてくれるのでリピートしたくなりますね。


これまでタイのお香を買う事が多かったですが、小銭入れとステッカーを買ってみました。
ティラノサウルスのステッカーはキャリイに貼りたい様な気がして購入しましたが、また貼らずのステッカーが1枚増えそうな予感…


良い距離を走ったのでトルクレンチで増締めしましたが、やはり少し緩くなっていました。
交換後の増締めは面倒でも大切ですね。


100km弱ほど走りましたが、特に重さを感じるでもなく停止からのスタートもスムーズに加速していた様に思います。
タイヤは柔らかい感じがしましたが、トレッド面(タイヤパターンのブロック)がシッカリしているせいか、それほどロールがキツくなる感じもありませんでした。
荒れた舗装を速度を出して走った時は小刻みに横にブレる様な事が1、2度ありましたがグリップ力からでしょうか?
慣らしなので急ブレーキや凸凹走行はしませんでしたが、慣らしも終わったので近いうちにどこかへ走りに行きたいですね😆
Posted at 2021/06/21 18:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13 141516 1718 19
20 21 2223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation