• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

エッセドアミラー差し上げます

エッセドアミラー差し上げます写真のエッセ(リーフグリーン)のドアミラーを無料で差し上げます。



年式相応の汚れや小傷はありますが、大きな破損などは無いと思います。
送料はご負担願いますが、熱海市及び近隣であれば手渡しも検討します。

また月1で名古屋方面へ出張しておりますので、こちらのタイミングや引渡し場所に合わせて頂ければ、静岡県からそちらまで地域の手渡しも可能です。

ご希望される方やご質問などがある方はメッセージを送って下さい。

Posted at 2021/05/30 10:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

【言ったそばから】(斎藤さんではなくステージア)【また油断】

【言ったそばから】(斎藤さんではなくステージア)【また油断】はいこんにちは😊
ハイゼット/キャリイ/ミラジーノとここの所手のかかっている3者ですが、ステージアは放置気味…
みんともさんともバッテリー上がりについて話しをしていた所でしたが、やってしまいました😅

実は数ヶ月前にも上げてしまって、今回で2度目でバッテリーの劣化もかなり進めてしまったと思うのですが、ひとまずはジャンプアップスターターでエンジンをかけて走ってみて充電してみようと思います。
それでダメなら新品を買うしかありませんが、うちのステージアは寒冷地仕様でバッテリーの容量も100前後の奴になるので充電して使えるならそのまま使いたい😏

そんな訳でちょっくら走りに出掛けました。



新緑を見たいと思っていたので富士山方面に向かいました。
自衛隊の基地や演習場が富士山には広がりますが、ここは米海兵隊の基地みたいで米兵さんもチラホラ歩いてました。
黒人の兵隊さんも見かけましたが、メッチャ強そうです…💦

さらに北へとクルマを進めます。


窓を開けて緑の中のワインディングロードが心地よい。
マイナスイオン出まくりでしょうな☺️

東富士演習場への入り口が各所にありますが、関係者以外の立入りは禁止となっています。
演習中は門兵さんが詰めてたりしてますね。

気温は15℃くらいでヒンヤリ涼しい風を感じます🍃


更に登ると霧が出始めました。
お休みと言う事もあってライダーの皆さんが走りに来ていました。
バイクも気持ち良いでしょうね😚

途中、富士山の登山口があったのでそこに寄ってから帰ろうか。


登山口の駐車場はそこそこクルマが入ってましたが、ほぼ地元ナンバー。
早く他の地域からも遊びに来れる様になって欲しいものです。


駐車場から麓の眺め。
もう少し天気が良ければスッキリ下まで見えそうですね😊




登山口付近です。
晴れていたら山頂まで見れるのかな。
私は登山はしないですが、天気の良い時に見える所くらいまで登ってみたくなりました😄



トイレも新しく綺麗だったので、家族やカップルで遊びに来ても良さそうですね。
しかしこのトイレ、使っているお水は循環式なのか。



クマーも出るみたいなので登る人は熊よけの鈴など必須ですな🐻

キャンプブームで誤った使い方をする人がいるのか注意書きもありました。
確かにこんな景色の良い所に綺麗なトイレがあってクルマも止められたら、キャンプ場代わりに居座る人も出てきそうではありますね…
マナーを守って楽しみたいものです。

今回、ステージアのバッテリー上がりで急遽弾丸で行ってきましたが、コロナが落ち着いたらゆっくりと出直して来たいですね。
夜景や星空も美しいでしょうなぁ🌌🌠

バッテリーも自力でセルも回り、一発でエンジンもかかるまで回復したので、次は上げないようにターミナルを外しておくことにしました。
もっと気をつけてあげないといけませんね😅
Posted at 2021/05/23 15:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月18日 イイね!

仕事はもちろん遊びにも使えます

仕事はもちろん遊びにも使えます荷台に汎用幌を付けていますが積載性は抜群、雨にも濡れません。
仕事で物資を運んだりもしますが、荷台は容易に洗えるので汚れた物でも躊躇なく積めるのが軽バンより優れています。

幌の骨組みに収納用の網を張ってそこに棚やフックなどを取り付けると壁面に色々な物をぶら下げたり収納出来て便利です。
ナビ/テレビなども取付けたりもしていますが創意工夫で色んな事が出来そうです。

幌の交換も安価で簡単に出来るのでキャンプなどの際に中で煮炊きをする事も抵抗はありません。
すのこの上にマットレスを敷いて布団で就寝出来る広さも魅力です。
シングルからセミダブルサイズまで可能です。
アウトドアではテント代わり使っていますが、設営や撤収の手間もなく天気の良い時は椅子やテーブルを外に出して使えば広々使えます。
不意に悪天候となっても迅速に退避出来るのはメリットが大きいと思います。

趣味で凸凹走行や釣りキャンプなどにも使っていますが、MT/4WD/デフロック付きと言う事もあって未整地の所へも概ね入って行けます。
リフトアップをして径の大きなMTタイヤなどを履けばパジェロミニやジムニーに遜色ない走破性を実現出来るでしょう。

アウトドアやソロキャンプなどをする人には特にオススメです。
Posted at 2021/05/18 15:21:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月17日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!5月23日で愛車と出会って2年になります!
この2年の愛車との思い出を振り返ります!

■この2年でこんなパーツを付けました!
自作フォグ

幌内に収納棚、すのこ、快適グッズ他

■この2年でこんな整備をしました!
オイル交換
プラグ交換
タペットカバーパッキン交換
バッテリーからフロント(ボンネット内)へターミナルを追加
オーディオ交換
メーター加工
ホイール塗装
バイザー塗装
車体塗装
幌内の電源敷設
ETC取付け
ヘッドライトバルブイエロー化
クラッチ交換など
■愛車のイイね!数(2021年05月17日時点)
217イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リフトアップ
MTタイヤで大径化

■愛車に一言
凸凹走行、釣り、キャンプ、たまに仕事で大活躍。
これからは更に凸凹走行やキャンプなどに出かけたい。
全塗装でワイルドなイメージに。
頼りになる相棒です。
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/05/17 07:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

【悪いの】フューエルキャップorチャコールキャニスター【どっち?】

【悪いの】フューエルキャップorチャコールキャニスター【どっち?】はいこんにちは。
日頃の足で活躍中の青瓢箪号ですが、どうにも走行中などエンジンがかかってる時にガソリン臭い感じがします。

給油の際にキャップを開けてもプシューと言う音もせず、フューエルキャップのバルブが死んで開いたままなのか?


もう一つガソリンの臭いでありそうな原因はチャコールキャニスターに問題がある場合の様ですね。
ホースや外観には漏れやヒビなどの異常は見当たらない様ですが、詰まりがあったり活性炭に吸着し切れないガスが臭ったりするみたいですね…

グーグル先生によると少しアイドリングをしてフューエルキャップを開けて、タンク内を大気と同じ圧にしてからまたキャップを閉めて1分ほど放置してキャップを開けた時プシューとした時に外にガソリンの匂いが吹き出る様だとチャコールキャニスターに問題があるとか。

ですが、フューエルキャップのバルブが壊れて開いたままだとこの方法では分からなそうなので、先ずはキャップから交換するしか無さそうな。


キャップを閉じてアイドリング中にもガソリンの匂いをほのかに感じるのでやはりバルブは開いたままですかねぇ。

早速ダイハツさんにフューエルキャップを頼んでおきました😅
Posted at 2021/05/16 16:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 34 56 78
9101112 131415
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation