• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

【半分】美味いんだけどね【空気?】

【半分】美味いんだけどね【空気?】定番のソーセージ、他より美味しくておそらく20年以上昔から食べてます。

嫁と話をしていて「昔からこのソーセージって2つで束ねて売ってるよなぁ、なんでやろ?」って話題になりました。
最初、地域や売っているお店によって2つで束ねて売っているのかと思ったりしましたが、1つで売っている記憶も地域も心当たりがない…

昨今日本は貧しくなったせいか軒並みコンビニ弁当みたいに上げ底かさ増し、お値段増し増し商品が溢れているせいか、そんな色眼鏡で色々な物を見てしまいますが。


と言う事で束縛しているテープを剥がして検証してみます。
キツめに2つの袋が束ねてありましたが分けてみると一つ一つがパンパンに膨らんでいます。
金色のテープで上部を縛っているので尚更です。
この中の気体は酸化防止のガスか何かが入っているのか…?
ざっとパッケージを見たところでは何かそうした気体を充填してある様な事は見当たらない。


袋一つを手に取ってみると袋の中でソーセージが踊る感覚。
一つに分けると手のひらに収まってしまうからかも知れません。

デフォルトのキツく束ねてある状態では手に取って中の量が分かりにくい印象でした。
また2つになるとgあたりの単価が直感で分かりにくくなるマジックか?

昔から人気でお値段も若干高めに設定されている認識はありましたが、当時からの割高感をスポイルする為の企業努力?だとしたら中々どうして見上げた物ではありませんか。

美味しいので今後も食べます。
上げ底コンビニ弁当とは本質的に違うと思いますので。
Posted at 2021/12/08 15:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

【可?】ウォッシャー論争【否?】

【可?】ウォッシャー論争【否?】はい、こんばんは。
ネットの記事を見ていると某タレントのウインドウォッシャーの発言が炎上している様ですね。

話の争点となっているのはウォッシャーを使った時に後続車などに飛沫がかかる事から走行中などにウォッシャーを使う事についてですが、ウォッシャー使用の否定派では「相手のクルマを汚す行為なので走行中や付近にクルマが止まっている状況で使ってはいけない」とか「自分がウォッシャーで濡らされたら嫌なので他人にはしてはいけない」と言う様な声が上がっている様です。
炎上したタレントも同様な事を「やってはいけない事」として呟いていた事が炎上のきっかけとなったみたいですね。
確かに洗車して綺麗になった瞬間に他者から突然ウォッシャーで濡らされたりしたら気分的にいい気はしないですが。

肯定派の声としては「安全に運行する為の装備だから視界が悪くなったら使って当然」と言う声が殆どの様ですね。

個人的な事になりますが、そうした事でフロントガラスが汚れてしまった時は危険でなく緊急性のない汚れであれば下道であれば信号待ちの時にウォッシャーを使っています。
まぁこれは後続車へ飛沫云々と言うより、自分のクルマのルーフなどへ使ったウォッシャーが流れて行かない様にと言うのが理由なんですが。
そんな風に汚したくないと思う自分からしても他者からのウォッシャーの飛沫で汚れるのは「ぐぬぬ」とは思いますがマナー違反やしてはいけない事とは思わないんですよね。

またあまり高速道路は使いませんが、1度に600kmくらい走る事はあるのですが汚れてない様に見えてもウォッシャーを使ってみると視界がクリアになるので100km~ほど走ったら定期的に使っています。
短時間で長い距離を走る時の目の疲れ具合がだいぶ違うので欠かせなくなっています。

恐らく私は肯定派ですがコンビニやショッピングモールなどの駐車場で止めていて周りにクルマや人がいる時は使う事はないですし、使うにしてもガンコに視界を遮る様な汚れはウォッシャーでは落ちきれないので車外へ出てウォッシャーチョイ出しした水で濡らしたティッシュで拭き取るみたいな事をしている様に思います。

誰しも多かれ少なかれ他人から汚されていい気はしないので周囲に気をつかって使用するのは分かる話ですが、クルマは外で移動する物で安全な事が1番ですから走行中視界不良であればドシドシ使って貰ってOKです。

それとこのタレントの記事を読んでいて思ったのは「前のクルマからウォッシャーの飛沫が掛かって…」とありましたが、そんなに盛大に飛沫を貰った事がないのですが…
車間距離詰め過ぎなんじゃないですかね😅
Posted at 2021/12/07 18:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation